更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2007 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 08

【  2007年07月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

八月(「日」紋)

花だより

2007.07.31 (Tue)

 「日の丸」紋 日出づる国、日の本を代表する家紋でもあります。 元々「日」紋は皇室紋で、天皇は日月紋が正式御紋になります。 弥生時代、主な食糧が稲作となって以来、太陽は農耕神の最高峰に置かれていました。 戦国武将たちは、その太陽の力を自分のものにし、勝利を得ようとし、日の丸紋を軍扇や旗に用いたのです。関ケ原合戦では、日の丸の旗指物のオンパレードだったようです。 あの徳川家康も本陣に、金地に日の丸の大...全文を読む

PageTop▲

第八回 政治に学ぶ会

学び

2007.07.27 (Fri)

 今晩は「第八回 政治に学ぶ会」です。講師は、佐々木勝久氏です。参加者は13名です。揚原健一郎さん(若鯖塾一期生)今川康弘さん(若鯖塾一期生)佐々木勝久さん(若鯖塾一期生)土川千代美さん(若鯖塾一期生)寺田一士さん(若鯖塾一期生)福嶋博志さん(若鯖塾一期生)石間隆寛さん(若鯖塾二期生)安本健一さん(若鯖塾二期生)中村亨さん(若鯖塾三期生)大崎誠さん(青年塾七期生)孝久治宏さん(青年塾一期生)寺田智佐登...全文を読む

PageTop▲

2007-7月展示会

仕事

2007.07.25 (Wed)

 ------------------------------------------- 展示会案内第二回 福井松美会 ~日本のこころ、美の源流を訪ねて~7月27日(金)・28日(土)・29日(日)時間:13時~19時 ・10時~19時 ・10時~17時終苑場所:FBC福井放送【6階FBCホール】    ●福井市大和田町37-1-7 ●電話 0776-57-1991主催:福井松美会 共催:想美苑・和ふくの花衣山------------------------------------------- 詳しくは、「きもの好きどっと...全文を読む

PageTop▲

塾長講演会!

学び

2007.07.25 (Wed)

 今日は、日本道経会主催の上甲晃氏のセミナーにお誘いを受けました。会場は、我が家から自転車で2分の旧厚生年金会館で行われました。テーマ「今、企業人に求められているもの ー人間としての底力ー」一緒に参加の今川康弘さん(若鯖塾1期生)と石間隆寛さん(若鯖塾2期生)です。松村和佳さん(青年塾8期生)も参加です。●志の第一の条件…自分が生きている間に、その結果を見ることができな        いことに対して本気で...全文を読む

PageTop▲

最後は集合写真!

集い

2007.07.25 (Wed)

 【2007/7/22 サマセミ全体会議in大阪難波】 最後の親睦会前に、集合写真です。今日は皆さん、大変にお疲れさまでした&ありがとうございました。参加者は、24名。黒澤圭介さん(青年塾2期生)山本保弘さん(青年塾2期生)松本圭右さん(青年塾4期生)遠山育子さん(青年塾5期生)中津裕彦さん(青年塾5期生)山本由紀子さん(青年塾6期生)花山晃(青年塾7期生)北岡隆浩さん(青年塾8期生)寺本達也さん(青年塾8期生)古畑英樹...全文を読む

PageTop▲

本題に!

集い

2007.07.25 (Wed)

 【2007/7/22 サマセミ全体会議in大阪難波】 本題に入ります。全体の説明を、我らが“やっさん”こと山本保弘塾頭(青年塾2期生)がします。各ステージごとのグループに分かれミーティング。よっ!いよいよサマセミ実行委員長の寺本達也さん(青年塾8期生)登場です。重要な2日目のスケジュールを説明します。現役11期生の責任者でもある砂川宙穂さん登場!2日目の最終でもある交流会の説明です。皆さん、真剣です。感謝 はなちゃ...全文を読む

PageTop▲

志ネットワークの誓い

集い

2007.07.25 (Wed)

 【2007/7/22 サマセミ全体会議in大阪難波】開催に当たり、まずは参加者全員で「志ネットワークの誓い」を復唱します。「みんなが幸せになってこそ、自分も幸せになれる。 そんなふうにみんなが考えることができたら、どんなにすばらしい社会が生まれることでしょう。 人を犠牲にしたり、踏み台にして、人の不幸を喜び、自分だけは幸せでありたいとみんなが考えたとしたら、社会は必ず行き詰まってしまいます。 「志」とは、み...全文を読む

PageTop▲

サマセミ全体会議

集い

2007.07.22 (Sun)

 いよいよ今からサマセミ全体会議が始まります。参加者は、24名。有意義な会議となることでしょう!感謝はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

