更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2008 031234567891011121314151617181920212223242526272829302008 05

【  2008年04月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

五月(鯉のぼりの意味)

花だより

2008.04.30 (Wed)

  五月五日は端午の節句で、男の子の祝いの日です。男の子がいる家々では鯉のぼりや武者人形が飾られます。 鯉のぼりは、もともと武士が戦の時に陣内に立てた幟(のぼり)を高く上げて風になびかせたのにあやかって、強くたくましい男の子になってほしいという願いが込められて考え出されたものです。 しかし、武家を象徴するものを一般庶民がそのまま使うのはだめだと、鯉の形になったようです。 また、鯉は出世魚なのです。鯉...全文を読む

PageTop▲

福井掃除例会

学び

2008.04.27 (Sun)

 福井掃除に学ぶ会の4月例会の日です。今月は、はなちゃんが担当ですので最寄りの旭公民館をお借りしての例会となりました。旭地区からも一般参加者3名が初体験。楽しい一時となったことは言うまでも有りませんでした。詳しくは、福井掃除に学ぶ会HPへどうぞまた一緒にみなさんと掃除がしたいですね。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

青年塾12期生入塾式2日目

その他

2008.04.19 (Sat)

 ...全文を読む

PageTop▲

「歴史に学ぶ経営学」特別講座in福井

学び

2008.04.18 (Fri)

 皆さん、こんばんは。花山晃です。 私事ではありますが、以前から大阪で行われている亀山眞一先生の「歴史に学ぶ経営学」という勉強会に何度か出席したことがあります。そしてこれはいいと思い、いずれこの勉強会を福井でやりたいと思っておりました。何せ大阪まで通わなくて良いからです。 この度、亀山眞一先生と調整がつき下記の通り日時が決まりました。 まずは体験版ということで、「歴史に学ぶ経営学」特別講座in福井と名を...全文を読む

PageTop▲

青申会総会に向けての役員会

その他

2008.04.16 (Wed)

 ...全文を読む

PageTop▲

地域を美しくする研修

その他

2008.04.13 (Sun)

 若鯖塾5期生 第三回講座(最終講座)6:00~ 8:00 地域を美しくする研修 場所:西山公園みなさん生き生きとしていますね。やっぱり早朝からのトイレ掃除は格別です。8:00~ 8:45 朝食はなちゃんは一事仕事のため帰宅。8:45~12:00 地域を知る研修途中再び合流です。鯖江中心街の文化施設を練り歩きます。写真は100年は続く写真屋さんを見せていただきました。12:00~13:00 昼食13:0...全文を読む

PageTop▲

「歴史に学ぶ経営学」in福井 打合せ

集い

2008.04.10 (Thu)

 「歴史に学ぶ経営学」in福井 打合せです。参加者は、10名。若鯖会の精鋭部隊が集結です。今川 康弘さん久保田 裕之さん佐々木 勝久さん福嶋 博志さん石間 隆寛さん朝日 歩美さん野坂 明久さん孝久 治宏さん村井 浩之さんはなちゃん会の趣旨は、亀山眞一先生を講師として迎え、歴史を通して現代を知り、日本人としての誇りを再発見し、これからの時代を生き抜くための勉強会です。開催日は、5月28日(水)午後7時~詳細は...全文を読む

PageTop▲

青申会青年部春のレクレーション

その他

2008.04.09 (Wed)

 今日は、新会員2名を含めて13名が参加でボーリング大会です。参加者は、新会員のお二人増永 匡哉さん宮田 一成さん市村 和孝さん(例会担当)伊端 恒夫さん今川 康弘さん岸本 修一さん北谷 敏一さん寺坂 十四朋さん本多 仁さん松井 将直さん松木 延倫さん水上 勉さんはなちゃんこと花山晃みなさん、チーム対抗、個人対抗の賞品がかかっているので燃えてます。はなちゃんも昨年に続き優勝を狙いましたが、残念。個人生...全文を読む

PageTop▲

青年塾関西オリエンテーション

その他

2008.04.05 (Sat)

 今日は、青年塾・関西クラス12期生オリエンティーションの日です。やはり4月は出会いの季節です。開催場所はホテル新大阪2階「琥珀の間」にて。準備に汗を流す11期生の藤井智之さんと福本晶さん。本日の流れ午前11時~ 志道会運営会議午後13時~ 関西クラス12期生オリエンティーション午後16時~ 懇親会いよいよ関西クラス12期生オリエンティーションが始まります。式次第にそって行われます。司会は11期生の藤井智之さん。まず...全文を読む

PageTop▲

新たな出会い

思い

2008.04.02 (Wed)

 3月は別れの月、4月は出会いの月。ここ数日、時間を見つけて青申会青年部の新会員の勧誘に動いてます。新たな出会いです。一人一人と新会員が増えています。先日は2名、昨日は2名、そして今日1名。いろいろなご商売の方との出会いが楽しいですね。きもの屋さん、お菓子屋さん、メガネ屋さん、印刷屋さん、建具屋さん、酒屋さん、塗装屋さん、織屋さん等々皆さん、お忙しいところ突然の訪問にも関わらず話に耳を傾けていただき有り...全文を読む

PageTop▲

四月(二十四節気~二至二分四立~)

花だより

2008.04.01 (Tue)

 春一月 : 立春(2月4日頃) : 雨水(2月19日頃)二月 : 啓蟄(3月6日頃) : 春分(3月21日頃)三月 : 清明(4月5日頃) : 穀雨(4月20日頃)夏四月 : 立夏(5月5日頃) : 小満(5月21日頃)五月 : 芒種(6月6日頃) : 夏至(6月21日頃)六月 : 小暑(7月7日頃) : 大暑(7月23日頃)秋七月 : 立秋(8月7日頃) : 処暑(8月23日頃)八月 : 白露(9月8日頃) : 秋分(9月23日頃)九月 : 寒露(10月8日頃) : 霜降(10月23日頃)冬十...全文を読む

PageTop▲

前月     2008年04月       翌月

Menu

Basic Calendar

<03 | 2008/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

はな・はな

Author:はな・はな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

