更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 081234567891011121314151617181920212223242526272829302009 10

【  2009年09月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

大阪からのまさかの客人

友達

2009.09.29 (Tue)

 【2009/9/27】夕方ごろ電話がリンリン。中津裕彦さん(青年塾5期生)からです。久しぶりの再会。会社の人と4人でアリスのコンサートにわざわざ大阪から来ていたのです。宿泊先が自転車で3分のところにいるとは…。宿泊先で落ち合って食事に!5人の夜は永遠に続くのです。楽しい夜を有り難うございました。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

八幡神社

趣味

2009.09.29 (Tue)

 【2009/9/27 敦賀探索 大谷吉継を訪ねて】八幡神社には大谷吉継が寄進したといわれる灯籠があります。こちらには信長からの太刀もあるそうです。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

敦賀市博物館

趣味

2009.09.29 (Tue)

 【2009/9/27 敦賀探索 大谷吉継を訪ねて】みなとつるが山車会館隣の博物館にもお邪魔しました。この建物は明治期に敦賀の大商人であった大和田荘七によって設立された旧大和田銀行本店です。俳優の大和田漠さんとも関係があるとかないとか?こちらは「奥の細道」特集をしておりました。松尾芭蕉が最後に立ち寄ったのが敦賀市なのです。ここには北陸最初のエレベーターがあります。いまは動きませんが…。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

大谷吉継の像

趣味

2009.09.29 (Tue)

 【2009/9/27 敦賀探索 大谷吉継を訪ねて】大谷吉継の像が、みなとつるが山車会館にあります。こちらでは、敦賀祭りの時に出す山車を見ることが出来ます。祭りの時、山車の上に松と戦国武将を飾り町の中を練り歩くのです。顔なじみの館長さんに良くしていただきました。有り難うございました。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

移築されている敦賀城中門

趣味

2009.09.29 (Tue)

 【2009/9/27 敦賀探索 大谷吉継を訪ねて】次ぎに来迎寺に移築されている敦賀城中門を見にいきました。裏門だったといわれています。お城の面影を感じます。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

敦賀城跡

趣味

2009.09.29 (Tue)

 【2009/9/27 敦賀探索 大谷吉継を訪ねて】浄土真宗大谷派 真願寺の門前の敦賀城跡です。こちらは敦賀西小学校前の隅の敦賀城址碑です。大谷吉継がこのあたりに城を築城したのです。三層の天守閣をもった城といわれています。しかし、ほとんど敦賀にいることが出来なかったようです。この城は吉継の死後、一国一城とのおふれのもと取り壊されたのです。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

敦賀市にて

学び

2009.09.27 (Sun)

 今日は仕事で敦賀で拘束されています。ちょっと時間が空いたので、敦賀探索。毎月一度は必ず敦賀に来ていてもじっくりと史蹟等をいったことはないのです。敦賀市といえば、戦国武将 大谷吉継。先日、吉継のお墓を見に関ヶ原に行ったところです。なので、その類を回ってみます。まずは吉継の菩提寺でもある曹洞宗 永覚寺。ここには大谷吉継の供養塔があるのです。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

掃除に学ぶ会販促物

学び

2009.09.25 (Fri)

 石間ちゃんの会社にて遅れていた福井掃除に学ぶ会の販促物を発送です。発送物は、1. 清風掃々 第15号                    1冊2. 「ひとつ拾えばひとつだけきれいになる」相談役直筆 1枚3. 日本を美しくする会 パンフレット             1部4. 第2弾 DVD「街頭清掃」 パンフレット         1部5. 年会費のお願い                      1部6. 思風...全文を読む

PageTop▲

まさかの味

グルメ

2009.09.22 (Tue)

 お昼を食べてないのでお腹がグーグー。ちょっと回り道して寺ちゃんお薦めのラーメン店に。琵琶湖のほとりにある「第一旭 ラーメン」。京都が本社のチェーン店だとか。しかしこのお店は、いつも素通りしていた。以外や以外。まさかここが美味しい店とは、と驚きでありました。美味しかったな。また行きたいです。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