感想文

学び

2007.07.19 (Thu)

 原口議員との懇親会後は、全員で過日(6/16)に行われた成和中学校トイレ掃除の感想文の選考です。選考場所として、安本さんの写真館をお借りしました。生徒の感想文はどれも素晴らしいいものばかりでした。その中から10名ほどの方の感想文を福井掃除に学ぶ会HPにアップさせていただきます。しかし、生徒のみなさんは掴む力が非常に強いと感じました。是非また、一緒にトイレ掃除をしたいものです。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

イズム

学び

2007.07.19 (Thu)

 今日の夕方、笹木竜三さんのお誘いで原口一博さんの懇親会に出席しました。笹木竜三さんは、松下政経塾3期生原口一博さんは、松下政経塾4期生原口さんと言えば、TVタックルなどの政治を語るテレビ番組などで活躍されている方です。しっかりと松下イズムを聞かせた頂きました。やっぱり生で本人と語ることは大切です。お誘いいただきありがとうございました。当会からの参加者は、5名です。大崎誠さん(青年塾7期生)今川康弘さん(...全文を読む

PageTop▲

青申会青年部 7月・役員会

集い

2007.07.18 (Wed)

 今晩は、福井青色申告会 青年部 役員会の日です。参加者は、9名。副部長 寺坂十四朋さん副部長 本多仁さん総務委員長 今川康弘さん広報委員長 市村和孝さん会計監査 北川義一さん増強委員長 岸本修一さん増強副委員長 松木延倫さん増強副委員長 板倉乾造さん部長 花山晃ことはなちゃん議題◎9月例会開催について◎北陸ブロック大会参加について◎会員増強について◎その他次回役員会は、10/24です。今日もみなさんご苦労様...全文を読む

PageTop▲

真っ赤ならーめーん

グルメ

2007.07.18 (Wed)

 敦賀市にお邪魔しております。敦賀に来ると食べたくなるのが、拉麺・津津の「赤玉ラーメン」です。お昼過ぎに立ち寄ってみました。唐辛子一杯のラーメンです。夏には最高!冬も最高!の逸品です。食べ過ぎるとお尻がひりひりですよ!でも、ちょっと残念なことが…。九条ネギが食べ放題が無くなったことです。残念!無念!しかし、キムチ食べ放題は健在です。みなさんも一度は食してみて下さい。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

ブラックベリー

その他

2007.07.16 (Mon)

 今日、Sさん宅にお邪魔した時、玄関先に実ったものが…。黒く熟したもの。木苺みたいなもの。Sさんに聞いてみたところ、それは「ブラックベリー」だと知る。初めて見る。始めた食す。甘酸っぱく美味しいものでした。分からないことは何でも聞いてみることですね。美味しい出会いが待てるかも?感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

「第8回 政治に学ぶ会」ご案内

学び

2007.07.12 (Thu)

 第8回 政治に学ぶ会 日時:2007年 7月27日(金) 開場時間18:30 開始時間19:00 終了時間20:45会場:ユー・アイふくい 3F 学習室301ゲスト:鯖江市議会議員 佐々木勝久氏(若鯖塾1期生・若鯖会代表世話人)佐々木勝久氏ホームページはこちら 参加費:1,000円 参加希望の方は、花山晃までご連絡下さい。kaizan@mx2.fctv.ne.jp 政治に学ぶ会とは、福井県にて福井在住の青年塾OB、若鯖塾OBのメンバーが主...全文を読む

PageTop▲

“るぐー”のラーメン

グルメ

2007.07.12 (Thu)

 昨日お昼過ぎに、今ちゃんがお昼を一緒にしたいとのことで、めんや“るぐー”に…。住所 : 福井県福井市飯塚町13-5 電話 : 0776-33-3688 一度行ってみたかったお店です。写真は、“るぐー”の塩ラーメンです。トッピングにネギ多めです。ボリューム満点!満足!満足!うぷっ!満腹!みなさんもどうぞ!定食はボリューム満点!っす。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

検査

その他

2007.07.08 (Sun)

 先日、散髪屋さんで気持ちよく寝てしまいました。起きたときに、「息が止まってたよ!」って。(!!)以前から気になっていた無呼吸症候群の検査をする事に…。家でも気軽に出来る器機を知人よりお借りし検査!結果はいかに。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

石川にて打ち合わせ

集い

2007.07.07 (Sat)

 石川県根上にて青年塾生の集いがありました。今晩の参加者は、4名です。実は本番は明日なのです。平松薫さん(青年塾5期生)石川県で牧場をされています。辻本桂子さん(青年塾6期生)愛知県で看護士さんをされています。孝久治宏さん(青年塾1期生)福井県で団体職員をされています。そして、主催者の西田栄喜さん(青年塾8期生)石川県で農業をされています。みなさん素晴らしい方々です。辻本桂子さんです。岡崎市にて志葉会を...全文を読む

PageTop▲

七月(本家と分家では家紋はどう違うの?)

