更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2008 081234567891011121314151617181920212223242526272829302008 10

【  2008年09月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

美味しいお酒

集い

2008.09.29 (Mon)

 【2008/9/27 箸和文化研究会in米子市 ユニサン】米子市にある地酒が飲める居酒屋にてみんなで食事です。境港市で取れる新鮮なお魚も…豊富。終盤に、松江市から弁護士を目指している金川ふみえさん(青年塾4期生・西)も合流。お会いするのは久しぶりです。遠いところ顔を見せてくれてありがとうございました。かなり遅くまでいろいろと語り合いました。最後に青年塾メンバーでワンショット!左からはなちゃん(青年塾7期生・関西...全文を読む

PageTop▲

中江藤樹成長の碑

集い

2008.09.29 (Mon)

 【2008/9/27 箸和文化研究会in米子市 ユニサン】米子にいったら是非とも行きたかった場所にスーパーこと木下さんに連れていってもらいました。前もってお願いしていたのです。それは、「中江藤樹成長の碑」がある場所です。中江藤樹は、幼少期1年半ほどこの米子にいたのです。だから石碑も成長の碑となっています。写真左の藤の木は、中江藤樹の生家から苗木をいただいて植えたそうです。ここで敦賀市の柳親子と合流です。感謝 ...全文を読む

PageTop▲

ユニサンに到着

集い

2008.09.29 (Mon)

 【2008/9/27 箸和文化研究会in米子市 ユニサン】お世話になる米子のスーパー「ユニサン」に到着です。こちらの木下立己専務とはなちゃんは、青年塾での同期なのです。そんなご縁で、明日この場所で箸和文化研究会の“はし知育教室”をします。下見を兼ねてお邪魔しました。「ユニサン後藤駅前店」にて写真撮影。中央に写っているのが、木下立己さん。久しぶりに夜は語りたいと思います。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

いざ米子市へ

集い

2008.09.27 (Sat)

 今日は、箸和文化研究会の用件で米子市に向かっています。道中、榊原教授の作ったお弁当で昼食です。おいしかったなぁ~。写真は左から、山口ちとせ副会長榊原事務局長はなちゃんです。ここから残り4時間かかります。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

箸役員会議

集い

2008.09.19 (Fri)

 感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

掃除実習

学び

2008.09.15 (Mon)

 【2008/9/15 日本を美しくする会 第七回 全国大会in京都】今日は早朝6:30からいよいよ掃除実習です。全国から集まった約1000人の方が4会場に別れての開催です。北海道から九州、台湾からも参加者がおります。すごいことです。会場は、二条城、京都御池中学校、京都市役所、木屋町・高瀬川はなちゃんは、昨晩もお世話になった木屋町・高瀬川の街路地の掃除担当です。1班のリーダーを任されていたものの本格的な路街路の掃除は初...全文を読む

PageTop▲

同志で語る

集い

2008.09.15 (Mon)

 【2008/9/14 日本を美しくする会 第七回 全国大会in京都】先斗町のとあるお店にて夜の語り合いが…幕末の志士のように… つづいているのであります。また一人、一人と合流。山田利政さん(2期生・西)大久保守晃さん(3期生・東海)中津裕彦さん(5期生・関西)山本由紀子さん(6期生・関西)村井浩之さん(7期生・関西)森山佳世子さん(8期生・関西)はなちゃんこと花山晃(7期生・関西)そして最後に我らが“やっさん”こと山本...全文を読む

PageTop▲

京都に集まった青年塾生たち

集い

2008.09.15 (Mon)

 【2008/9/14 日本を美しくする会 第七回 全国大会in京都】お掃除フォーラム・交流会が終わり一時宿に…。青年塾メンバーから集合の電話がなり、出かけることに。みな、木屋町・先斗町に宿が近いため、繁華街に繰り出しました。幕末の志士たちが時には熱く語り合い、戦ったこの地で、夜な夜な青年塾生の語りが続きます。道中の池田屋跡地石碑にて記念撮影。写真左から、山本由紀子さん(6期生・関西)山田利政さん(2期生・西)中...全文を読む

PageTop▲

国立京都国際会館

学び

2008.09.15 (Mon)

 【2008/9/14 日本を美しくする会 第七回 全国大会in京都】国立京都国際会館にて、開会式・お掃除フォーラムが行われました。休憩後、この会場で全国から集まる仲間との交流会が行われます。非常に楽しみです。「福井掃除に学ぶ会」からは4名が参加。写真左から、世話人 石間隆寛さん代表世話人 松木延倫さん世話人 村井浩之さん事務局 はなちゃんこと花山晃感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

日本を美しくする会 第七回 全国大会in京都

学び

2008.09.14 (Sun)

 只今から「日本を美しくする会第七回全国大会in京都」が始まります。咲かせよう「ありがとう」の花を! ~未来の君たちへ伝えたい心~感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

自己成長

学び

2008.09.11 (Thu)

 今日先ほど、整理をしていたときに発見。久しぶりに見るカード。その名は、「エンライトニング カード」。分かる人にだけ分かる。15年ぶりに一枚ひいてみる。そこには、「自己成長」性格はほんとうはとても変わりやすい。ただ人間は、自分の性格を変えないための能動的な努力を絶えずやっている。だから変わらない。-アルフレッド・アドラ-と書いてあるカードが…。まさに今の自分自身であった。日々成長、日々進化。そうありたい...全文を読む

