更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2007 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 04

【  2007年03月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

お好み焼き「ぼんぼん」

グルメ

2007.03.31 (Sat)

 お好み焼き「ぼんぼん」にやってきました。大ちゃんこと大崎誠さん(青年塾7期生)と一緒です。いろいろな事を話すためです。美味しそうでしょ。「豆腐とすじのお好み焼き」と「ベーコンといかのお好み焼き」です。二人友にかなりマニアックな注文をしてみました。が、想像よりも美味しかったですよ。よかったら行ってみて下さい。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

本年度・思風塾

集い

2007.03.29 (Thu)

 今日、思風塾ふくいの打ち合わせがありました。参加者は、4名です。思風塾ふくい・代表代表世話人 松木利枝さん福井木鶏クラブ・代表世話人 渡辺治さん若鯖会・相談役 松木延倫さん若鯖会 花山晃本日決まったことは下記の通りです。本年度は2回開催です。その第一回目は講演会方式にて行われます。日:5月26日(土)時間:午後6時会場 午後6時30分開演~午後9時30分会場:福井県中小企業産業大学校 大講演室主催:思風塾ふく...全文を読む

PageTop▲

なつかしい。

思い

2007.03.27 (Tue)

 今日仕事の合間に、円山公民館と我が母校である成和中学校に行きました。用件は、福井掃除に学ぶ会の例会のお願いであります。円山公民館は、今週の金曜日に再度お伺いする事に。その後、成和中学校へ。かれこれもう23年ぶりでしょうか?年度末ということもあり、先生方はバタバタと片付けや異動等の作業で忙しそうでありました。ちょうどタイミング良く、校長先生も帰ってこられ、お話をさせていただきました。当会のことはご存じ...全文を読む

PageTop▲

元気です。

仕事

2007.03.25 (Sun)

 今日は、福井神明神社儀式殿にて展示会です。写真は、はなちゃんと水野孝二郎さん(若鯖塾2期生)です。後かたづけに孝二郎さんが手伝いに駆けつけてくれました。新天地でもがんばっている様子です。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

今から検査準備

その他

2007.03.23 (Fri)

 先ずはこの下剤1.8リットルを約1時間で飲みほさなければなりません。味はポカリスエットのようなものです。今日一日、腸の検査です。ちょ~う長い一日になりそうです。ちなみに検査時間は、午後3時ごろとか?感謝はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

若鯖塾第四期・出発式

学び

2007.03.23 (Fri)

 若鯖塾第四期 3月18日(日) 16:30~18:00 出発式まず、一人づつ出発にあたりの決意発表をします。そして、塾長が一人一人にコメントを書き入れた本「志を教える」を授与されます。土川さんが花を贈られます。今年も無事11名が出発されます。おめでとうございました。来年度はいよいよ完全自主運営になります。みなさん、温かい目で応援宜しくお願いします。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

小さな実践報告&塾長講話

学び

2007.03.22 (Thu)

 若鯖塾第四期 3月18日(日) 15:00~16:30 塾長講話(小さな実践報告)感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

宿題発表(靖国神社について)

学び

2007.03.22 (Thu)

 若鯖塾第四期 3月18日(日) 15:00~16:30 塾長講話一人でたたずむ塾長!まずは宿題発表(靖国神社について)四期生の平井さんが発表します。実は、前回にしていなかった為に今回発表となりました。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

笹木竜三衆議院議員と語る会

学び

2007.03.22 (Thu)

 若鯖塾第四期 3月18日(日) 12:30~13:30 朝食(鯖江商工会議所) 13:30~15:00 政治に学ぶ研修「笹木竜三衆議院議員と語る会」講師として笹木竜三氏(衆議院議員・松下政経塾)をお招きし、政治にふれあって頂きました。ささき竜三氏HPはこちら感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

若鯖塾第四期・第四回講座

学び

2007.03.22 (Thu)

 若鯖塾第四期 3月18日(日)06:00~08:00 地域を美しくする研修(西山公園)詳しくは、福井掃除に学ぶ会HPへ http://www.souji-fukui.com/zisyuyousu/zisyuyousu2007-3-18.html08:00~09:00 朝食(鯖江商工会議所)09:00~12:30 地域を知る研修(越前陶芸村)感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

若鯖塾懇親会

集い

2007.03.18 (Sun)

 若鯖塾・懇親会に出席しました。OBも入れて18名参加。若鯖塾第四期生・出発式の様子はおいおいアップします。これからが若鯖塾も本科です。来年度からの完全自主運営に向けて、若鯖塾運動元年です。今日のところは四期生と和気藹々と語り合います。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

2007-3月展示会

仕事

2007.03.16 (Fri)

