スポンサー広告


 ←日本海から太平洋に →民営化



もくじ  3kaku_s_L.png ご案内
もくじ  3kaku_s_L.png 花だより
もくじ  3kaku_s_L.png 集い
もくじ  3kaku_s_L.png 学び
もくじ  3kaku_s_L.png 友達
もくじ  3kaku_s_L.png 思い
もくじ  3kaku_s_L.png 仕事
もくじ  3kaku_s_L.png 政治
もくじ  3kaku_s_L.png 趣味
もくじ  3kaku_s_L.png グルメ
もくじ  3kaku_s_L.png その他
【日本海から太平洋に】へ  【民営化】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

花だより

十月(「久留子」紋)

 ←日本海から太平洋に →民営化
 「久留子」紋は別名「十字架」紋ともいいます。

 クルスとは、ポルトガル語のクロウスズが語源で、キリスト教の象徴である十字架のことを意味します。

2007.10.2-1
丸に十字久留子

 戦国時代後半、布教活動のために来日したフランシスコ・ザビエルを、織田信長が仏教僧侶の横暴を押さえるのに利用する形で後援したため、たちまちキリスト教が西日本に広まりました。

 その後、豊臣秀吉の禁止令、徳川家康の弾圧により、ほとんどの武家が改宗することとなりました。

 しかし、いわゆる隠れキリシタンが巧みに十字架をアレンジさせて、家紋にだけでもその事実をとどめようとして、この家紋が生まれたのです。


2007.10.2-2
中川久留子

 なお隠れキリシタンの信仰紋として、祇園守紋、轡紋、矢筈紋などもあります。

過去の「花だより」が読みたい方は↓
きもの好きどっと込む 花だより新聞
発行者:和ふくの花衣山

和(わ)の羽衣(ころも)を身にまとうことで、世の中の、
一人でも多くの方の心が和(なごみ)ますように!

感謝 はなちゃんより



もくじ  3kaku_s_L.png ご案内
もくじ  3kaku_s_L.png 花だより
もくじ  3kaku_s_L.png 集い
もくじ  3kaku_s_L.png 学び
もくじ  3kaku_s_L.png 友達
もくじ  3kaku_s_L.png 思い
もくじ  3kaku_s_L.png 仕事
もくじ  3kaku_s_L.png 政治
もくじ  3kaku_s_L.png 趣味
もくじ  3kaku_s_L.png グルメ
もくじ  3kaku_s_L.png その他
【日本海から太平洋に】へ  【民営化】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【日本海から太平洋に】へ
  • 【民営化】へ
