更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2007年04月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

サマセミ下見

学び

2007.04.30 (Mon)

 昨日に続き、本日は青年塾サマセミ(サマーセミナー)の下見の日です。下見の会場は、奈良県明日香村!昨晩、大阪泊まりのために助かります。何ていったって大阪から1時間ちょいですから…。福井から行くとなると3時間30分はかかるからです。近鉄阿倍野駅に7:50集合!サマセミ実行委員長の寺本達也さん(青年塾8期生)です。飛鳥に着きました。取りあえず記念撮影。ここに5人の11期生が来ます。そうそう、余談ですがキッタンこと北...全文を読む

PageTop▲

今から大阪へ

集い

2007.04.29 (Sun)

 さあ今から大阪に行きます。目的は、青年塾関西の運営会議に参加するためです。それと宿泊して明日、サマセミ下見で明日香村に行くからです。まずは、サンダーバード内にてお昼食!ちょっとビールも頂きました。大阪難波・近鉄百貨店にて待ち合わせ。左から、福井から一緒に同行の大崎誠さん(青年塾7期生)と黒澤圭介さん(青年塾2期生)会議まで時間も有るとのことで、ちょっとぶらぶら。18:00~いよいよ関西運営会議です。会場...全文を読む

PageTop▲

総務委員会

集い

2007.04.28 (Sat)

 臨時にて青申会総務委員会の日でした。総会の役割・進行等の確認6月例会の確認などなどを決めるためです。左から、大久保さんと水上さん。左から、中林さんと委員長の今川さん。みなさんお忙しいところ有り難うございました。お陰様で、良い定期総会が出来そうです。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

お疲れ後

思い

2007.04.27 (Fri)

 今日は午後から「福井掃除に学ぶ会」の関係で学校周りです。当会の代表 松木延倫さんと一緒です。福井市立成和中学校福井県立三国高校にお邪魔してきました。日程等や会場の下見を兼ねています。特に我が母校でもある成和中学校でトイレ掃除が出来ることは大変に喜ばしいことです。ますます学校での取り組みが増えることを願っております。終わってみれば8時ごろ。松木さんと一緒に食事に行きました。また、いろいろな会話で楽し...全文を読む

PageTop▲

その後…

集い

2007.04.25 (Wed)

 福井青色申告会・青年部の役員会の日です。5月末に行われる第32回定期総会の打ち合わせです。出席者は9名。部長 花山晃前部長 板倉乾造さん総務委員長 今川康弘さん広報委員長 市村和孝さん広報副委員長 松井将直さん会計監査 北川義一さん厚生副委員長 浜野修幸さん増強委員長 岸本修一さん増強副委員長 松木延倫さん今日の役員会次第の通りです。●定期総会(5/25)について●観桜会収支報告●6・7月例会について●その他に...全文を読む

PageTop▲

認定バッチできた!

集い

2007.04.24 (Tue)

 箸和文化研究会の件で、山ふところ工房にお邪魔しました。写真左から、奄美大島からお越しの藤谷さんと副会長のちとせさんです。藤谷さんとは、今日が初対面でしたがいろいろとお話をさせていただきました。奄美というと不思議なご縁です。もう一人、待ち合わせていたのは当会員でもある越前漆器関係のお仕事をされている安宅勇二さんです。漆器メーカー「あたかや」HPはこちらへ今回、箸和文化研究会の認定バッジの作成を頼んで...全文を読む

PageTop▲

掃除4月例会

集い

2007.04.22 (Sun)

 今日は福井掃除に学ぶ会の4月例会の日です。掃除場所は、円山公民館のトイレです。参加者は、10名(若鯖会1名、福井掃除に学ぶ会9名)です。はなちゃんも床磨きに励みます。詳しくは、福井掃除に学ぶ会のHP(4月例会)まで掃除実習終了後は、会員でもある石間さんの事務所をお借りして、「掃除の道」DVD鑑賞です。会員の掃除指導共有が目的です。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

青年塾11期生・入塾式

集い

2007.04.21 (Sat)

 【2007.4.20(金)-青年塾11期生・入塾式】今日は、岐阜県瑞浪市・モラロジー研究所 瑞浪生涯学習センターにて行われる青年塾11期生・入塾式に行って来ました。11期生 74名入塾。初日だけの日帰りになりましたが…。●初日のスケジュール●13:00~ 受付開始14:00~ 開会宣言・塾長挨拶14:30~ 自己紹介・レクレーション15:45~ 「日本人のたしなみ」について16:25~ 塾歌・誓いの言葉の練習17:40~ 青年塾クラブについて...全文を読む

PageTop▲

若鯖塾運動元年

集い

2007.04.19 (Thu)

 若鯖会4月例会19:30~22:00 懇親会22:00~24:00「みんなで若鯖塾の夢を語ろう。」完全自主運営に向けて語り合いました。参加者21名。司会進行は、今川康弘さん(若鯖塾1期生)です。若鯖会・相談役の孝久治宏さん(青年塾1期生)さんが、若鯖塾の立ち上げに至る経緯から、今後の思いを語りました。一人一人、若鯖塾を出発してからどう変わってきたか等々を語っていただきました。本年度も若鯖会・代表世話役を引き受け、OBを...全文を読む

PageTop▲

子供御輿

その他

2007.04.15 (Sun)

 今日は子供御輿のお世話です。日中歩き続けてくたくたです。まぁ~たまにはいい運動になるな。しかし、最近の子供は元気がないと思う。ゲームばっかりしているからなのかな。秋祭りも楽しみです。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

提灯吊り

その他

2007.04.14 (Sat)

 今日は早朝から祭りの提灯吊りです。写真は自宅前の様子。明日は、子供御輿と一緒にお供です。たぶん歩き疲れてくたくたでしょう。しかし、こうしてお手伝いするのもいいものです。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

