スポンサー広告


 ←四月(家紋「藤」) →綺麗な便器



もくじ  3kaku_s_L.png ご案内
もくじ  3kaku_s_L.png 花だより
もくじ  3kaku_s_L.png 集い
もくじ  3kaku_s_L.png 学び
もくじ  3kaku_s_L.png 友達
もくじ  3kaku_s_L.png 思い
もくじ  3kaku_s_L.png 仕事
もくじ  3kaku_s_L.png 政治
もくじ  3kaku_s_L.png 趣味
もくじ  3kaku_s_L.png グルメ
もくじ  3kaku_s_L.png その他
【四月(家紋「藤」)】へ  【綺麗な便器】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

友達

贈り物

 ←四月(家紋「藤」) →綺麗な便器
昨日に送った贈り物が届いたと電話がありました。

電話の主は、源さんこと西田栄喜さん(青年塾8期生)です。
源さんは日本一小さな農家を営んでいます。
源さんのHPはこちら

今回何故、贈り物をしたかというと、それは青年塾運動SNSというものがあり、その懸賞としてプレゼントさせて頂くこととなったからです。

で、なにがいいのかなぁ~と考えに考えて以下の贈り物となったのであります。


話は、昨日に戻ります。

2007.4.2-1


足羽山を目指して走っています。

写真は、「さくら100選」の42番足羽川河川敷です。

週末頃が最高に見頃かな?

2007.4.2-2


足羽神社に着いた。着いた。

由緒正しい神社なのです。

 継体天皇が、即位される前に行った越前国の治水工事の安全を祈願し立てられたと言われています。その治水工事で福井平野が出来たと福井の大治水伝説になっています。

 その後、御年58歳で第26代天皇に即位されることとなりましたが、越前の国を離れるに当たり、この地を慕い、また後に残す人々のことを思うあまりに、自らの御生霊(みいきみたま)を此の宮に鎮め、御子・馬來田皇女(うまくだのひめみこ)を斎主として後を託されたのです。

 今も宮司は馬来田(まくた)さんといいます。
足羽神社HPはこちら

2007.4.2-3


話は戻り、贈り物の話へ。

宮司に相談をしました。
反物を入れる箱を持っていき、「ここの空気と気を送りたいのですが、いい方法は無いか教えて下さい」と。

宮司も悩み?
「そしたら、このお守りと継体天皇の絵馬を入れてみてはどうでしょう。」

はなちゃん
「じゃぁ、どの位地で空気と気を入れるといいですかね。」

宮司
「あの枝垂れ桜のあの位地はどうでしょう。」

ちなみにこの枝垂れ桜は、福井では有名な樹齢360年の天延記念物なのです。

はなちゃん
「いいですね!」

2007.4.2-4


そして、包装にも宮司が一役。
「この麻の紐で結びましょう。私がやりましょう。」と。

で、出来たのが写真であります。

そのまま自宅に持ち帰り

2007.4.2-5


まずは、白い福井羽二重で包みました。

この羽二重は、福嶋博志さん(青年塾10期生)の会社の織物です。
福島織物HPはこちら

なぜ、なぜ麻紐と羽二重なの?
昔、昔は奉納品というと麻と絹だったのです。
今はお金ですが…。

2007.4.2-6


そのまた上から、いせ辰の風呂敷で包みました。

この風呂敷は、はなちゃんお気に入りの柄です。
男性が使っても大丈夫!

2007.4.2-7


最後に、家紋の包装紙で包み、いざ石川県に発送です。

以上が昨日の贈り物の話です。

PS源さん
継体天皇→越前開闢之祖神(えちぜんかいびゃくのみおやがみ)
産業開発興隆、商売繁盛、工事安全子授け、安産、子孫繁栄
ですよ。

三人目が楽しみですね。

感謝 はなちゃんより



もくじ  3kaku_s_L.png ご案内
もくじ  3kaku_s_L.png 花だより
もくじ  3kaku_s_L.png 集い
もくじ  3kaku_s_L.png 学び
もくじ  3kaku_s_L.png 友達
もくじ  3kaku_s_L.png 思い
もくじ  3kaku_s_L.png 仕事
もくじ  3kaku_s_L.png 政治
もくじ  3kaku_s_L.png 趣味
もくじ  3kaku_s_L.png グルメ
もくじ  3kaku_s_L.png その他
【四月(家紋「藤」)】へ  【綺麗な便器】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【四月(家紋「藤」)】へ
  • 【綺麗な便器】へ