花だより

2007.07.05 (Thu)

  家紋は平安時代に生まれ、江戸時代に完成されました。 その時代の流れの中、家紋の形は一定の法則に基づいて変化してきました。 初めは、同じ家名の者はすべて同じ紋様を使用していたのですが、子孫が増えるにつれ、本家と分家の区別が必要になってきました。そのため、家紋は一族間で変化を余儀なくされるようになりました。 だからといって突然に、「桔梗」紋を使っていた子孫が、「木瓜」紋を使うといったわけではありませ...全文を読む

PageTop▲

青申会7月例会

その他

2007.07.04 (Wed)

 e-tax研修会です。女性部・商工部会合同です。講師は女性部の南さんです。感謝はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

投票日!

学び

2007.07.02 (Mon)

 【2007/7/1 選挙に学ぶ会inさばえ】午後9:00~ 開票!待ち遠しいメンバーたち。午後11:30 当確!「やったー」「ばんざい」だるまさんに目が入れられます。この日を待ってました。とにかくよかった、よかった。後は、鯖江市の為に良き仕事をしてもらうのみ!感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

いよいよ選挙戦突入!

学び

2007.07.02 (Mon)

 【2007/6/24~6/30 選挙に学ぶ会inさばえ】2007.6.29水色旋風!若鯖旋風!炸裂!後ろには「常在戦場」の掛け軸が…。これは、確か、若鯖塾で使ったものでは…。2007.6.30桃太郎炸裂!「かつひさトーク」&「かつひさソング」この日は、10キロ以上の練り歩きとなりました。2007.6.30総決起大会前!2007.6.30総決起大会後!「若鯖」魂ここにあり!精鋭部隊ご苦労様でした。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

本気で取り組みました!

学び

2007.07.02 (Mon)

 【2007/5/13~6/23 選挙に学ぶ会inさばえ】写真があるものだけを紹介します。2007.5.13「選挙に学ぶ会inさばえ」中心的メンバーでの立ち上げ様子!参加者6名2007.5.20具体的な打ち合わせ様子。参加者10名2007.6.2後援会・入会依頼活動後!参加者7名2007.6.3後援会・入会依頼活動後!ラーメンを食べに…。2007.6.9後援会・入会依頼活動後!スリーショット。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

サマセミ打合せ!

学び

2007.07.02 (Mon)

 【2007/6/22~24 青年塾・高砂講座】高砂講座の次は、関西クラス最大の山場!「サマセミin飛鳥」であります。塾生が講座中に、OBは別室に集結し打ち合わせです。やっさんこと山本塾頭も気合いが入っています。みなさん真剣です。良きサマセミが出来るよう祈ってます。もちろん、はなちゃんも精一杯取り組みますが…。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

十輪寺

学び

2007.07.02 (Mon)

 【2007/6/22~24 青年塾・高砂講座】十輪寺にてお話をいただきました。「聞思修(もんししゅう)」聞…聞くこと思…考えること修…実践すること…習慣になるまで聞いて、考え、行動する。ん~。習慣まで続けることが難しい!感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

ディベート指導のお二人!

学び

2007.07.02 (Mon)

 【2007/6/22~24 青年塾・高砂講座】写真は左から、ちーちゃんこと神野智恵子さん(青年塾9期生)やぶちゃんこと薮原秀樹さん(青年塾2期生)お二人とも今日はディベート指導係りです。気合い入ってます。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

朝の体操!

学び

2007.07.02 (Mon)

 【2007/6/22~24 青年塾・高砂講座】2日目、早朝よりラジオ体操。塾長のお言葉!清掃活動・草むしり。掃除の後の朝食は最高でした。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

塾生による近況報告会

学び

2007.07.02 (Mon)

 【2007/6/22~24 青年塾・高砂講座】 この第一回講座を終えて、益々と仲が良くなることを願います。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

羽衣駅

学び

2007.07.02 (Mon)

 【2007/6/22~24 青年塾・高砂講座】大阪府堺市羽衣駅にて神野さん(青年塾9期生)と待ち合わせです。福井~羽衣~高砂。なんとめでたい名前ばかり。良き一日になりました。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

前月     2007年07月       翌月

Menu

Basic Calendar

<06 | 2007/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:はな・はな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

