更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2007年05月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

五月(福井県・家紋ランキング トップ3)

花だより

2007.05.31 (Thu)

 ●一位 酢漿草・片喰紋(かたばみもん) 酢漿草紋は、全世界に分布するカタバミ科の多年草をデザインした紋です。●二位 木瓜紋(もっこうもん) 木瓜紋は、キュウリやカボチャの切り口を図案化したという説と、木香バラを図案化したという説があります。●三位 鷹の羽紋(たかのはもん) 鷹の羽紋は、鷹の姿に威厳があることから古来から尊重され、その美しさや鷹神への信仰から家紋となったようです。過去の「花だより」が読...全文を読む

PageTop▲

カッコだけ?中身なし?

思い

2007.05.29 (Tue)

 前を走る高級車。交差点、赤信号にて止まる。信号が青に…。窓から、たばこのポイ捨て。我が車の前に転がるたばこ。前を走る違う高級車。交差点、信号は赤。突然、右折線に…。と思いきや信号が青。そこから皆を牛蒡抜きし、右折線から本線を走る。ムカッ。落ち着け。落ち着け。こちらは心乱さず、安全運転。安全運転。我ながら少しは自己成長してるな。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

親会・定期総会

集い

2007.05.28 (Mon)

 親会の定期総会の日です。第46回 福井青色申告会 定期総会場所:福井商工会議所ビル地下 国際ホール青年部長は理事扱いなので出席せねばなりません。次第1.開会の辞2.会歌合唱3.来賓紹介4.会長挨拶5.議長選出6.議案審議7.来賓祝辞 福井税務署長8.閉会の辞無事、終了。何事からも学ぶ姿勢にて。いずれ糧になることでしょう。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

充実感

集い

2007.05.27 (Sun)

 朝からみなさんありがとうございました。午前中は、福井掃除に学ぶ会・月例会にて湊公民館のトイレ掃除です。その後、有志達で「選挙に学ぶ会inさばえ」の取り組みです。みなさんには、頭が下がります。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

芳村思風氏講演会

学び

2007.05.27 (Sun)

 今日は、講演会の日です。講師:感性論哲学 創始者 芳村思風氏テーマ:「愛の実力」~悪化した人間関係を修復する力~会場:福井県中小企業産業大学校主催:思風塾ふくい 共催:福井木鶏クラブいよいよ始まりました。学び多き時間です。どのような人も短所と長所とは半々である。短所は無くならない。無くならないのなら無くそうとしないこと。長所を伸ばすことは、世の中のお役に立つため。大好きな思風先生とツーショットです...全文を読む

PageTop▲

中川会長と!

集い

2007.05.26 (Sat)

 今日、第32回 福井青色申告会青年部・定期総会が無事終わりました。懇親会で、親会の中川会長をツーショットです。これからもご指導・ご鞭撻宜しくお願いします。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

ただ今大阪

仕事

2007.05.22 (Tue)

 今日は急遽、大阪入りです。草履バックメーカーさんの展示会を回ります。さて写真はどこ?ヒント:大阪市内分かるわけがないなぁ~。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

選挙に学ぶ会inさばえ

集い

2007.05.20 (Sun)

 いよいよ「選挙に学ぶ会inさばえ」です。打ち合わせ風景。微力ながらも精一杯取り組みましょう!感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

山の幸三昧

集い

2007.05.19 (Sat)

 春の山の幸を楽しむ会に3人で出席しました。高木ぶんどうさんと村井浩之さんです。今日のメニュー一部ヤマメ、タケノコ、蕨、ゼンマイ、ふきとニシンの煮物、草餅、焼き豆腐、山椒ソース、昆布と竹の子の煮物、天ぷら(山ブドウの芽、タラの芽、こしあぶら)等々でも、なんといっても蕨のベーコン巻きフライが美味しかったなぁ~。次回は、秋までお休み。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

鍵山秀三郎氏講演会

学び

2007.05.18 (Fri)

 今晩、勝山市にて白山木鶏クラブ主催で、鍵山秀三郎さんの講演会がありました。福井掃除に学ぶ会のメンバーと共に会場入り。テーマ「心あるところに宝あり」講演前から著書のサインに追われています。一冊づつ丁寧に書かれています。●美しくすると 賢明になる ゴミの中にいると 愚者になる●変化があることは停滞からの脱却である。●感謝を忘れると不幸が始まる。講演会終了後、福井掃除に学ぶ会・若鯖塾メンバーと写真をパシャ...全文を読む

PageTop▲

買い替え

趣味

2007.05.17 (Thu)

