更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2007年02月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

三月(中国に繋がりのある家紋は?)

花だより

2007.02.28 (Wed)

  「鳳凰」紋です。鳳凰とは中国古来より王者の出現を祝福する架空の瑞鳥のことです。 鳳凰は梧桐(ごどう)という青桐の林に竹の実を食べて棲むとされています。この故事が日本に渡来して伝わり、平安時代の天皇や貴族は、衣裳に鳳凰、桐、竹といった中国文化の文様をあしらいました。 この文様が、「鳳凰」紋となり、「竹」紋となりました。また桐の木は、聖王の出現を祝う木として「桐」紋となり皇室紋となっていきました。過...全文を読む

PageTop▲

三六連隊チーム

集い

2007.02.27 (Tue)

 若鯖塾四期生の三六連隊発表チームの打ち合わせにお邪魔しました。ジャンボなイチゴパフェを食べる山本さん。雑炊を食べていた野坂さん。良き発表が出来ることを願ってます。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

風邪

集い

2007.02.24 (Sat)

 久しぶりに風邪をひいてしまいました。昨日から喉が痛く、鼻は詰まるし、口の中に口内炎も数カ所出来てるし悪化しないようにせねば。どこで移ったのかな。気のゆるみ?それとも疲れかな?しかし、体を動かせば何とかなると思う人は少数派?あまり無理をせずに早めに休みます。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

元気です

友達

2007.02.23 (Fri)

 板倉さん元気に退院されました。福井商工会議所にてばったり会いました。よかった。よかった。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

ご当地グルメ

グルメ

2007.02.21 (Wed)

 今日は敦賀市に来ています。ちょうど敦賀市役所の方にご当地グルメを紹介して頂きました。お店は、「松月(しょうげつ)」です。役所からも近いので、早速向かいました。今から昼食です。普通のラーメン定食です。カレーラーメンでないのにそんな味がするラーメンです。漬け麺タイプもお奨めらしいです。敦賀にお越しの際には是非ご賞味あれ!感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

若鯖会ミーティング

集い

2007.02.19 (Mon)

 若鯖塾第四期 2月18日(日) 19:00~20:00第2講座終了後は、OBミーティングです。今後の運営等、第五期生についても語り合います。会場は、1期生 佐々木さんの事務所です。参加者6名今川康弘さん(若鯖塾1期生)佐々木勝久さん(若鯖塾1期生)土川千代美さん(若鯖塾1期生)石間隆寛さん(若鯖塾2期生)村井浩之さん(青年塾7期生)花山晃(青年塾7期生)かなりお疲れのところ有り難うございました。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

地域の時事用語発表

学び

2007.02.19 (Mon)

 若鯖塾第四期 2月18日(日) 16:45~18:30 地域の時事用語発表北陸新幹線チーム発表!改正まちづくり法案チーム発表!原子力発電チーム発表!みなさんご苦労様でした。かなり大変だったと思いますが、良い発表ありがとうございました。後半戦もこの調子でいきましょう。第2講座終了です。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

上甲塾長講話!

学び

2007.02.19 (Mon)

 若鯖塾第四期 2月18日(日) 15:00~16:30 上甲塾長講話一人一人、小さな実践報告。塾長の一言を頂きました。「与えれば与えられる」「良さを知れば相手が好きになる」「小さな事を大きく育てる」森信三氏の躾のことば一、あいさつをする二、はきものを揃える三、腰骨を立てる「聞く耳をもつこと」「聞く力は心の姿勢である」耳が痛いはなちゃんであります。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

OB紹介!

