更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 11

【  2009年10月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

若鯖会例会

その他

2009.10.29 (Thu)

 ...全文を読む

PageTop▲

小松にて打ち合わせ

集い

2009.10.25 (Sun)

 石川の林向陽さんから集合の合図がありました。「何やら大変なこととか?」中間地点をとって小松で打ち合わせ。はなちゃんは1時間ほど遅れて参加です。駆け付けたのは北陸の3名。孝久治宏さん西田栄喜さんはなちゃん何の打ち合わせかは内緒!参考にご覧下さい!「よい国つくろう!」日本国民会議 設立準備委員会感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

黒河小学校にて箸知育教室

集い

2009.10.17 (Sat)

  今日は敦賀市立黒河小学校にてはし知育教室です。参加者は74名。主催は黒河小学校PTAの方々です。当会からの指導者は7名です。榊原安英さん佐々木益夫さん行政勝裕さん行政由賀里さん野際公宏さん野際夫人はなちゃんまずは榊原事務局長の「お箸の話」が約30分はなちゃんメイン指導で「マイお箸作り」が約60分佐々木益夫さん指導で「お箸の正しい持ち方」が30分お箸教室フルコースです。写真左から、行政さん、野際さん、佐々木益...全文を読む

PageTop▲

青年部役員会

集い

2009.10.14 (Wed)

 青申会青年部 役員会です。本多部長の会社をお借りしてみっちり2時間の会議です。参加者は10名部長 本多仁さん副部長 市村和孝さん総務委員長 水上勉さん総務副委員長 野坂明久さん広報委員長 松井将直さん広報副委員長 成瀬友仁さん厚生委員長 堀真人さん厚生副委員長 宇野昌史さん増強副委員長 岸本修一さん直前部長 はなちゃんご苦労様でした。&お疲れさまでした。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

e-space 東京09展

ご案内

2009.10.13 (Tue)

 e-space 東京09展55人のイラストレーターが描く東京のすがたかたち  会期 2009年10月15日(木)~26日(月)      11:00~18:00(初日のみ15:00~18:00)(日曜日休み)会場 山脇ギャラリー 〒102-0074 東京都千代田区九段南4-8-21℡03-3264-4027参加作家メンバーとして花山由理も出品しております。  是非ともお立ち寄り下さい。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

広報委員会 最終打ち合わせ

集い

2009.10.13 (Tue)

 青色申告会  広報委員会 最終打ち合わせです。場所はメンバー北谷さんのお店「蕎麦・天婦羅 やす竹」で行います。11月1日発行にギリギリ間に合いそうです。参加者市村和孝さん副部長松井将直さん委員長成瀬友仁さん副委員長竹林宏高さん伊端恒夫さん松田光正さん河村さんはなちゃん感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

就職祝い

友達

2009.10.11 (Sun)

 今日はオヤビンこと土川千代美さん(若鯖塾1期生)の就職祝いです。明日から夢に向かって東京に旅立つとのことです。長年勤めた会社を退職され、これから企業カウンセラーとしての道を歩んでいきます。ささやかですが同志で食事会を準備しました。お祝いに駆け付けたメンバーです。今川康弘さん(若鯖塾1期生)石間隆寛さん(若鯖塾2期生)安本健一さん(若鯖塾2期生)幹事朝日一博さん(若鯖塾3期生)朝日歩美さん(若鯖塾3期生)松村和佳さん...全文を読む

PageTop▲

「歴史に学ぶ人間経営学」in 福井 11月勉強会

ご案内

2009.10.09 (Fri)

 「歴史に学ぶ人間経営学」in 福井 11月勉強会 皆さん、こんにちは。今年も亀山ゼミを下記の通り開催します。 今回も、若鯖会・箸和文化研究会と共催で歴史に学びます。 京都から歴史に精通しておられる亀山眞一先生をお呼びして、旬な時局の話題を通して歴史的背景などを踏まえて時代を知り、歴史的事実からは経営学や人生哲学までを学ぶ勉強会です。 貴重な機会だと思いますので、ぜひともふるってご参加下さい。出欠は、花山晃...全文を読む

PageTop▲

第七回 思風塾全国大会in滋賀

ご案内

2009.10.07 (Wed)

 今回、思風塾 全国大会のご案内をさせていただきます。 第七回 思風塾全国大会in滋賀大会テーマ「動乱の時、日本の使命」 講師 感性論哲学創始者 芳村思風氏    黄檗売茶流家元  中澤弘幸氏 日時 平成21年10月31日(土) 会場 大津プリンスホテル(滋賀県大津市におの浜4-7-7 電話:077-521-1111)    【第一部】3Fプリンスホール 【第二部】2Fコンベンションホール「淡海」 会費 第一部 前売4000円 当日500...全文を読む

PageTop▲

福嶋夫妻

友達

2009.10.04 (Sun)

 環境フェアイベント会場に福嶋親子がやってきました。赤ちゃん、可愛いね。今後が楽しみです。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

エコ関係でワークショップ

集い

2009.10.04 (Sun)

 今日は、はし和文化研究会が「エコでワッショイ!秋祭り2009」にワークショップとして参加です。ブースは、環境フェア内(福祉健康センター:アルプラザ平和堂4階)。講師として参加の、榊原安英さん、佐々木益夫さん、はなちゃんそして初参加の野際夫妻です。一人でも多くの方にとの思いで今日も和文化を伝えることが出来ました。お陰様で楽しい時間を過ごしました!有り難うございました。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

今立で宴会

集い

2009.10.02 (Fri)

 今日は今立の角さん宅に集合です。榊原教授の手料理でみなで飲み交わします。写真は、教授手作りの握りです。参加者は9名です。作家の角さん主催者の榊原教授野際夫妻和紙職人の三木さん池田出身の坂口さん吉田さんラジオパーソナリティーの加藤さんはなちゃん夜通し語り合いました。気が付けば4時?感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

佐々木の将人(まさんど)先生講演会

ご案内

2009.10.02 (Fri)

 佐々木の将人(まさんど)先生講演会~20 世紀の哲人・中村天風、合気道開祖・植芝盛平の直弟子~最後のサムライ、佐々木先生がこれからの激動の時代を如何に価値高く生きるかを笑いと感動の佐々木節で貴方に語る、貴方のための"なるほど人生哲学講座"佐々木の将人先生略歴:山形県長井市成田出身、昭和4 年2 月1 日生。中央大学経済学部卒、同法学部専攻科修了。友の死が転機で滝行・座禅一九会等で人生の道を求めその縁で中村天...全文を読む

PageTop▲

十月(吉祥文様 兎-うさぎ)

花だより

2009.10.01 (Thu)

  兎の文様は、古来中国から月と兎の伝説と共に伝わったようです。 「古事記」にある因幡の白兎が有名で、日本古来より愛の縁結びの神の使いとして開運良縁のしるしと大切にされています。 また敏達にして多産な兎は、健康、安産、祈願の象徴でもあります。 現在でも訪問着や袋帯などに文様が使われています。過去の「花だより」が読みたい方は↓きもの好きどっと込む 花だより新聞発行者:和ふくの花衣山………………………………………………………...全文を読む

PageTop▲

前月     2009年10月       翌月

Menu

Basic Calendar

<09 | 2009/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Author:はな・はな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

