更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2010 031234567891011121314151617181920212223242526272829302010 05

【  2010年04月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

第4回 北陸大会実行委員会

集い

2010.04.08 (Thu)

 【北陸大会実行委員会 2010/3/30】この日は「日本志民会議 北陸大会」の最終打ち合わせです。会場でもあるカメリアで行いました。さすがに参加者が多い。当たり前だのクラッカーではありますが、良かった良かった!決めること山積みです。泣いても笑っても本番まで後5日の様子。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

行ってみたかったお蕎麦や

グルメ

2010.04.08 (Thu)

 【手打そば処 おり田 2010/3/29】勝山で一度、行ってみたかったお蕎麦屋さんです。前を通る度に気になってました。この日のランチはお得感。カツ丼、おろし蕎麦、お新香、一品、珈琲もしくはアイス。これで880円。美味しくて量もあり満足。みなさんも一度行ってみてはいかが?感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

焼き肉 旭苑

グルメ

2010.04.08 (Thu)

 【春の新酒まつり 2010/3/27】新酒会を終え合流した4人で焼き肉屋さんへ。まだ食べて飲むのか?白崎さんの行きつけだという「焼き肉 旭苑」予約しないと入れないかも。知る人ぞ知るお店。こんな場所に焼き肉屋があったとは…。知らんかったなぁ~。安くてボリューム満点、美味しさ満点。美味しいからお腹に入る入る。不思議。また行こう!感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

春の新酒まつり2010

グルメ

2010.04.08 (Thu)

 【春の新酒まつり 2010/3/27】毎年楽しみにしている「春の新酒まつり」にやなぎと大ちゃんと3人で行ってきました。福井県酒造組合主催で春と秋の年2回あります。今回も会場はフェニックス大ホールです。やっぱり日本酒は美味しい!感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

命とは

学び

2010.04.07 (Wed)

 【犬と猫と人間と 2010/3/26】久保田さんのお誘いで映画に行くことに…。非常に興味のある映画だったので時間をつくって行きました。「犬と猫と人間と」これは命とはと考えさせられるもので、行って良かったと思えるものでした。非常に安く扱われている命。今の日本そのものを画いています。この社会の人間の扱われ方にも繋がります。お金に翻弄されるこの世の中。実は大切なものがあるのに…。もっと事実を知りたい気持ちが沸き上...全文を読む

PageTop▲

新役員決め

集い

2010.04.07 (Wed)

 【福井青色申告会青年部・役員会 2010/3/24】 この日は、福井青色申告会青年部・役員会です。主な議題は新年度に向けて役員決めです。後は総会で承認されればOKです。新部長のもと益々青年部が盛り上がることを願います。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

道元禅師の弟子 徹通義介

学び

2010.04.06 (Tue)

 【道元禅師に学ぶオリエンテェーション 2010/3/21】 13:30~14:00 永平寺商工会・上志比支所に移動 14:00~15:30 歴史に学ぶ「道元禅師の弟子 徹通義介」 15:30~16:00 片づけ・解散今回も歴史を知ることは大切だと実感しました。徹通義介禅師が福井生まれということを知っただけでも、故郷を愛する心が一段と深まりました。自分を愛し、地域を愛し、国を愛す。歴史を学ばなければ生まれてこない心です。ご参加のみ...全文を読む

PageTop▲

道元座禅岩

学び

2010.04.06 (Tue)

 【道元禅師に学ぶオリエンテェーション 2010/3/21】吉峰寺には、道元禅師が座禅をしていたといわれる岩が残っています。冬は積雪が多いので、灯籠等が壊れないように雪囲いがされています。しかしこの日も寒かったですね。 11:20~11:30 昼食準備時間 11:30~12:30 昼食 【精進料理を頂く】 12:30~13:30 境内のお掃除 【作務】雨が降っていたので、お堂の掃除をしました。いよいよ吉峰寺を下山して亀山先生の講義...全文を読む

PageTop▲

道元禅師に学ぶオリエンテェーション

学び

2010.04.06 (Tue)

 【道元禅師に学ぶオリエンテェーション 2010/3/21】楽しみにしていた企画です。「道元禅師に学ぶオリエンテェーション」  開催日: 平成22年3月21日(日)  時 間: 10:00~16:00  場 所: 吉峰寺(吉田郡永平寺町吉峰35-2‎)集合  参加費: 2,000円(吉峰寺でお勤めと食事)+2,000円程度  第4部: 歴史「道元禅師の弟子 徹通義介」  講 師: 亀山眞一先生   主 ...全文を読む

PageTop▲

ハッピーバースディー

グルメ

2010.04.06 (Tue)

 【歴史に学ぶ人間経営学in福井 2010/3/20】何を隠そうこの日は亀山先生の誕生日なのです。懇親会時に用意していたケーキでお祝いです。ケーキは亀になっているのです。宅配専門ケーキ屋のオードリーさんに頼んで作ってもらいました。亀山先生、お誕生日おめでとうございます。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

歴史に学ぶ人間経営学in福井

学び

2010.04.06 (Tue)

 【歴史に学ぶ人間経営学in福井 2010/3/20】アオッサ 606室にて今年二回目の歴史勉強会です。亀山先生をお招きしての開催です。第一部:歴史    「国際金融資本について(ロスチャイルド&ロックフェラーの内容含む)」その2 ~日本との関わり~第二部:時局    「トヨタリコール問題の真相」毎回楽しい一時です。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

第3回 北陸大会実行委員会

集い

2010.04.06 (Tue)

 久しぶりに貯まっていたブログをアップします。ブログの意味がないじゃん…なんて言わないでね!【北陸大会実行委員会 2010/3/18】この日は、石川県野々市町の林農産・事務所にて「日本志民会議 北陸大会」の打ち合わせ。本当にこれで大丈夫か?実行委員会なのに参加者は林実行委員長と松木延倫さんとはなちゃんだけ。これからの不安だけがつのる。何とかせねばと思った時間でした。(TT)一番不安を感じているのは実行委員長だ...全文を読む

PageTop▲

四月【吉祥文様 荒磯(ありそ)】 

花だより

2010.04.01 (Thu)

  呼び名の"ありそ"="あらいそ"の略です。 室町時代に中国(明代末期の作品)から渡来した「荒磯緞子(ありそどんす)」に由来します。 波間に鯉が美しい曲線でおどり跳ねるさまを織りだした名物裂です。 鯉は河魚の長で、出世魚とされています。 瑞相祝賀の意味が含まれています。★名物裂(めいぶつぎれ)とは  名物裂とは鎌倉時代から江戸時代中期までに宋・元・明・清時代(10~19世紀)の中国で織られたもの他に南方諸 ...全文を読む

PageTop▲

前月     2010年04月       翌月

Menu

Basic Calendar

<03 | 2010/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Author:はな・はな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