 展示会案内です。 ----------------------------------------------- 展示会案内 春のきもの大祭典       併催:ふりそで発表会 3月17日(土)・18日(日)・19日(月)時間 午前9時~午後8時・最終日午後5時終苑場所 フェニックスプラザ 2F    ●福井市田原1-13-6 ●電話 0776-20-5060----------------------------------------------- 展示会案内 春の逸品展      併催:ふりそで発表会 3月24日(土)・25...全文を読む

PageTop▲

家路につく

集い

2007.03.16 (Fri)

 いよいよ出発式も無事終え、片づけの手伝い後にやっと開放されました。とにかく疲れましたね。良い疲れでは有りますが…。帰りのメンバーは、孝久さん、村井さん、源さん、福ちゃんとはなちゃん5名です。鯖江市に到着後に、いつもの焼き鳥「秋吉」にて労いの乾杯!とにかく源さんこと西田さん、実行委員長として大変にお疲れさまでした。道中もそうですが、源さんの話を最大限、みんなで聞かせていただきました。ありがとうございま...全文を読む

PageTop▲

ヤブログ特派員大集合!

集い

2007.03.16 (Fri)

 ヤブログ特派員とは?こちらのブログを見ていただけたら分かるかも?http://www.yablog.net/全員ではなくとも9名も集まりました。こんな事はそうはないです。しかし、このときのやぶちゃんのテンションが気になって、気になって。けっして高くないです。分かる人には分かる。メンバー紹介!前列左から、サトクミ、はなちゃん中央列左から、やぶちゃん、友ちゃん、れいちゃん、源さん後列左から、友君、たからちゃん、教官以上です...全文を読む

PageTop▲

盛り上がる懇親会

集い

2007.03.15 (Thu)

 青年塾10期生・懇親会in箱根 3月11日(日) 現役生が各クラスごとにアトラクションを披露!塾長に最後の感謝の言葉も忘れずに伝えます。歌を歌うクラス、応援をするクラスいろいろです。盛り上がってます。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

3/11 青年塾10期生・懇親会

集い

2007.03.15 (Thu)

 青年塾10期生・懇親会in箱根 3月11日(日) 一気に紹介!渋谷夫妻。左から、金樹珍さん(青年塾10期生)渋谷太紀雄さん(青年塾7期生)鎌形憲一さん(青年塾9期生)はなちゃんと金子一也さん。金子さんは、今は松下政経塾の方に行かれてしまいました。さびしい~。胸のピンバッチを見て下さい。みえるかな。はなちゃんは「志」バッチ、金子さんは「政経塾」バッチなのです。ということで最後にツーショット。サトクミこと佐藤公美...全文を読む

PageTop▲

3/11 青年塾10期生・出発式

集い

2007.03.15 (Thu)

 青年塾10期生・出発式in箱根 3月11日(日) いよいよ出発式。その前に一枚撮影。左から、れいちゃんこと高津令子さん(青年塾3期生)やぶちゃんこと薮原秀樹さん(青年塾2期生)源さんこと西田栄喜さん(青年塾8期生)厳粛なムードで始まる10期生の出発式。かなり緊張してますかね。とにかく涙、涙、涙、感動の出発式でした。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

3/10 青年塾10周年記念式典

集い

2007.03.15 (Thu)

 青年塾10周年記念式典in箱根 3月10日(土)北陸勢、林さんとは何年ぶりかの再会!左から大崎誠さん(青年塾7期生・福井)村井浩之さん(青年塾7期生・福井)林昌則さん(青年塾3期生・石川)はなちゃん(青年塾7期生・福井)こちらは青年塾3期生組。この日は、全然式典には出られなかったのです。二次会担当で、打ち合わせをしたり、お酒を運んだり、くたくた。写真は、一次会の打ち合わせ&二次会の打ち合わせメンバー。繋ぎの時...全文を読む

PageTop▲

青申会青年部 3月例会

集い

2007.03.14 (Wed)

 今晩は、青申会青年部 3月例会の日です。講師は、防衛省自衛隊福井地方協力本部長の千田建一氏です。テーマ:「現下の情勢と明日への備え」場所:福井商工会議所北朝鮮状況、中国状況、自衛隊の活動等々をお話しして頂きました。しかし、日本はこれからも米国の傘下で幸せを維持できるのでしょうか?最後に参加者で記念撮影。今日もご参加ありがとうございました。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

政治に学ぶ研修打合せ

集い

2007.03.13 (Tue)