 ドコモの携帯を機種変更しました。なんせ、P902iはスケジュールが100件しか登録できなかったからです。以前の機種ですら、200件登録可能だったのに…。遊びの部分は機能充実のようでしたが…。はなちゃんにはぜんぜんお呼びでない携帯でした。よって、あまりにも難儀したので、P903iにしたのです。何とも言い難い出費。なんせ9ヶ月しか使っていないのに。とにかく以前から、かなりP社には幻滅モードなのである。これでも考えるこ...全文を読む

PageTop▲

三国高校・掃除指導例会

学び

2007.05.16 (Wed)

 今日午後1:30から三国高校・掃除指導例会でした。生徒47名 先生10名 一般1名 掃除に学ぶ会6名の参加です。写真は、第三班の掃除様子です。はなちゃんリーダーのもと男子トイレを磨き上げました。今時の高校生もやるものです。掃除実習が終わり、全体で感想発表です。みなさん、心が磨かれたかな?三国高校のみなさん、大変にお世話になりありがとうございました。道具片付けです。次回の出番を静かに待つ道具たちです。今日の...全文を読む

PageTop▲

今から掃除準備

学び

2007.05.15 (Tue)

 明日行われる三国高校・指導例会の準備です。はなちゃんは少し遅れての参加となりました。明日は出席できない今川康弘さんと石間隆寛さん。せめて準備だけでもと手伝ってくれました。お二人共に忙しいところ有り難うございました。お陰様で助かりました。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

松本公民館に

学び

2007.05.13 (Sun)

 仕事の合間に、松本公民館にお邪魔しました。理由は、掃除研修の趣旨等説明の為です。先日行われた、円山公民館の様子を見た公民館の方が、「是非、松本公民館でも取り組んでみたい」ということからです。松本地区でも開催されるといいのですんが…。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

親会役員会

集い

2007.05.11 (Fri)

 午後1:30~午後3:00まで、福井青色申告会(親会)の役員会がありました。会場は福井商工会議所6Fです。青年部長は出席せねばなりません。仕事の都合で、少々送れての参加でしたが、5月28日(月)に行われる総会資料に目を通します。青年部としては、親会の動きも知っておかねば…。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

「教育再生」福井発 日本の未来のために 講演会

学び

2007.05.10 (Thu)

 今晩、【「教育再生」福井発 日本の未来のために】と題しての講演会がありました。主催は、福井モラロジー協議会場所 フェニックスプラザ時間 19:00~が、しかし30分しか聞くことが出来ませんでした。残念!せっかく招待していただいたのに…。でもやっぱり、講演聞くより、実践重視!その後、20:00~湊公民館 湊地区子ども会育成会のミーティングに参加。5月27日に行われる福井掃除に学ぶ会主催の説明をするためです。一人で...全文を読む

PageTop▲

青年部会計監査

集い

2007.05.09 (Wed)

 今日の午前中は、青申会青年部の会計監査の日です。出席者は、会計監査 北川義一さん会計監査 堀真人さん会計 北谷敏一さん事務局 宮地さん部長 はなちゃんこと花山晃滞り無く終わりました。後は、総会を待つのみ。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

今日一日

仕事

2007.05.08 (Tue)

 今日のルートは、池田町→越前市→南越前町→福井市です。池田町を後にするときに、池田を代表する「須波阿須疑神社」によってお参りしてきました。何故か寄りたくなったのです。役場の近くでも有ることもあるましたが…。池田の象徴的な「赤山門」です。神社にお礼をして池田を後に…。越前市役所に寄った後、ふと思い出しました。そうそう、寺ちゃんの様子が気になり立ち寄りました。今、越前市にてがんばっております。丁度、南越前...全文を読む

PageTop▲

GW最後の日

集い

2007.05.08 (Tue)

 【2007.5.6 たこ焼き屋にて】 ゴールデンウィーク最後の日。 晩ご飯を共にしたのは、大ちゃんと局長です。 三人共に、この四連休は仕事ずくめということもあって、最後に一緒にたこ焼き「七味屋」で食事することに。 写真は、左から 「赤マヨ」と「カリカリチーズ」です。 「赤マヨ」は、トウガラシとマヨネーズ入り 「カリカリチーズ」は、表面がカリカリチーズなのです。 楽しく美味しかったな。 当然話題は、青年塾関係&近況...全文を読む

PageTop▲

日焼け

集い

2007.05.01 (Tue)

 昨日の明日香村は良い天気に恵まれ最高の日でした。しかし、はなちゃんの顔や腕には最高の日とはいかなかったのです。ひりひり。調子に乗って、腕まくりして自転車を走らせていたのでこんな事に…。(TT)毎年、このような事に。「わかっちゃいるけど、やまられない。」なかなか成長がないなぁ~。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

前月     2007年05月       翌月

Menu

Basic Calendar

<04 | 2007/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

はな・はな

Author:はな・はな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