吉継陣所跡へ

学び

2009.09.22 (Tue)

 お墓から徒歩7分で着きます。ここが大谷吉継陣所跡です。ここからは、松尾山に陣を構えている小早川秀秋の動きが分かったはずです。大谷吉継は元々から小早川が裏切ると思っていたようで、暗殺も計画していたということです。失敗に終わったようですが…。しかし、念のために防御柵は作っていたようです。直属の兵600あまりで小早川勢と互角に戦ったとはあっぱれ!豊臣秀吉が「吉継に100万の兵を与えて、自由に指揮させてみたい」と...全文を読む

PageTop▲

大谷刑部小輔吉継の碑

学び

2009.09.22 (Tue)

 お墓と同じ空間に大谷吉継の碑があります。この石碑には、大谷刑部小輔吉継と書かれています。調べてみると刑部小輔(位階:従五位下)とは朝廷から授けられる官職のことでした。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

大谷吉継に会いに行く。

学び

2009.09.22 (Tue)

 今日のメイン。越前敦賀城主 大谷吉継の墓に到着。やったー。以前から来たかったのです。山道を歩くこと10分。ちょっと下駄では無理がありましたが…。西軍大将 石田三成との友情は厚く、西軍が負けると知っていても「義」を貫いたとされている大谷吉継。西軍・戦国武将の中でも輝いている一人です。はなちゃんは好きです。平塚為広からの句を見た大谷吉継は句を返しています。「契りあらば 六つの衢に まてしばし おくれ先立つ ...全文を読む

PageTop▲

平塚為広の碑前にて

学び

2009.09.22 (Tue)

 次ぎに向かったのは、平塚為広の碑です。西軍 大谷吉継に属しサポート役として陣を取り仕切ったといわれています。東軍に寝返った小早川秀秋部隊相手に奮戦し数度撃退したが、脇坂安治らの裏切りや藤堂隊、京極隊の攻撃にも孤軍奮闘したがついに持ちこたえることができず討たれたます。もはやこれまでと思った平塚は、討ち取った敵将の首と共に辞世の句を吉継の陣へ送っています。「名がため 捨つる命は 惜しからじ つひに止まら...全文を読む

PageTop▲

宇喜多秀家陣所跡

学び

2009.09.22 (Tue)

 宇喜多秀家陣所跡に到着。ここ陣に1万もの兵がいたとは…。久しぶりに3人で歴史堪能の時間です。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

いざ関ヶ原

学び

2009.09.22 (Tue)

 今日は今ちゃんと寺ちゃんとで関ヶ原堪能です。まずは関ヶ原歴史民俗史料館にて…。あなたなら東軍・西軍どちらに?感謝はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

チカッペカレー

グルメ

2009.09.13 (Sun)

 福井テレビと大津屋・オレンジボックスがコラボして出来上がったご当地カレーです。福井テレビ1Fの喫茶店にていただきました。美味しかったですよ!みなさんもいかがですか?感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

自動車学校にてお箸教室

学び

2009.09.12 (Sat)

 法事を終え、PM5:30ギリギリで福井自動車学校に到着。遅れたとしても、山口ちとせ副会長、榊原事務局長がいるので安心ですが…。今回は、県外からの合宿生を対象に「はし知育教室」です。参加者は、合宿生10名と教員5名まずは、お箸の歴史等々の講演(30分)です。講師は山口ちとせさん次ぎに、お箸作り教室(60分)です。講師ははなちゃんです。最後に、お箸の持ち方教室・マナー教室(30分)です。講師は榊原安英さん今日の夕...全文を読む

PageTop▲

法事

その他

2009.09.12 (Sat)

 祖母の一周忌、叔母の三十三回忌の法事です。今回はセレモニー会館をお借りしました。家族や親戚が集まります。こんな時にしか会えない方がおられます。しかし、相変わらず姪っ子には嫌われているはなちゃんなのです。久しぶりなのに…。そうそうお酒は飲めないなぁ~。この後がまだあるので…。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