学び

2007.02.19 (Mon)

 若鯖塾第四期 2月18日(日) 合間にOB紹介!全員でなくてすいません。3期生コンビ左から市村和孝さんと寺下敏弘さん兄弟です。左から兄の寺下敏弘さん(若鯖塾3期生)弟の寺下浩二さん(若鯖塾4期生)2期生コンビ左から安本健一さんと加藤哲務さん感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

いよいよ劇に

学び

2007.02.19 (Mon)

 若鯖塾第四期 2月18日(日) 12:00~13:00 昼食13:15~15:00 劇「米百俵」四代目団長、平井団長演じる虎三郎。上甲塾長到着です。「大惨事!」「大惨事!」一人づつ感想発表。感極まって涙が出る人も…。平井団長、良かったですよ!お疲れさまでした。この二週間という短期間で、この結束力です。この調子で、出発までゴー!感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

越前和紙に学ぶ 2

学び

2007.02.19 (Mon)

 若鯖塾第四期 2月18日(日) 09:00~12:00 地域を知る研修 続いて「卯立の工芸館」にて職人の技を見る。ここでは伝統工芸士が昔ながらの道具を使って和紙を漉く様子が見られます。和紙の材料となる楮作りも見れます。すばらしい職人技です。紙をすくのは工程の2割程度。8割は材料作りや紙を乾かす作業になるそうです。最後に「紙の文化博物館」を拝観。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

越前和紙に学ぶ

学び

2007.02.19 (Mon)

 若鯖塾第四期 2月18日(日) 09:00~12:00 地域を知る研修場所は越前和紙の里「パピルス館」にて和紙づくり体験このなのが出来ました。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

若鯖塾第四期掃除

学び

2007.02.18 (Sun)

 若鯖塾第四期 2月18日(日) 06:00~08:00 地域を美しくする研修(西山公園)詳しくは、福井掃除に学ぶ会HPへ http://www.souji-fukui.com/zisyuyousu/zisyuyousu2007-2-18.html08:00~09:00 朝食まずは腹ごしらえ。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

箸教室

集い

2007.02.17 (Sat)

 今日は、越前町立宮崎小学校にて「はし知育教室」がありました。主催:宮崎小学校PTA参加者は50名ほど午前9:00集合 午前9:30開始~午後12:00終了予定です。教室の内容案内です。説明をする山口ちとせ副会長。まずは、自分に合ったサイズを測り箸作りです。箸を自分たちで切ります。そして、ヤスリ掛け。丹南ケーブルテレビさんも取材に来てくれてます。次に色塗りです。子供たちの各自の独創性が出ています。箸の持ち方指導。...全文を読む

PageTop▲

追い込み

集い

2007.02.15 (Thu)

 今晩も昨日に引き続き、若鯖塾第四期生の劇練習にお邪魔しました。一緒に行ってくれてのは局長こと村井浩之さん(青年塾7期生)です。写真は、今日も気合いの入っている平井団長と風邪をなんとか押さえて参加の山崎さんです。参加者がみな揃わない中の練習です。代理として、平井団長より局長は宇吉役、はなちゃんは善内役を仰せつかりました。とにかく私たちはお役に立てて何よりです。やっと、9時過ぎに一人一人と集まってきたの...全文を読む

PageTop▲

劇練習

集い

2007.02.14 (Wed)

 若鯖塾第四期生のみんさんです。真剣に取り組んでいるところ写真一枚お願いしました。平井団長です。虎三郎役楽しみにしております。奥から、会場主の寺下さんと津田ちゃんです。真剣です。こちらも真剣です。一幕の練習に励む、山本さんと渡辺さんみなさん週末が待ち遠しいですね。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

役員会後にゴー

集い

2007.02.14 (Wed)

 今日は青申会 青年部の役員会です。役員会次第◎定期総会について◎春のレクレーションについて◎その他 新年会収支報告 6月例会 担当 総務委員会 次年度、合同例会を二回開催予定 会員の講師依頼案 夏期例会の夏時間帯案 会員増強 次回役員会の日程以上いつも頼りにしている総務委員長の今川康弘(若鯖塾1期生)さんです。5月の定期総会はお願いしますよ!早めに終わったので、今から二人で若鯖塾第四期生 劇練習を覗いて...全文を読む

PageTop▲

ラッキー

その他

2007.02.14 (Wed)

 今日も朝からラッキー!近くの自販機でコーヒーを買ったらデジタルルーレットが揃って「もう一本当たり」だったのです。ちなみに「4444」で、亥年にちなみダブル猪です。お正月も「8888」で当たりを引きました。フォース末広がり!何故かこの自販機とは相性がいいのです。いままでに何回当たったかな?みなさんもこの自販機でコーヒーはいかが…。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