明日は祭り

その他

2007.04.13 (Fri)

 明日は地元の八幡神社の祭り。神社の役が回ってきたのでがんばらなくては。何故かいつも祭りの日は雨模様。さすがは雨を降らせる神様。昔も今も稲作には欠かせないのだから嬉しいことであります。明日は朝早くから提灯釣りがあるので早めに休むこととしよう。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

2007-4月展示会

仕事

2007.04.13 (Fri)

 -------------------------------------------展示会案内 オール赤札市4月21日(土)・22日(日)・23日(月)時間 午前9時~午後7時・最終日午後5時終苑場所 神明神社儀式殿【1階会場】●福井市宝永4-8-1 ●電話 0776-21-5138-------------------------------------------詳しくは、「きもの好きどっと込む」をご覧下さい。 きもの好きどっと込む和(わ)の羽衣(ころも)を身にまとうことで、世の中の、 一人でも多くの方の心...全文を読む

PageTop▲

青申会ボーリング大会

集い

2007.04.11 (Wed)

 青申会青年部の4月例会です。いつもの年であれば花見なのですが、今年はイメチェンです。よって皆でボーリング大会。15名参加にて4チーム対抗戦。久しぶりのボーリングのいいものでした。その後は、居酒屋さんにて打ち上げ。運動の後のビールは最高。こちらもいいものでした。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

会場依頼

学び

2007.04.10 (Tue)

 仕事の合間に、福井掃除に学ぶ会の5月例会会場の依頼に湊公民館に立ち寄りました。アポイントを取ってくれていた今ちゃんこと今川康弘さんと一緒にです。会場的には館長さんの許可もおり使用可能です。後は、子供育成会との摺り合わせがうまくいくことを願うばかりです。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

当たり

その他

2007.04.09 (Mon)

 今朝もラッキー!いつもの自販機で当たりが…。2222のゾロメ。しかし、この自販機とは相性がいいな。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

講演会のご案内

学び

2007.04.08 (Sun)

 講師:鍵山秀三郎氏講演テ-マ:「心あるところに宝あり」 日時:19年5月18日(金) 午後7時開演(6時半会場) 会場:勝山ニュ-ホテル 二階大会議室  勝山ニュ-ホテルHP入場料:1000円主催:白山麓木鶏クラブ後援:福井木鶏クラブ、致知出版社~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~講師:芳村思風氏講演テ-マ:「愛の実力」~悪化した人間関係を修復する力~ 日時:19年5月26日(土...全文を読む

PageTop▲

打合せ&グルメ

グルメ

2007.04.07 (Sat)

 今日は三人で、ホルモン屋に行くこととなりました。場所は、若杉浜の「白モルモン」です。村井浩之さん(青年塾7期生)です。局長会の研修後に落ち合いました。今川康弘さん(若鯖塾1期生)です。若鯖会4月例会の次第の確認をしています。で、ここの名物「スタミナ焼き」です。ボリュームたっぷりで、美味しい逸品です。三人でかなりの量を食べました。ごちそうさまでした。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

綺麗な便器

思い

2007.04.05 (Thu)

 今日は、あわら市役所にお邪魔していました。はなちゃんは、福井県内の市町村の17箇所の内、12箇所に営業でお邪魔しています。で、一番トイレが綺麗なのがあわら市役所なのです。ここには、はなちゃんが尊敬している用務員さんが一人いるのです。その人は、山口藤子さんです。以前から紹介したかった人なのです。写真は、少し黄ばんで見えますが、実際はピカピカです。毎日、何カ所もある役所のトイレを徹底的に掃除をしているので...全文を読む

PageTop▲

贈り物

友達

2007.04.03 (Tue)

 昨日に送った贈り物が届いたと電話がありました。電話の主は、源さんこと西田栄喜さん(青年塾8期生)です。源さんは日本一小さな農家を営んでいます。源さんのHPはこちら今回何故、贈り物をしたかというと、それは青年塾運動SNSというものがあり、その懸賞としてプレゼントさせて頂くこととなったからです。で、なにがいいのかなぁ~と考えに考えて以下の贈り物となったのであります。話は、昨日に戻ります。足羽山を目指して走...全文を読む

PageTop▲

四月(家紋「藤」)

花だより

2007.04.02 (Mon)

  平安時代、藤花の宴が天皇や藤原氏の主催でよく開かれ、貴族は競って藤文様の衣服を着たそうです。その理由は、花の美しさに加え、長寿で繁殖力が強く、長く伸びて巻きつく蔓が、家運繁栄の願いに結びつくとして人気になったようです。 藤紋を用いる家系は藤崎氏の流れをくむとされ、「藤」の一字が苗字につく家に多いようです。例えば、内藤、加藤、斎藤、伊藤、佐藤、後藤、安藤、近藤、藤井、藤沢、藤本などと。歌手・美空ひ...全文を読む

PageTop▲

利き酒会

集い

2007.04.01 (Sun)

 今日は、春の新酒・利き酒会が福井ワシントンホテルにてありました。今年もかなりの大盛況です。主催は、福井県酒造組合です。16:30~17:30 トークショー18:00~19:30 パーティー年々参加者が増えています。福井県内の地酒を舌鼓。同席の長谷川隆治さんと久保田裕之さん(若鯖塾1期生)です。くぼちゃんは、志した高き酒屋さんを目指し取り組んでいます。久保田酒店のご案内へ特に日本酒の、黒龍、梵、緑川、久保田は力を入...全文を読む

PageTop▲

前月     2007年04月       翌月

Menu

Basic Calendar

<03 | 2007/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

Author:はな・はな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

