更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 01123456789101112131415161718192021222324252627282009 03

【  2009年02月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

箸和文化研究会inお江戸 交流会

集い

2009.02.28 (Sat)

 【2009/2/21 箸和文化研究会inお江戸 「お江戸で勉強会」】講演会の後は、交流会です。関東の会員のみなさんとの語らいの場です。これから会場を参加者で、交流会場にして、仕出し弁当とお酒で楽しい時間をいただきました。^^手作り感のある会場で楽しかったです。仙台から駆け付けてくれた前田さんともお別れです。写真左から、榊原安英事務局長、前田荘六さん、山口ちとせ副会長です。写真が暗くてすいません。今度は仙台で...全文を読む

PageTop▲

亀山眞一先生講演

集い

2009.02.28 (Sat)

 【2009/2/21 箸和文化研究会inお江戸 「お江戸で勉強会」】午後7:00~ いよいよ亀山先生の講演会です。会場が狭いこともあり定員30名。いっぱい、いっぱいです。手作りの会場で亀山先生の話に聞き入るメンバーです。お題は、「箸に学ぶ日本文化」です。お箸と日本人の関係や日本人の思想等を1時間ほどお話しされました。多くの参加者の方々に大変に喜ばれました。また、次回開催をしたいものです。感謝 はなちゃんこと花山晃 ...全文を読む

PageTop▲

お江戸で勉強会!始まり、始まり

集い

2009.02.27 (Fri)

 【2009/2/21 箸和文化研究会inお江戸 「お江戸で勉強会」】いよいよ今日の本題の始まり、始まり~!江戸東京博物館を後にやっとこさ「お江戸で勉強会」の会場に時間通り到着。はなちゃんは初めての神楽坂なのです。ギャラリー明日香さんをお借りしての箸和文化研究会主催で開催です。まずは午後5:00から「はし知育教室」です。東京近辺の会員・一般の方の参加で参加者は16名。うまく作れましたか?出来上がりが楽しみです。感謝...全文を読む

PageTop▲

歌舞伎

学び

2009.02.27 (Fri)

 【2009/2/21 江戸東京博物館】江戸時代の歌舞伎の様子を作り上げています。その当時の庶民の娯楽としては最高のものだったのでしょうね。いや~時間があっという間に過ぎていくこと。楽しかったですね。お江戸文化!感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

越前藩邸

学び

2009.02.27 (Fri)

 【2009/2/21 江戸東京博物館】特別展 薩摩焼を見終わって、次は常設展を見に…。何と越前藩邸のディオラマがあるではないですか。実物は立派なものだったのでしょう。しかし、見応えがあります。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

北陸組帰宅

集い

2009.02.26 (Thu)

 【2009/2/11 青年塾・入塾説明会in大阪 帰宅】交流会の終わり、北陸線最終に乗り込みます。今日は三人で帰宅時につきます。写真左から、京藤孝則さんと長田竜太さん(2期)京藤さんは、越前市で「ひしだい書店」を家族でされています。今回、縁合って青年塾にお誘いしました。感想はいかがでしたか?雷鳥の中で三人で飲みながら語り合いました。楽しかったですね。しかし、飲むと良くしゃべる京藤さんですた。感謝 はなちゃんよ...全文を読む

PageTop▲

受付嬢

集い

2009.02.26 (Thu)

 【2009/2/11 青年塾・入塾説明会in大阪 第二部】講演会を支える受付嬢メンバーです。講演が聴けずにすいません。本当にご苦労様です。左から、山本由起子さん(6期)遠山育子さん(5期)森山佳代子さん(8期)上甲美代子奥様みなさん、スーパーレディです。右端写っている男性陣は、はなちゃんと中津さん(5期)です。はなちゃんと中津さんは一足先に交流会の会場打ち合わせに向かいます。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

凛とした会場

集い

2009.02.26 (Thu)

 【2009/2/11 青年塾・入塾説明会in大阪 第二部】上甲塾長の話を食い入るように聞く参加者です。90名ほどの方が来られています。時間を忘れての講演会となりました。みなさんとっても良かったようで何頼です。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