名古屋を満喫

仕事

2009.09.11 (Fri)

 今日は何件かのきもの屋さんとお客様同伴で大型バスに乗り名古屋の旅です。目的は、御園座で「細雪」観劇なのです。初めての舞台鑑賞に観劇ならぬ感激です。笑い、涙ありで面白かったなぁ~。はまりそうです。それからラン園を堪能しました。最後に名古屋城近くのホテルでティータイムして、いざ福井へ。皆さんにも喜んでいただいたようで何頼です。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

青申会青年部9月例会

集い

2009.09.09 (Wed)

 青年部メンバーが焼き肉で親睦を深めます。参加者は18名。よく飲む、よく食べるのであります。福井青色申告会HP福井青色申告会青年部HP感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

トイレ掃除指導例会in星槎国際高等学校

学び

2009.09.07 (Mon)

 今日の午後から星槎国際高等学校・福井学習センターへトイレ掃除指導に行ってきました。参加者は、生徒9名 先生2名 当会から5名。終了後の生徒のみなさんの充実した顔が、学びの証でした。有り難うございました。また11月には、福井駅前校にてお会いしましょう!詳しくは、福井掃除に学ぶ会HPへ感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

お酒をつくる女性起業家

友達

2009.09.07 (Mon)

 元気なお二人です。やっぱりいつの時代も女性は強い!写真左から、美川さん上坂さん美川さんは、酒蔵の女将です。美川酒造のお酒は美味しいんです。女将のブログも見てね!上坂さんは、もうえもん農場の娘さんです。お米作りに熱心なのです。もうえもん農場 農家娘のお手伝いブログも見てね!今回は、この二人による合作のお酒を販売しています。お米を上坂さんが作り、そのお米で美川さんがお酒作り。このお酒も美味しかったな。...全文を読む

PageTop▲

あきんどフェスタ

集い

2009.09.07 (Mon)

 女性起業家たちによるイベントにお邪魔しました。山ふところ工房のワンブースをお借りして、はし和文化研究会の「はし知育教室」です。写真右から、副会長 山口ちとせさん事務局長 榊原安英さんお客様も女性がほとんどです。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

懇親会のお弁当

グルメ

2009.09.05 (Sat)

 はし和文化研究会の総会を終え、懇親会です。今回は、会の趣旨にも添うようなお弁当をいただきます。「命をいただく」●食前:たなつもの ももの木草も 天照 日の大神の 恵み得てこそ●無農薬・無添加にこだわった料亭 春駒さんのお弁当です。もちろんお醤油・お酢などにもこだわっています。この時代、ある意味ですが贅沢な日本料理です。本当に美味しかったなぁ~春駒住所:越前市天王町1-23感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

はし和文化研究会 総会

集い

2009.09.05 (Sat)

 今日は、「箸和文化研究会」改め「はし和文化研究会」の第二回総会の日です。場所は、福井大学 総合研究棟 13階 133号室です。出席者は、10名副会長 山口ちとせさん事務局長 榊原安英さん会計 佐々木益夫さん会員 角喜代則さん会員 西野茂生さん会員 熊野和美さん一般 織田清さん一般 池田知江さん一般 藤川二朗さん会長 はなちゃん◎審議事項 ①規約(入会金、年会費)の変更 ②会長の承認、役員の任命 ③会計報告 ④...全文を読む

PageTop▲

九月(熨斗文 - のしもん)

花だより

2009.09.01 (Tue)

  もともと衣服のしわをのばす工法で、アワビの肉を薄くそいで引き伸ばして乾燥させ作ったので「のし」といわれるようになりました。「のし」は言葉が「伸す」で、「延す」と同音のため、長生き、長寿を意味し、またご縁を永遠に大切に「延す」という意味から最もおめでたい文様となりました。 熨斗が神事に用いられることから、神のご加護をのもとに無病息災でいられるようにという願いが込められています。過去の「花だより」が読みたい...全文を読む

PageTop▲

前月     2009年09月       翌月

Menu

Basic Calendar

<08 | 2009/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

はな・はな

Author:はな・はな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

