更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2008 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 09

【  2008年08月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

打合せ・会場下見

その他

2008.08.13 (Wed)

 ...全文を読む

PageTop▲

若鯖塾五周年記念委員会

その他

2008.08.12 (Tue)

 ...全文を読む

PageTop▲

金沢掃除に学ぶ会に参加

その他

2008.08.10 (Sun)

 ...全文を読む

PageTop▲

桃の実八幡宮

集い

2008.08.08 (Fri)

 今日は縁あって、越前市(旧武生市)春日野町の「桃の実 八幡宮」のお祭りに行くこととなりました。毎年、8月8日に行われているそうです。そして、いつも葉室頼昭宮司(元春日大社宮司)が来られお話をされるのです。はなちゃんは宮司の本も話も大好きなのです。参拝後に、誠に有り難くお話を聞かせていただきました。「おのづから」が大切。“生きている” ことと “生きていく” は違う!“生きていく”ことが大切。心温かくホッと...全文を読む

PageTop▲

納涼会

集い

2008.08.06 (Wed)

 青申会青年部の納涼会です。リバージュ曙で行われました。残念ながら雨で屋外での開催は断念。でも室内で良かったかな。涼しかったしね。参加者は22名。みんな、この暑さでビールに釣られたのかな。毎回この出席率だといいね。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

不動滝に

その他

2008.08.06 (Wed)

 旧今立町にある不動滝に…。昔はここで修行したのかな。癒される空間。また来ようっと。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

月尾谷まつり

その他

2008.08.03 (Sun)

 お誘いを受けて、旧今立町の「月尾谷まつり」に行ってきました。目的は、八杉太鼓を見に行ったのです。太鼓の生演奏は何度聴いても最高にいいですね。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

箸総会打合せ

集い

2008.08.03 (Sun)

 昨晩は、箸和文化研究会の総会打ち合わせでした。もちろん榊原教授の手料理付きです。参加者は、山口ちとせさん榊原教授山田貴美子さん小寺順子さん後藤さんはなちゃんももちゃん毛虫多数?100匹ほど感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

八月(ふくさ・小風呂敷の包み方)

花だより

2008.08.02 (Sat)

 右包み - 慶事の時 ふくさ・小風呂敷を菱形のように斜めに置き、金封を中央に置きます。 左隅から折りたたみ、次に上隅を折ります。さらに下隅をたたみますが、これには祝意を「受ける」という意味が込められています。 最後に右隅を折り重ね左側に巻き込んで完成です。左包み - 弔事の時 ふくさ・小風呂敷を菱形のように斜めに置き、金封を中央に置きます。 右隅から折りたたみ、次に下隅を折ります。そして上隅をたたみますが、これ...全文を読む

PageTop▲

前月     2008年08月       翌月

Menu

Basic Calendar

<07 | 2008/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

はな・はな

Author:はな・はな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