上甲晃氏講演会

集い

2009.02.26 (Thu)

 【2009/2/11 青年塾・入塾説明会in大阪 第二部】第二部は、上甲晃氏講演会です。今日も全力疾走です。いつもの熱き思いが伝わってきます。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

スタッフその三

集い

2009.02.25 (Wed)

 【2009/2/11 青年塾・入塾説明会in大阪 スタッフ】第二部受付担当者です。左から、市川喜張さん(12期生)石橋章仙さん(11期生)真栄陽介さん(10期生)山本由紀子さん(6期生)いつも有り難うございます。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

スタッフその二

集い

2009.02.25 (Wed)

 【2009/2/11 青年塾・入塾説明会in大阪 スタッフ】左から、川桂司さん(12期生) 第一部の総合司会です。大杉佳裕さん(10期生) 第二部の総合司会です。松本圭右さん(4期生) 今回の運営委員長です。山本保弘さん(2期生) 我らがやっさんこと関西クラス塾頭です。安田智子さん(4期生) 第一部のコーディネーターです。ご苦労様でした。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

スタッフその一

集い

2009.02.25 (Wed)

 【2009/2/11 青年塾・入塾説明会in大阪 スタッフ】手前は、川桂司さん(12期生)今日の一部の司会進行役でした。後ろ左から、キッタンこと北岡隆浩さん(8期生)-ビデオ撮影をしてくれました。石橋章仙さん(11期生)-出欠や名簿担当をしてくれました。永健太さん(12期生)-一部の司会進行役をしてくれました。中津裕彦さん(5期生)-今日の締めでもある交流会の担当です。有り難うございました。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

昼食です。

集い

2009.02.25 (Wed)

 【2009/2/11 青年塾・入塾説明会in大阪 昼食】第一部の途中で、6班に分かれてグループ事に昼食を取りました。会場から10分ほどの距離にあるお店です。いろいろコミュニケーションを取りながらの食事です。大阪近辺で取れる野菜を使った創作料理がなんとも美味しかったですね。料理もさることながら誰と食べるかも大切です。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

第一部・集合写真

集い

2009.02.23 (Mon)

 【2009/2/11 青年塾・入塾説明会in大阪】第一部の説明会に22名の方にご参加いただけました。青年塾体験はいかがだったでしょうか?青年塾が少しは分かってもらえましたか?塾長を中心に皆で集合写真撮影。運営委員会の皆さんもお疲れさまでした。そして、みなさんの入塾をお待ちしております。今から別会場で第二部が始まります。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

白井さんも駆け付けてくれました。

集い

2009.02.23 (Mon)

 【2009/2/11 青年塾・入塾説明会in大阪】ちょうど大阪に行商で来たこともあり、燦葉出版社の白井隆之さんも駆け付けてくれました。すばらしい生き方をされている方で、はなちゃんも大好きな方です。山本塾頭から紹介をされている白井さんです。お会いできて最高に良かった。良かった。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

「志」実践報告

集い

2009.02.23 (Mon)

 【2009/2/11 青年塾・入塾説明会in大阪】「志」実践報告を発表する2期生 関西クラス 長田竜太さんであります。出発して早10年。農業を通して日本を変えることに命をかけている青年塾生の1人です。演題は、『食は命なり-モノから命へのパラダイムシフト』です。入塾希望者を前に熱弁が飛び交います。先輩がんばってます。かなり内容のある講演に引き込まれます。長田さん、有り難うございました。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

若鯖塾合宿2日目

集い

2009.02.23 (Mon)

 【2009/2/8 若鯖塾合宿2日目】早朝の地域を美しくする研修(トイレ掃除)を終え、今からメディエーションの実習です。講師は、松木延倫さんです。いろいろな事例をふまえながらコミニケーションスキルアップ演習です。参加者は、10名。なかなか楽しい講習となりました。2日間の合宿お疲れさまでした。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