コミュニケーション

思い

2007.02.13 (Tue)

 今日も一日があっという間に感じられれる。いろいろと人とのコミュニケーションを取るには時間が掛かります。手を抜くと後でしっぺ返しが待ってます。所詮、物事がうまくいくかは人と人とのコミュニケーションがないと…。すべて信頼関係で成り立っているからです。信頼を築くには時間が掛かります。でも、仲良しグループにはしたくない。お互いにそういった仲間を多く持ちたい。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

劇打合せ

集い

2007.02.11 (Sun)

 夜は若鯖塾第四期正の劇打合せにお邪魔させていただきました。平井団長のもといい劇発表を楽しみにしております。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

お幸せに!

集い

2007.02.11 (Sun)

 従妹の結婚式がありました。式場は、ローズガーデンです。お城みたいなところです。とにかくお幸せに!感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

締めは懇親会

集い

2007.02.11 (Sun)

 青年塾10期生 東海クラス・自主講座 (11期生入塾式下見) ●東海クラス10期生紹介林太郎さん モラロジー担当北村憲市さん 掃除担当倉田兆章さん 掃除担当山田敏彦さん 掃除担当平田正成さん 巡回担当木下雅之さん 公民館・ロマン館担当村上勝さん 食事担当黒田佳秀さん 食事担当しかし美味しいかったな。ごちそうさまでした。はなちゃんは今日もお酒抜きです。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

モラロジー班報告

集い

2007.02.11 (Sun)

 青年塾10期生 東海クラス・自主講座 (11期生入塾式下見) モラロジー班報告竹中陽介さん(青年塾10期生)より報告! 感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

食事班報告

集い

2007.02.11 (Sun)

 青年塾10期生 東海クラス・自主講座 (11期生入塾式下見) 食事班報告鈴木竜太さん(青年塾10期生)より報告! 感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

公民館・ロマン館班報告

集い

2007.02.11 (Sun)

 青年塾10期生 東海クラス・自主講座 (11期生入塾式下見) 公民館・ロマン館班報告山本敏弘さん(青年塾10期生)より報告! 感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

式典班報告

集い

2007.02.10 (Sat)

 青年塾10期生 東海クラス・自主講座 (11期生入塾式下見) 式典班報告杉浦敏夫さん(青年塾10期生)より報告!聞き入るOB衆。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

報告会

集い

2007.02.10 (Sat)

 青年塾10期生 東海クラス・自主講座 (11期生入塾式下見) 塾生とOBとの摺り合わせの報告会が始まりました。実行委員長の司会進行のもと進みます。林克政さん(青年塾10期生) 実行委員長感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

意味ある写真

集い

2007.02.10 (Sat)

 青年塾10期生 東海クラス・自主講座 (11期生入塾式下見) 深~い意味のあるスリーショット写真です。左から、兼松巧さん(青年塾7期生)鈴木竜太さん(青年塾10期生)井野勝敏さん(青年塾3期生)分かる人には分かる。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

東海OB紹介!

集い

2007.02.10 (Sat)

 青年塾10期生 東海クラス・自主講座 (11期生入塾式下見) 左は現役生の亀井克英さん(青年塾10期生) 巡回担当者右は、磯村俊直さん(青年塾6期生)巡回担当サポーターOB 小木曽兄育さん(青年塾3期生)モラロジー・掃除担当サポーターOB 林隆さん(青年塾5期生)公民館・ロマン館担当サポーターOB 柘植和典さん(青年塾9期生)モラロジー・掃除担当サポーターOB 安藤和仁さん(青年塾5期生)公民館・ロマン館担当サポーターOB ...全文を読む

PageTop▲

大御所登場!

集い

2007.02.10 (Sat)

 青年塾10期生 東海クラス・自主講座 (11期生入塾式下見) 東海のご意見番登場です。井野勝敏さん(青年塾3期生)サポーターOB 感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

前月     2007年02月       翌月

Menu

Basic Calendar

<01 | 2007/02 | 03>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

Author:はな・はな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

