更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2008 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 02

【  2009年01月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

ドイツからの客人!

集い

2009.01.31 (Sat)

 箸和文化研究会 ドイツ支部からこられた副支部長の永広ともこさん。ドイツに住まわれて27年だとか。ちょうど日本に帰ることになり、来福井したとのことです。永広さんたちには、去る1月21日(土) に箸和文化研究会ドイツ支部が主催にて、 ケルンのギャラリーTKWにて「はし知育教室」を行っていただきました。その節は有り難うございました。集合写真、パチリ!左から、角喜代則さん(ドイツ支部立ち上げの立て役者)越とおるさん(...全文を読む

PageTop▲

ざ・料理人!

集い

2009.01.31 (Sat)

 急遽、ドイツ ケルンから箸和文化研究会 ドイツ支部の方が来られたとあって集まることに…。集まる場所は、会員でもある角 喜代則さんの自宅です。そのような時には、やっぱりこの人!ざ・料理人こと榊原教授の出番です。今日は、お寿司にも挑戦だとか。楽しみです。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

アンコウ鍋

集い

2009.01.31 (Sat)

 【2009/1/21 青申会青年部 新年会】「やす竹」が予算度返しのアンコウ鍋を出してくれました。初めて食べる青年部メンバーもいて、わいわい賑やかなこと。やっぱり、あんきもは最高!北谷ちゃん、いつもありがとさん!楽しいメンバーたちです。お互いに今年もがんばっていきましょう!感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

青申会理事会&新年会

集い

2009.01.30 (Fri)

 大阪への出張がキャンセルになったため、理事会に出席できました。福井青色申告会 親会の理事会が福井商工会議所にてありました。5:30過ぎに終了。その後は、みなさんと新年会です。場所は、「ふせ金」さんです。70代、60代とはいえ先輩方は元気がいいですね。元気こそ商売人の力。見習わなければ!調子に乗って、ちょっと飲み過ぎたかな。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

青申会青年部 新年会

集い

2009.01.21 (Wed)

 青申会青年部の新年会です。場所は、会員でもある北谷敏一さんのお店「やす竹」です。休日にも関わらず、臨時営業してくれました。例会担当は、厚生委員会です。担当者の堀真人さんの挨拶から始まります。参加者は、本多  仁さん(部長)今川 康弘さん(副部長)市村 和孝さん(副部長)水上 勉さん(総務委員長)野坂 明久さん(総務副委員長)松木 延倫さん(総務委員)堀  真人さん(厚生委員長)蒔田 真裕さん(厚生...全文を読む

PageTop▲

若鯖会の集い

集い

2009.01.17 (Sat)

 若鯖会第六期生実行委員会です。どうする若鯖塾?どうにもならない時もある。無理なときもある。参加者(以下敬称略)今川 康弘(若鯖塾一期生)佐々木勝久(若鯖塾一期生)石間 隆寛(若鯖塾二期生)川嶋 康郎(若鯖塾二期生)安本 健一(若鯖塾二期生)野坂 明久(若鯖塾四期生)孝久 治宏(青年塾一期生)はなちゃんこと花山 晃(青年塾七期生) 【地域を知り、時代を知り、自分を知り、そして自分を変える】 福井県鯖江市を中心に志高...全文を読む

PageTop▲

待望の上甲塾長メルマガ配信開始!

学び

2009.01.14 (Wed)

 ★志高く生きていくためには…★そんな生き方の答えがここにある。志ネットワークの誓い みんなが幸せになってこそ、自分も幸せになれる。 そんなふうにみんなが考えることができたら、どんなにすばらしい社会が生まれることでしょう。 人を犠牲にしたり、踏み台にして、人の不幸を喜び、自分だけは幸せでありたいとみんなが考えたとしたら、社会は必ず行き詰まってしまいます。 「志」とは、みんなが幸せになれるようにするには...全文を読む

PageTop▲

若鯖会1月例会

集い

2009.01.06 (Tue)

 今晩は、若鯖会1月例会&第六期生実行委員会が行われました。場所は、鯖江NPOセンターにて。参加者は、6名。写真左から、石間 隆寛さん(若鯖塾二期生)川嶋 康郎さん(若鯖塾二期生)加藤 晶章さん(若鯖塾五期生)佐々木勝久さん(若鯖塾一期生)久保田裕之さん(若鯖塾一期生)はなちゃんこと花山  晃(青年塾七期生)成功を祈ってます。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

お元気でした。

友達

2009.01.06 (Tue)

 【2008/1/5 昭和が見える食卓風景 新事務所にて】所用で、昭和が見える食卓風景の新事務所を訪ねることに…。事務所には、ぶんどうさんも。お元気そうで何頼です。写真左から、野尻さん、なおみちゃん、ぶんどうさん、ちとせさん。みなさん、引っ越しの最中にお邪魔しました。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

お不動さん

その他

2009.01.05 (Mon)

 仕事始めはいつも新年の挨拶にお不動さんに行きます。今年一年もも皆様のお役に立てますように…。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

一月(宝尽くし文)

花だより

2009.01.01 (Thu)

 謹賀新年旧年中は格別のご愛顧を頂き御礼申し上げます本年も何卒よろしくお願い申し上げます いろいろの宝物を並べた縁起のよい福徳を招く吉祥文様のことです。中国の『八宝』の吉祥思想に由来し、室町時代に入り和風化されたものです。 下記の紋様を散らして模様としました。近年でも留袖や袋帯などに使われています。★"如意宝珠(にょいほうじゅ)"  …金銀財宝など思いの叶う玉のこと★"打出の小槌(うちでのこづち)"…欲しい物が手...全文を読む

PageTop▲

前月     2009年01月       翌月

Menu

Basic Calendar

<12 | 2009/01 | 02>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

はな・はな

Author:はな・はな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

