更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2010 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 04

【  2010年03月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

吉峰寺

思い

2010.03.16 (Tue)

 今日は仕事の合間にやっと時間が出来たので、日曜日に行う歴史勉強会の打ち合わせに吉峰寺に行きました。日曜日が楽しみです。はなちゃんは、一人でも多くの方に日本人で良かったと誇りと自信を持ってもらいたいのです。そんな思いで今回も開催します。道元禅師に学ぶオリエンテェーション  開催日: 平成22年3月21日(日)  時 間: 10:00~16:00  場 所: 吉峰寺(吉田郡永平寺町吉峰35-2‎...全文を読む

PageTop▲

お仲間

集い

2010.03.16 (Tue)

 【2010/3/13 「私の家に福井が住んでいる」に出店】 美川さんと竹本さん。同じブースで出店です。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

早速、受講者

集い

2010.03.16 (Tue)

 【2010/3/13 「私の家に福井が住んでいる」に出店】指導にあたる益夫さん。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

W教授

集い

2010.03.16 (Tue)

 【2010/3/13 「私の家に福井が住んでいる」に出店】榊原教授と瀬尾教授のお二人です。教授S=きょうじゅず=京数珠?感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

「私の家に福井が住んでいる」の準備

集い

2010.03.16 (Tue)

 【2010/3/13 「私の家に福井が住んでいる」に出店】はなちゃんは仕事のため準備だけお手伝い。今日は福井駅西口の広場で行われるイベント「私の家に福井が住んでいる」にお箸教室をワークショップとして出店です。準備をしている熊野さんと益夫さん。こちらは染め教室の手伝いです。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

一世風靡のカレーラーメン

グルメ

2010.03.16 (Tue)

 【2010/3/9 大阪・京都出張にて】大阪から京都に向かう道中にラーメン店発見。とにかくお腹が空いたので入ってみました。その名は、「一世風靡」。有名なお店なのかな?旨い!の一言。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

マイお味噌

グルメ

2010.03.08 (Mon)

 【2010/3/7 みきさん送別会】ここにマイお味噌が…。昨日、山ふところ工房にて味噌作りが行われました。はなちゃんは仕事で参加できなかったのですが、みなさんが善意ではなちゃんの分も仕込んでくれていました。秋まで熟成です。楽しみ 楽しみ!みなさん、有り難うございました。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

集合写真!

集い

2010.03.08 (Mon)

 【2010/3/7 みきさん送別会】 集合写真。みきさん、横浜でもがんばってくださいね。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

蕎麦職人!

集い

2010.03.08 (Mon)

 【2010/3/7 みきさん送別会】本日、料理のメインはお蕎麦です。蕎麦職人の土田さんと奥さん。お手伝いをしている野際紀子さん。美味しいお蕎麦有り難うございました。^^感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

みきさん送別会

集い

2010.03.08 (Mon)

 【2010/3/7 みきさん送別会】はなちゃんちょっと送れての参加で山ふところ工房に到着。今日はみきさんの送別会です。今月いっぱいで横浜市に帰られます。みなさん出来上がってますね。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

三月【吉祥文様 花兎(はなうさぎ)】 

花だより

2010.03.04 (Thu)

  花兎金襴は名物裂の中でも知名度の高いものです。その文様でもある花兎文とは後ろを振り向いた兎と花樹を組み合わせた文様です。 花兎文は、中国から入ってきたときはキリンがモチーフだったものが、日本に伝来してから日本人好みの兎に変ったともいわれています。現在は帯などの柄に使われています。★名物裂(めいぶつぎれ)とは  名物裂とは鎌倉時代から江戸時代中期までに宋・元・明・清時代(10~19世紀)の中国で織られた...全文を読む

PageTop▲

海上保安庁の仕事

集い

2010.03.03 (Wed)

 ...全文を読む

PageTop▲

前月     2010年03月       翌月

Menu

Basic Calendar

<02 | 2010/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Author:はな・はな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

