更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 031234567891011121314151617181920212223242526272829302009 05

【  2009年04月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

姪っ子

思い

2009.04.29 (Wed)

 この5日ほど、フリーのイラストレーターをしている妹と姪っ子が神奈川から帰ってきていた。とにかく、何故か姪っ子にはいつも嫌われる?いつものことであるのだがショックである。甥っ子、よその子供やペットには好かれるのだが、姪っ子には「あっち行って」「もういや」の連発される始末。お盆には、ちょっとコミュニケーションをとれるといいのだが?そうか、嫌いも好きの内かも!^^感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

お掃除

学び

2009.04.29 (Wed)

 今日は、足羽中学校のトイレをお借りしての掃除例会です。参加者は11名。楽しんで掃除に励みます。修了後、感想を1人づつ話してもらいました。掃除も日々新た。今日も有り難うございました。詳しくは、福井掃除に学ぶ会HPへ感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

上野散策

集い

2009.04.29 (Wed)

 【2009/2/22 東京珍道中】浅草散策を終え、上野散策です。益夫さんは、むかしから上野公園が庭だったそうです。まずは、「上野東照宮」に向かいます。益夫さんは、どこへ行っても御記帳をするのです。何冊も集めています。この後、上野のアメ横も満喫し別れることに…。益夫さんは、伊豆巡りに、はなちゃんは福井に。しかし、有意義で楽しい一時でした。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

携帯七味

グルメ

2009.04.29 (Wed)

 【2009/2/22 東京珍道中】浅草といえば、七味の発祥の地!いまでも続く「やげん堀 中嶋商店」へ。約400年続いているのです。はなちゃんは、前からここの七味を携帯したかったのです。大辛と一味を調合してもらいました。そして、フクロウの根付けがついている携帯七味入れを購入。マイ七味。いかがですか?思いが叶い嬉しいですね。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

浅草の天丼

グルメ

2009.04.29 (Wed)

 【2009/2/22 東京珍道中】お腹も減ってきたので、どこか美味しいものを食べたいです。二人で決まったのは、浅草といったら天丼。ご当地の方に聞き、「天ぷら 葵丸進」に行くことになりました。さすがに並んでます。悩んだ末に頼んだのが、「特上天丼」。何故か結局、薬局、郵便局?かなりのボリュームです。しかし、おいしかったなぁ~。ご馳走様でした。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

東京珍道中

集い

2009.04.29 (Wed)

 【2009/2/22 東京珍道中】貯まっていたネタをアップします。前日は、箸和文化研究会 主催の「お江戸で勉強会」。午前中は、亀山先生と三人で靖国参拝。午後は、益夫さんと浅草&上野巡り。楽しみです。すごい人だかりです。はなちゃんは、浅草は記憶にないくらいに久しぶりです。いや~活気があっていいところです。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

青申会青年部役員会

集い

2009.04.16 (Thu)

 青年部役員会です。6名が参加。本多部長、今川副部長、水上総務委員長、堀厚生委員長、板倉増強委員長そして、はなちゃん。総会に向けてがんばっていきましょう!感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

青年塾関西クラス入塾式in明日香

集い

2009.04.11 (Sat)

 飛鳥に到着。駅までやっさんこと山本塾頭が迎えに来てくれました。早速、夕食会場に。女性陣が、13期生との夕食交流会の準備をしてくれています。いつものことながら頭が下がります。有り難うございました。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

「歴史に学ぶ経営学」in 福井 開催のご案内

学び

2009.04.09 (Thu)

  皆さん、こんにちは。はなちゃんです。「歴史に学ぶ経営学」in 福井 開催のご案内をさせていただきます。今回は、若鯖会、箸和文化研究会と共催で歴史に学びます。 京都から歴史に精通しておられる亀山眞一先生をお呼びして、旬な時局の話題を通して歴史的背景などを踏まえて時代を知り、歴史的事実からは経営学や人生哲学までを学ぶ勉強会です。貴重な機会だと思いますので、ぜひともふるってご参加下さい。 4月勉強会開催日...全文を読む

PageTop▲

湊さくら祭

集い

2009.04.05 (Sun)

 箸和文化研究会in湊さくら祭桜も咲きほこる河川敷にて、湊地区が主催の湊さくら祭が行われました。箸和文化研究会もイベントを盛り上げるお手伝い。結構、盛況です。スタッフも充実していて、丁寧にお伝え出来たかと思います。当会からの参加者は、4名です。山口ちとせさん榊原安英さん佐々木益夫さんはなちゃんこと花山晃今後ともよろしくお願いします。感謝 はなちゃんこと花山晃=○=○=○=○=○=○=○=○=○=○=○=○=○=○=●...全文を読む

PageTop▲

四月(風呂敷(ふろしき)のサイズ)

花だより

2009.04.01 (Wed)

 サボっていたのではありませんが、久しぶりの投稿になりましたことお許し下さい。ぺこり!アップしたいものはいっぱいあるのですが…。 風呂敷は小(約45㎝)から大(約230㎝)まで十一種類あります。サイズの基本は巾(はば)です。着尺小巾の実寸・約36㎝から縫い代を引いた34㎝を一巾とします。倍の68㎝を二巾といいます。このサイズの違いによって、包む物や用途を使い分けます。 大風呂敷  約90㎝~約230㎝ 普通サイズ ...全文を読む

PageTop▲

前月     2009年04月       翌月

Menu

Basic Calendar

<03 | 2009/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Author:はな・はな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