 今晩は急遽、政治に学ぶ研修打合せをしました。場所は、たこ焼きや「七味屋」です。美味しいたこ焼きとたこ料理のお店です。だいたいの流れを話した後、役割を詰め、食事に…。もちろん話題は、「青年塾の日」のことばかり。言うまでもないか。たこジャン。辛いけど美味しいのです。たこ焼き。いろいろな味が楽しめます。ところではなちゃんは、午前中胃カメラを飲む羽目になったのです。そしたら十二指腸潰瘍だとか…。寝不足とスト...全文を読む

PageTop▲

旬花衆問(春夏秋冬)

思い

2007.03.12 (Mon)

 昨日まで「青年塾10周年記念式典」に行っていました。詳細アップは おいおい させていただきます。とにかく志熱いメンバー約350人ほどが日本中から集まってきました。これからの日本の救いになる仲間達です。この仲間たちと力を合わせていきたいと思います。はなちゃんも楽しみです。今後が…。ちなみに5年前の青年塾の入塾式で今の自分自身を一言で表しなさいとの問いに、「旬花衆問(春夏秋冬)」 と言いいました。今でも変わら...全文を読む

PageTop▲

今から箱根出発

その他

2007.03.09 (Fri)

 箱根に行ってきます。青年塾の10周年記念式典に出るためです。一緒に行くのは、村井浩之さん(青年塾7期生)、孝久治宏さん(青年塾1期生)、大崎誠さん(青年塾7期生)です。非常に楽しみです。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

美川さんご夫妻

友達

2007.03.07 (Wed)

 今日、美川酒造場に寄りました。写真は、美川さんご夫妻です。e商人塾で奥さんとご一緒したのが縁です。目的は、今週末に行く青年塾10周年記念式典の手土産を買いに来たのです。しぼりたてを分けていただきました。美味しい地酒を持っていきますので3月10日楽しみにしていて下さい。はなちゃんも仲間と飲むのが待ち遠しいです。美川さん、美味しく頂きます。ありがとうございました。ちなみに、一緒に買った酒粕で今晩は粕汁をし...全文を読む

PageTop▲

若鯖会ミーティング

集い

2007.03.06 (Tue)

 若鯖塾第四期・第三回講座終了後にOBによるミーティングです。「平成19年度若鯖会の運営および活動について」の会合18:30~20:00 平成不動産事務所にて参加者は、今川康弘さん(若鯖塾1期生)佐々木勝久さん(若鯖塾1期生)土川千代美さん(若鯖塾1期生)寺田一士さん(若鯖塾1期生)朝日歩美さん(若鯖塾3期生)中村亨さん(若鯖塾3期生)村井浩之さん(青年塾7期生)花山晃さん(青年塾7期生)長時間にも関わらず有り難うご...全文を読む

PageTop▲

地域の歴史用語発表

学び

2007.03.06 (Tue)

 若鯖塾第四期 3月4日(日) 鯖江商工会議所にて 16:30~18:00 地域の歴史用語発表(グループ発表)①福井藩 ②継体天皇 ③三十六連隊今日も終日、司会進行をされる孝久治宏さん(青年塾1期生)①福井藩②継体天皇③三十六連隊発表終了!お疲れさまでした。OB紹介!寺田一士さん(若鯖塾1期生)第三回講座も無事終了です。大変にお疲れさまでした。いよいよ次会は出発式です。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

塾長講話

学び

2007.03.06 (Tue)

 若鯖塾第四期 3月4日(日) 鯖江商工会議所にて 15:00~16:30 塾長講話・小さな実践報告 感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

歴史用語・時事用語発表

学び

2007.03.06 (Tue)

 若鯖塾第四期 3月4日(日) 鯖江商工会議所にて13:30~15:00 歴史用語・時事用語発表いよいよ個人発表です。大村剛司さん(若鯖塾4期生)ODA発表山崎善数さん(若鯖塾4期生)少子化問題発表塚谷敏治さん(若鯖塾4期生)ファシズム発表津田晃伸さん(若鯖塾4期生)M&A発表寺下浩二さん(若鯖塾4期生)東京裁判発表川島康秀さん(若鯖塾4期生)NPO発表渡辺千明さん(若鯖塾4期生)NGO発表野坂明久さん(若鯖塾4期生...全文を読む

PageTop▲

昼食

学び

2007.03.06 (Tue)

 若鯖塾第四期 3月4日(日) 12:30~13:30 昼食 感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

職人の技

学び

2007.03.06 (Tue)

 若鯖塾第四期 3月4日(日) 09:00~12:30 地域を知る研修「うるしの里」 感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

うるし塗り体験

学び

2007.03.06 (Tue)

 若鯖塾第四期 3月4日(日) 09:00~12:30 地域を知る研修「うるしの里」 感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

前月     2007年03月       翌月

Menu

Basic Calendar

<02 | 2007/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

はな・はな

Author:はな・はな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

