更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 06

【  2009年05月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

六月(蜻蛉文 - とんぼもん)

花だより

2009.05.31 (Sun)

  古くから人々に親しまれてきたトンボの古名は秋津の漢字をあてていたようです。「古事記」「日本書紀」には、雄略天皇が吉野に狩りに出かけた時に、腕についたアブをトンボがすばやくくわえて飛び去った手柄からトンボの名をとって大和の国を秋津島(蜻蛉島)にしたという話もあります。 また、日本国の地形が、雄雌のトンボがつながっているさまに似ていることから、日本の総称を秋津島といい、「トンボ飛ぶ豊かな国」を意味す...全文を読む

PageTop▲

芳村思風先生&中川やす代さん

学び

2009.05.19 (Tue)

 右から、感性論哲学 創始者 芳村思風先生と中川やす代さんです。中川さんは毎回、大阪から参加されます。テーマ 【激変、激動の時代をどう生きるか】時代は今、歴史的変革の時代を迎えています。単なる改革・改良ではなく、新しい時代を呼び起こす為の原理的変革が求められています。100年に1度といわれる経済不況を乗り切るための原理、原則を共に学びましょう。と き 平成21年5月19日(火)    開場:PM6:00 開演:PM...全文を読む

PageTop▲

集い

2009.05.17 (Sun)

 【2009/3/15 箱根会議】こちらは、山田宏杉並区長著書です。豊かで、楽しく、力強い日本を!「日本よい国」構想感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

最新刊

学び

2009.05.17 (Sun)

 【2009/3/15 箱根会議】上甲晃塾長の最新刊「人生に無駄な経験などひとつもない」かなりの力作です。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

同期&同志

集い

2009.05.17 (Sun)

 【2009/3/15 箱根会議】受付メンバー若林さんに久しぶりの再会写真左から、大ちゃん、若林さん、はなちゃん同期って、同志って いいよね!感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

「日本 この手で何とかする」 箱根会議

集い

2009.05.17 (Sun)

 【2009/3/15 箱根会議】「日本 この手で何とかする」~今、新しい風を起こす《箱根会議》~いよいよ本番です。関西クラスは受付担当です。もちろんはなちゃんもスタッフです。上甲晃塾長の熱い思いで始まった運動です。全国から約600人が参加。この会議が歴史的1ページなるかどうかは、参加者の今後にかかっています。山田宏 杉並区長中田宏 横浜市長中村時広 松山市長ジャーナリスト・櫻井よしこさんみなさん、熱くこれから...全文を読む

PageTop▲

夜通し準備に追われるOB

集い

2009.05.16 (Sat)

 【2009/3/14 青年塾12期生出発式】写真は、北クラスの面々。明日の交流会の席順等に追われています。この日の青年塾のスケジュールは終わったものの、OB達には明日「箱根会議」の準備が残っています。気が付けば、はなちゃんも夜中の3時。毎度の事ながらみんな良くやるね。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

大豆100粒 発表!

集い

2009.05.16 (Sat)

 【2009/3/14 青年塾12期生出発式】青年塾版 「大事100粒運動」・育みの実践~大豆100粒に学ぶ の各クラスによる発表です。司会は、西田栄喜さん(8期生)。この一年の成果はいかに…。発表を辰巳芳子さんの厳しい目が。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

幻のリンゴ

グルメ

2009.05.15 (Fri)

 【2009/3/14 青年塾12期生出発式】これが木村秋則さんが作っている幻のリンゴ!食すのは初めてです。「志」の文字が。本物のリンゴをいただけて幸せものです。ご馳走様でした。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

100年前の絶品カレー

グルメ

2009.05.15 (Fri)

 【2009/3/14 青年塾12期生出発式】夕食時にいただいたカレーです。100年前のレシピをそのまま再現しているそうです。レシピをさがしたあなたは素晴らしい。昨晩、かなり奮闘して作ってくれた方々に感謝!このカレーの味を明治の日本人が味わっていたのでしょう。世界デビューを飾り、見事に乗り切った日本人の魂が伝わってきそうです。本当にご馳走様でした。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

到着!12期生出発式

集い

2009.05.15 (Fri)

 【2009/3/14 青年塾12期生出発式】福井から4名で青年塾12期生出発式に参加してきました。会場でもある芦ノ湖キャンプ村で一枚パチリ。やっぱりちょっと肌寒いですね。早朝は強風だったとか…。写真左から大崎誠さん(青年塾7期生)土川千代美さん(若鯖塾1期生)孝久治宏さん(青年塾1期生)感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

青年部 定期総会

集い

2009.05.15 (Fri)

 【2009/5/14 青年部 第34回定期総会】いよいよ福井商工会議所にて青申会青年部の第34回定期総会が行われました。ちょっと欠席者が多かったようですが…。直前部長としての参加で昨年とは違い、かなりお気楽であります。滞り無く修了。第二部 交流会に。すべてを終えての、一杯が美味しいんですね。本多部長&執行部のみなさん、本当にご苦労さまでした。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

五月(風呂敷(風呂敷は正方形?それとも長方形?)

花だより

2009.05.02 (Sat)

  正解は長方形です。風呂敷は、横幅に対して縦幅が1.2㎝長くなっています。風呂敷は物を包むときに対角線の角と角を結びますが、結びやすくするために少しだけ長方形になっています。一方が長いと斜めに引き合う力が生まれやすく、伸縮作用がより働く形だそうです。 例外として、約50㎝幅の「お弁当風呂敷」などは正方形です。過去の「花だより」が読みたい方は↓きもの好きどっと込む 花だより新聞発行者:和ふくの花衣山……...全文を読む

PageTop▲

「もんじゅ」視察

学び

2009.05.01 (Fri)

 【2009/4/30 「もんじゅ」視察】4名で、高速増殖原型炉「もんじゅ」にお邪魔しました。参加者は、はなちゃんとマルツ電波から土谷秀靖さん、土谷高歳さん、山川一樹さんの4名です。同級生でもある土谷高歳さんのたっての願いで実現しました。何故か、はなちゃんも同行することに…?しかし、楽しみであります。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

前月     2009年05月       翌月

Menu

Basic Calendar

<04 | 2009/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

はな・はな

Author:はな・はな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

