更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2007 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 11

【  2007年10月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

講演会のご案内

学び

2007.10.31 (Wed)

 講師:芳村思風氏 講演テ-マ:「人格を磨く」~人間として本物とは何か~ とき:平成19年11月23日(金)祝日開場:PM 2:30開演:PM 3:00~5:30 会場:福井県中小企業産業大学校 大教室 福井県中小企業産業大学校HP 入場料:前売2500円 当日3000円主催:思風塾ふくい 共催:福井木鶏クラブ 若鯖会お問合わせ先は、花山晃までメール:kaizan@mx2.fctv.ne.jp携 帯:090-2125-2331~~~~~~~~~~~~~...全文を読む

PageTop▲

掃除10月例会

集い

2007.10.28 (Sun)

 今日の午前中は福井掃除に学ぶ会の10月例会&役員会の日です。掃除場所は、来月行われる明倫中学校の職員トイレです。参加者は10名松木延倫さん(代表世話人)伴敏行さん(副代表世話人)孝久治宏さん(副実行委員長)伊井晃さん(実行委員)はなちゃん(事務局)石間美登利さん(会計)朝日一博さん朝日歩美さん(HP担当)石間隆寛さん寺田一士さん★初デビューの道具たちをご紹介!マスク君です。上の掃き掃除の時などに登場し...全文を読む

PageTop▲

大豆100粒運動会議iN山中

集い

2007.10.25 (Thu)

 青申会青年部役員会後にやっとこさ、「大豆100粒運動会議iN山中」に合流です。参加者は、北陸青年塾生9名です。孝久治宏(青年塾1期生)林浩陽(青年塾1期生)長田竜太(青年塾2期生)林昌則(青年塾3期生)平松薫(青年塾5期生)西田栄喜(青年塾8期生)若村和佳(青年塾8期生)西川まゆみ(青年塾10期生)花山晃(青年塾7期生)食についての議論は、夜通し続きます。今朝も昨晩の復習&まとめです。はなちゃんも9時半までおつき...全文を読む

PageTop▲

北陸新幹線について

集い

2007.10.24 (Wed)

 18:30~今日は福井青色申告会 商工部会の例会日です。今回は「北陸新幹線」について学びます。福井県庁からの出張講座です。19:00~途中退席をして青年部役員会です。平成19年10月25日(水)会場:福井商工会議所出席者(以下敬称略)部長 花山晃総務委員長 今川康弘広報委員長 市村和孝増強委員長 岸本修一役員会次第◎12月役員会開催について◎1月例会について◎2月・3月例会について◎会員増強について◎その他についてみなさ...全文を読む

PageTop▲

春日大社

集い

2007.10.21 (Sun)

 早朝よりマイクロバス2台で春日大社に向けて出発!今日は、春日大社の毎月21日に行われている「旬祭」に参列するためです。とある団体に、箸和文化研究会メンバーと一緒に便乗して参加です。はなちゃんは始めての春日大社です。今日一番の楽しみは、葉室宮司のお話を直接聞けることです。一度お会いしたい方だったのです。行ってよかったなぁ~。文字には表せないものがあります。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

箸教室in岡本小学校

集い

2007.10.20 (Sat)

 今日は越前市(旧今立町)の岡本小学校にて箸教室がありました。参加者は60名ほどです。当会からの指導者は4名です。榊原安英さん佐々木益夫さんちとせさんはなちゃん箸作り指導は、はなちゃんが引き受けました。みんな楽しくお箸作りが出来たでしょうか?その後は、お蕎麦を食べに…。写真は「あみだそば」のおろし蕎麦大盛りです。美味しいですよ。皆さんも是非お立ち寄り下さい。感謝 はなちゃんより =○=○=○=○=○=○=○=○...全文を読む

PageTop▲

若鯖会打合せ10/17

集い

2007.10.17 (Wed)

 今晩は「若鯖塾第五期生」実行委員会がありました。場所:鯖江NPOセンター時間:19:30~22:00参加者:12名今川康弘さん(若鯖塾1期生)実行委員長佐々木勝久さん(若鯖塾1期生)代表世話人久保田裕之さん(若鯖塾1期生)寺田一士さん(若鯖塾1期生)福嶋博志さん(若鯖塾1期生)石間隆寛さん(若鯖塾2期生)副実行委員長河上寛さん(若鯖塾4期生)山本幸史さん(若鯖塾4期生)渡辺千明さん(若鯖塾4期生)副実行委員長孝久治宏さ...全文を読む

PageTop▲

雲田康夫氏 講演会

集い

2007.10.17 (Wed)