PageTop▲

今後の予定

集い

2008.09.07 (Sun)

 箸和文化研究会の今後の活動予定です。 9月12日(金) 南越前商工会 女性部 9月28日(日) 鳥取県米子市 スーパーユニサン10月 5日(日) 越前市 宮谷町 婦人会10月13日(月) 大高酵素福井販売10月18日(土) 南越前町エコフェア10月19日(日) 読売旅行大阪10月20日(月) 読売旅行大阪11月30日(日) ハーツ春江 パレットの会12月 6日(土) 高浜町母親クラブよろしくお願いします。 感謝 はなちゃんこと花山晃 =○=○=...全文を読む

PageTop▲

箸和文化研究会 総会&はし知育教室&記念講演会

集い

2008.09.07 (Sun)

 【2008/9/6 箸和文化研究会 総会&はし知育教室&記念講演会】箸和文化研究会の総会が、国際交流会館にて行われました。【第1部 箸和文化研究会総会】 参加者24名14:30~15:20 研究会総会           1)研究会発足の経緯、活動報告           2)審議事項             ①規約(入会金、年会費)             ②役員の承認             ③今後の活動方針【第2...全文を読む

PageTop▲

最終打ち合わせ

集い

2008.09.07 (Sun)

 【2008/9/4 箸和文化研究会 総会 最終打ち合わせ】ちょっと早めに到着した榊原事務局長と一緒に、ホームページ用の写真撮影です。はなちゃんです。スーパー事務局長の榊原さんです。午後8時~ 山ふところ工房にて9/6に行われる箸和文化研究会総会の最終打ち合わせを行いました。明後日が無事終えられることを願って…。がんばってます。お集まりいただいたのは5名です。山口ちとせ スーパー副会長榊原安英 スーパー事務局長山...全文を読む

PageTop▲

お久しぶりです。

集い

2008.09.07 (Sun)

 【2008/9/3 志の人】越前蕎麦道場の中山さんと久しぶりの対面です。例会が終わった後に写真を一緒に撮らせていただきました。中山さんは、はなちゃんの青年塾「志の人」の取材をさせて頂いた人なのです。写真左からはなちゃん、中山重成さん、松木延倫さん(NW)今後ともよろしくお願いします。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

青申会青年部 9月例会

集い

2008.09.07 (Sun)

 【2008/9/3 青申会青年部 9月例会】日時 平成20年9月3日(水)午後6時30分スタート 場所 越前蕎麦道場(福町31-1-19)今回も蕎麦打ちには19名が参加でした。例会の蕎麦打ちは人気があります。みな真剣です。特別に二階を見せていただきました。全日本素人そば打ち歴代名人の写真がずらり。福井県での名人は2名です。その後、打ち立て、茹でたてのお蕎麦を全員でいただきました。最高に美味しかったことは言うまで...全文を読む

PageTop▲

九月(お月見と子供のいたずら)

花だより

2008.09.02 (Tue)

  十五夜は旧暦の8月15日のお月見のことで、正確には毎年9月中旬~10月上旬の間にやってきます。空が澄み渡るこの時期の月は美しいため、「仲秋の名月」と呼ばれています。 元々、中国の行事が平安時代に伝わり、貴族から庶民に広がって、季節の農作物を供えて月を祭る行事へとなったようです。 地方によっては、十五夜には多くの人に食べ物を分け与えるという考えから、子供達が針や細長い竹竿で供え物の団子などをついて取って...全文を読む

PageTop▲

「箸和文化研究会」ホームページ開設

学び

2008.09.01 (Mon)

 いよいよ今週末の9月6日は「箸和文化研究会」総会の日です。一人でも多くの方のご参加をお待ちしております。 また、「はし知育教室」「記念講演会」もお知り合いの方をお誘い合わせの上、フルってご参加下さい。 箸和文化研究会 はし知育教室&記念講演会のご案内日  時:平成20年9月6日(土)     開場15時40分~17時30分 【第2部 はし知育教室】     開会18時00分~19時00分 【第3部 箸和文化研究会記念講演...全文を読む

PageTop▲

「福井掃除に学ぶ会」ホームページをリニューアル

学び

2008.09.01 (Mon)

 「福井掃除に学ぶ会」ホームページをリニューアルしました。http://www.souji-fukui.com/ご覧下さい。ご意見もお待ちしております。感謝 はなちゃんより福井掃除に学ぶ会メーリングメンバー(以下敬称略・50音順))◎●○()◎●○()◎●○()◎●○()◎●○()◎●○(朝日歩美   朝日一博 荒木伸男 伊井晃  石間隆寛石間美登利  今川康弘 大崎誠  太田新一 佐々木勝久孝久治宏   竹内清高 寺田一士 花山晃  伴敏行樋...全文を読む

PageTop▲

「政治に学ぶ会」ホームページリニューアル

学び

2008.09.01 (Mon)

 「政治に学ぶ会」ホームページをリニューアルしました。http://www.seizi.net/ご覧下さい。ご意見もお待ちしております。 今後とも宜しくお願いします。 感謝 代表世話人 花山晃-----------------------------------------------------------どうなる日本?どうする日本?そして福井をどうする? 政治に学ぶ会ホームページhttp://www.seizi.net/-----------------------------------------------------------「政治に学ぶ会」世...全文を読む

PageTop▲

前月     2008年09月       翌月

Menu

Basic Calendar

<08 | 2008/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

はな・はな

Author:はな・はな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