三人で参拝

その他

2009.02.22 (Sun)

 昨日に引き続き益夫さんと亀山先生と靖国神社にやって来ました。亀山先生も午前中お付き合いして頂きました。意味が有る参拝になりそうです。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

靖国神社 第一鳥居

その他

2009.02.22 (Sun)

 靖国神社に来ました。自分の意思で来たのははじめてです。最初にお爺ちゃん、お婆ちゃんに連れて来てもらったのは幼少の時。意味が有るのでしょう。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

江戸東京博物館

学び

2009.02.21 (Sat)

 今日は箸和文化研究会の「お江戸で勉強会」の日で、東京へ。箸和文化研究会の佐々木益夫さんと二人で珍道中です。開始までの空き時間を利用して、両国にある江戸東京博物館に行きました。ちょうど特別展「薩摩焼」もやっています。楽しみ、楽しみ。しかし、すごい建物です。こちらは隣接する両国国技館です。こちらもでかい建物です。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

いよいよ青年塾入塾説明会です。

集い

2009.02.13 (Fri)

 開始前のミーティングです。いよいよ運営委員長の松本さん(青年塾4期生)のあいさつから始まりました。みなさん今日まで本当にご苦労さまでした。詳しい様子は後日アップしますね!感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

遅れて参加

集い

2009.02.07 (Sat)

 若鯖会合宿に遅れて参加の野坂さん。今日は泊まって明日の掃除研修をして帰るそうです。顔を出してくれて有り難う!感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

若鯖塾だよ!

集い

2009.02.07 (Sat)

 今日は若鯖合宿です。はなちゃんは遅れての参加となりました。今日は、鯖江青年の家で合宿です。気心のしれたメンバーで交流会。寺ちゃんも駆け付けました。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

青申会青年部版 天地人

集い

2009.02.04 (Wed)

 福井青色申告会 青年部の例会の日です。1.日時 平成21年2月4日(水)午後7時~2.場所 商工会議所 6階 G会議室3.講師 福井市歴史ボランティアグループ      相談役 宮下一志 氏4.テーマ 『NHK大河ドラマ“天地人”』宮下さんが何を伝えたいのかが伝わってきました。有り難うございました。楽しかったです。ところで、はなちゃんの人生も義と愛に生きれるか?^^それが問題だ!感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

節分

思い

2009.02.03 (Tue)

 今日は節分。いつもの事ながら友人と、御不動さんへお参りに行きました。で、後厄なもので豆まきしてきましたよ!「鬼は外」「福は内」良きとしになりますように…。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

関西クラス入塾説明会運営委員会

集い

2009.02.01 (Sun)

 時間に間に合って何頼です。何せ、強風でサンダーバードが50分遅れだったもので…。今日は大阪難波にて最終打ち合わせです。2月11日(水・祝)に行われる志ネットワーク社 関西クラス 入塾説明会が無事に終えられることを願ってます。参加者は12名山本 保弘さん (2関西)塾頭神野智恵子さん (9関西)副塾頭松本 圭右さん (4関西)運営委員長安田 智子さん (4関西)遠山 育子さん (5関西)山本由紀子さん (6関西)北岡 隆浩さん (8...全文を読む

PageTop▲

二月(立ち雛文 - たちびなもん)

花だより

2009.02.01 (Sun)

  平安時代、貴族の間では、旧暦の3月3日(2009年だと3月29日大安)に紙で人形をつくり、これで体をなでて、身の汚れを除き川や海に流す習慣がありました。その風習は今でも各地に"流し雛"として残っています。 また3月の節句とは関係なく貴族の間では、立ち姿の紙雛を使った"ひいな遊び"といったままごとのような遊びが行われていました。これは江戸時代まで続きました。 江戸時代初期には床の間に男雛と女雛の紙雛を立てた雛祭り...全文を読む

PageTop▲

前月     2009年02月       翌月

Menu

Basic Calendar

<01 | 2009/02 | 03>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

Author:はな・はな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