 日本道経会北陸 福井経営セミナーの講演会です。誘っていただいた方は、福井掃除に学ぶ会でもお世話になっている伴さんです。日時:2007/10/16(火)17:30~19:00場所:ウェルシティ福井講師:雲田康夫氏(森永乳業米国法人顧問)演題:かくて“tofu”は英語の普通名詞となった   ~アメリカ人に豆腐を売る?どうやって?~誘っていただき有り難うございました。良き講演でした。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

箸教室 2日目

集い

2007.10.14 (Sun)

 今日も10:00から福井県立大学にて箸教室です。はなちゃんは仕事の都合で、午後からの出席です。写真は午前中からがんばってくれていたメンバーです。左から会計の山田尚弘さん副会長のちとせさん事務局の榊原安英さんです。動員は60名ちょっとでした。出来上がったマイ箸は是非、日頃の活動に使って下さい。みなさん、今日もご苦労様でした。しかし、終わってみるとやっぱりお疲れモードですね。体力を付けなければ!感謝 はなち...全文を読む

PageTop▲

「箸和文化研究会」10月・11月活動予定

集い

2007.10.13 (Sat)

 ★今後の「箸和文化研究会」活動予定です。 ●日時:10月14日(土)10:00~16:00会場:福井県立大学キャンパス ●日時:10月20日(土)9:00~11:00会場:岡本小学校(旧今立町) ●日時:10月27日(土)10:00~17:00●日時:10月28日(土)10:00~17:00会場:敦賀短期大学 ●日時:11月25日(土)10:00~16:00会場:和紙の里 よろしくお願いします。 感謝 はなちゃんこと花山晃 =○=○=○=○=○=○=○=○=○=○=○=○=○...全文を読む

PageTop▲

箸和文化研究会  2007/10/13

集い

2007.10.13 (Sat)

 今日の午前の部は、越前市(旧今立町)新堂集落センターにて箸和文化研究会の箸教室がありました。10:00~12:30主催は、新堂女性会のみなさんです。参加者は36名、当会からは5名です。①箸・和文化についてのトークに聞き入っています。②箸の正しい持ち方、使い方の説明と実践。③いよいよマイ箸作りです。みなさん、箸作りに箸の使い方にと時間を忘れて取り組んでいました。箸が出来上がるのが楽しみですね!午後の部は、福井県の...全文を読む

PageTop▲

北陸ブロック大会in福井

集い

2007.10.12 (Fri)

 昨日から、青色申告会の「第45回 北陸ブロック大会in福井」があわら市の芦原温泉・グランディア芳泉にて行われました。今年の参加者は350名ほどです。来年の開催地は富山県です。はなちゃんは、青年部長でもあるので準備からの参加です。ここでも受付を担当。今年は受付担当が多いな?なんといっても一番に大変だったのが懇親会の司会でした。無事終了で何よりです。マジックを披露する今川さんと事務局の石丸さんです。感謝 は...全文を読む

PageTop▲

プチ・コーチ・プロin福井

集い

2007.10.07 (Sun)

 参加者11名みなさんにとって良かったようで何よりでした。その後は「百」にて懇親会です。今日は、オヤビンこと土川さんにとっては大変に良かったようです。よかった。よかった。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

若鯖会打ち合わせ

集い

2007.10.03 (Wed)

 今日は、若鯖会第五期生実行委員会の日でした。終盤になんとか合流!衆知を集めていました。良き研修を作り上げたいものです。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

後片付け

集い

2007.10.03 (Wed)

 【2007/10/1】 午後6:30より、先日行われた中部中学校のトイレ掃除の道具片付けでした。代表の松木延倫さんと二人でこつこつと…。なれているせいか、1時間もかからずに済みました。次回は一人でも多く参加者がいると嬉しいです。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

民営化

友達

2007.10.03 (Wed)

 【2007/10/1】この日はまさに郵政民営化の日だったのです。 写真は、北郷郵便局の村井浩之さん(青年塾7期生)です。たまたまお昼時間に近くに寄った際の写真です。がんばってましたよ。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

十月(「久留子」紋)

花だより

2007.10.02 (Tue)

  「久留子」紋は別名「十字架」紋ともいいます。 クルスとは、ポルトガル語のクロウスズが語源で、キリスト教の象徴である十字架のことを意味します。丸に十字久留子 戦国時代後半、布教活動のために来日したフランシスコ・ザビエルを、織田信長が仏教僧侶の横暴を押さえるのに利用する形で後援したため、たちまちキリスト教が西日本に広まりました。 その後、豊臣秀吉の禁止令、徳川家康の弾圧により、ほとんどの武家が改宗す...全文を読む

PageTop▲

前月     2007年10月       翌月

Menu

Basic Calendar

<09 | 2007/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Author:はな・はな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

