更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2008 101234567891011121314151617181920212223242526272829302008 12

【  2008年11月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

福井県立大学連携公開講座

その他

2008.11.29 (Sat)

 今から福井市郷土歴史博物館にて公開講座が始まります。「京のモード」~江戸時代前期における小袖の流行講師は、関西学院大学文学部 河上繁樹さんです。楽しみっす。感謝はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

芳村思風氏講演会のご案内 2008.12.19

学び

2008.11.27 (Thu)

 感性論哲学創始者 芳村思風氏講演会のご案内自己実現の人生を生きる基本原理生きるとは人間において生きるとは、ただ単に生き永らえる事ではない。人間において生きるとは、何のためにこの命を使うか、この命をどう生かすかということである。命を生かすとは、何かに命をかけるということである。だから生きるとは命をかけるという事だ。命の最高のよろこびは、命をかけても惜しくない程の対象と出会うことにある。その時こそ、命は最も充実...全文を読む

PageTop▲

青申会青年部・役員忘年会

集い

2008.11.26 (Wed)

 今日は片山津の大江戸温泉にて役員会&忘年会があります。参加者12名。来年度の進め片を決めます。その後は、メンバーで和気藹々と飲み明かします。二日酔いにならないように気を付けてます。楽しみっす。感謝はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

足羽高校でお掃除

学び

2008.11.24 (Mon)

 今日は、足羽高校でバトミントン部・テニス部の生徒さん達と共にトイレ掃除です。出席者 42名(生徒 29名、先生 5名、福井掃除に学ぶ会 7名 若鯖会 1名)詳しくは、福井掃除に学ぶ会HPをご覧下さい。今日もみなさんのお陰で、大変楽しい掃除が出来ました。本当に有り難うございました。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

「はし知育教室」別会場

集い

2008.11.23 (Sun)

 蔵の辻を後にして、「はし知育教室」別会場に向かいました。越前市の依頼で、越前市芸術館で行われている『大地のフェア』のブースとして出店しています。こちらは、午後4時までです。ちとせ副会長と榊原事務局長が担当してくれています。写真は、榊原事務局長と角さんです。角さん、ドイツでの作品展が盛況だったようでなによりです。それに、卵ご馳走になりました。ありがとうございました。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

リサイクル・タケトンボ

学び

2008.11.23 (Sun)

 感動!牛乳パックと竹串で簡単にタケトンボ。これは、大人も子供も喜びます。作り方を教えてくれた村上さん、ありがとうございました。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

辻の蔵にて「はし知育教室」

集い

2008.11.23 (Sun)

 越前市の蔵の辻にて「はし知育教室」です。主催者は、土といのちの会さんです。山田尚さんと益夫さんが準備もしてくれました。有り難うございました。はなちゃんは、午後からの参加になってしまい、お二人におんぶに抱っこです。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

雪景の池田

その他

2008.11.21 (Fri)

 納品に来てみたら、一昨日、昨日の雪で早くも雪景色の池田町。早めにスノータイヤにしないとヤバい…。感謝はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

読書

その他

2008.11.17 (Mon)

 ...全文を読む

PageTop▲

若鯖例会

その他

2008.11.16 (Sun)

 ...全文を読む

PageTop▲

魚っ知館

集い

2008.11.14 (Fri)

 ...全文を読む

PageTop▲

若鯖塾六期生実行委員会

その他

2008.11.13 (Thu)

 ...全文を読む

PageTop▲

国宝の仏像 回廊展in福井

その他

2008.11.13 (Thu)

 ...全文を読む

PageTop▲

青申会・三部会合同例会

その他

2008.11.12 (Wed)

 ...全文を読む

PageTop▲

青申会in宇奈月温泉

その他

2008.11.06 (Thu)

 ...全文を読む

PageTop▲

十一月(松竹梅文 - しょうちくばいもん)

花だより

2008.11.04 (Tue)

  日本で松竹梅が吉祥の象徴とされるようになったのは、松が四季変わらぬ緑であることから不老長寿に繋がるとして平安時代から、竹は室町時代から、冬に花を咲かせる梅が江戸時代からのようです。 それらを組み合わせて紋様として意匠化したものが松竹梅文です。 これは中国の「歳寒三友(さいかんさんゆう)」(語源は論語のようです)すなわち寒さに耐え人生を益し、めでたい、賞すべき、三つの思想に由来したものです。 近年...全文を読む

PageTop▲

いよいよ

その他

2008.11.03 (Mon)

 ...全文を読む

PageTop▲

大阪にて青年塾関西地区 運営会議

集い

2008.11.02 (Sun)

 今日は、午前9;45~11;45まで大阪の大阪市立 総合生涯学習センター 第5研修室にて「青年塾関西地区 運営会議」が行われました。参加者は、10名前列左から安曽栄さん 12期生山本保弘さん 2期生北岡隆浩さん 8期生二列目左から中津裕彦さん 5期生遠山育子さん 5期生神山まやさん 11期生安田智子さん 4期生田村(神野)智恵子さん 9期生西川まゆみさん 10期生そしてカメラマンのはなちゃん 7期生議題; ①来年度からの...全文を読む

PageTop▲

掃除in鯖江市役所

学び

2008.11.01 (Sat)

 今日は鯖江市役所のトイレをお借りしての福井掃除に学ぶ会の例会の日です。休日にも関わらず、鯖江市役所の会場を貸していただきました財政課長・関係者のみなさま、本当に有り難うございました。みな、すがすがしい顔をしています。今日は、いつもとまた違った楽しさとともに掃除が出来たようです。参加者は、11名松木延倫さん (若鯖塾一期生)(掃除会員)伴 敏行さん (掃除会員)伊井 晃さん (掃除会員)孝久 治宏さん (青年...全文を読む

PageTop▲

前月     2008年11月       翌月

Menu

Basic Calendar

<10 | 2008/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Author:はな・はな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

