更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2006年12月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

年越しそば

グルメ

2006.12.31 (Sun)

 青年塾7期生メンバーでの毎年恒例行事、年越しそばを食べに来ました。お店は、「大久保蕎麦」です。大ちゃんこと大崎誠さん(青年塾7期生)。名前のごとく、誠を貫く男です。局長こと村井浩之さん(青年塾7期生)。いつも誠実な男です。はなちゃんこと花山晃です(青年塾7期生)。二人に支えられ今年も乗り切る事が出来ました。はなちゃんはいつも多くの方に支えられています。今年も有り難うございました。まずは白いお蕎麦の「し...全文を読む

PageTop▲

掃除の道 DVD

学び

2006.12.30 (Sat)

 福井掃除に学ぶ会で購入した、掃除の道 DVDが手元にきました。お正月に見てみたいと思います。いまから鍵山さんの思いが詰まったDVDを見るのが楽しみです。福井掃除に学ぶ会のみなさんには貸し出しします。ちなみにDVDを持っている会員さんは、代表 松木延倫さん副代表 伴敏行さん副実行委員長 孝久治宏さん会計 石間美登利さん事務局 はなちゃんこと花山晃です。最寄りの会員さんから借りて下さい。丹南地区の方は、孝久さん...全文を読む

PageTop▲

箸文化研究会・忘年会

集い

2006.12.29 (Fri)

 今晩は、箸文化研究会・忘年会です。冬将軍も雪を連れての参加のようです。取りあえず8人からのスタート!一人隠れているのは…?誰でしょう。いつものごとくメンバーは出入りありです。ますおさんはお先に帰るとのことです。来年も宜しくお願いします。しし鍋です。今日も料理長は榊原教授です。いつもありがとうございます。毎度の事ながら午前様になってしまいました。もう門松君が…。みなさん、どうぞ良い年を迎えて下さい。感...全文を読む

PageTop▲

年末・掃除道具整理

集い

2006.12.27 (Wed)

 今晩は、福井掃除に学ぶ会の掃除道具の片付けをしました。参加者は、松木延倫代表、寺田一士さん、石間隆寛さんとはなちゃんです。男子セット、女子セットが整理整頓されました。写真左から、石間隆寛さんと寺ちゃんこと寺田一士さん。寺ちゃんは、久ぶりでの参加です。新天地での取り組みがんばって下さい。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

新たな出会い

友達

2006.12.25 (Mon)

 今日からやっと年明けに向けての時間調整が見えてきました。と、いうことで第四期生・若鯖塾の勧誘に動き出しました。早速、アポイントを取り、落ち合うことに…。写真は、はなちゃんも初顔合わせの山本幸史さんです。どんな出会いかと言いますと、山本さんが「致知」の愛読者であること。そして、過日に行われた福井木鶏クラブ主催の講演会や、白山木鶏クラブなどにも参加されたことで村井さんとも面識が出来たことなどの繋がりで...全文を読む

PageTop▲

クリスマスイブ

グルメ

2006.12.24 (Sun)

 クリスマスイブに5人で食事に行きました。参加者は内緒です。お店は、「きど」です。はなちゃんは初デビューです。前から気になっていたお店ですが、なかなか縁が無かったのです。特別コースを2人分注文し、後は各々が注文です。今日も美味しく頂きました。幹事のK・Tさんありがとうございました。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

スパークリングワイン

グルメ

2006.12.23 (Sat)

 この時期は、何かとこじつけて飲む日が増えます。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

やっと買えた。

学び

2006.12.20 (Wed)

 やっと鍵山さんの「一日一話」を買うことが出来ました。前からほしかったのですが、何故か買えなかったのです。今日、ちょうどコンビニに入ったら目の前にあったのです。即買いです。ほしいだけでは手に入らない典型的な事柄でした。そして、開いたページに書いてあったのは、●心のムダ遣い 生きていくうえで、さまざまなムダ遣いがたくさんあります。 時間、お金、物のムダ遣い。 それより、もっと大きなムダ遣いが心のムダ遣...全文を読む

PageTop▲

人生いろいろ

集い

2006.12.19 (Tue)

 今晩は急遽、青申会青年部メンバー6名が集まりました。会場は、青年部行きつけの「やす竹」さんです。個室をお借りし、一人の男を囲みざっくばらんに話し合いました。その男の再起を心から願ってます。詳しくは語りませんが…。人生いろいろ。とにかくみんなが幸せになれば…。人生死ぬまでに、このような仲間をいかに多く作っていけるかが大事です。また、証ではないでしょうか?とにかくみんな師走で忙しい中、突然の集合にも関わ...全文を読む

PageTop▲

充電中!

思い

2006.12.18 (Mon)

 スキマスイッチの歌「スフィアの羽根」に載せて、エネルギー充電中!●最近この歌がお気に入りです。飛び散った不当な昨日にサラバ!偏った思考にゃ沈黙の笑みで応えてやるんだカラダに秘めたものをたぎらせその炎を持ってまだ、上へ 僕はまだ終わっていないそうだろ?待ってないでラインに立って顔を上げて這い上がれ轟く声はそうさ、僕の風となりより高く跳べる燃え盛ってハイになって脳天突き抜け熱くなれいつかどんな困難が押...全文を読む

PageTop▲

与えられているもの

思い

2006.12.17 (Sun)

 今日、営業中に車のラジオから耳に入ってきたのもです。それは与えられているもの。普段は全然当たり前のようにあるものです。あなたの与えられているものとは?生まれながらに与えられているものとして、お爺ちゃん、お婆ちゃん、お父さん、お母さん、先祖、日本国、日本語、歴史、世界、空気、宇宙、地球等々…。地位、名誉なども人生を積むに付けて与えられるものかも。所詮、人間はすべて与えられて生きています。そんなことに...全文を読む

PageTop▲

講演依頼

その他

2006.12.15 (Fri)

 昨日、防衛庁自衛隊福井地方協力本部に行きました。用件は、福井青色申告会・青年部の3月例会の講演依頼です。以前にも若鯖塾例会で本部長にはお世話になりました。本部長と雑談も含め、貴重な時間をいただきました。写真はその際にいただいた自衛隊カレンダーです。来年3月14日が楽しみです。リアルタイムな話題として、防衛庁と防衛省との具体的な違いなどいろいろ聞かせていただきたいものです。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

「第4期・若鯖塾」12月実行委員会

集い

2006.12.13 (Wed)

 今晩は、「第4期・若鯖塾」12月実行委員会の日です。参加者5名です。今回はさびし~いですね。いよいよ大詰めになってきています。議題は、前回までの決定事項確認塾生募集状況今後のスケジュール等司会進行する若鯖会代表の佐々木勝久さん(若鯖塾1期生)。真剣に聞き入るオヤビンこと土川千代美さん(若鯖塾1期生)。若鯖塾塾頭とも言われている孝久治宏さん(青年塾1期生)と山本雅之さん(若鯖塾1期生)。山もっちゃんとは久し...全文を読む

PageTop▲

はなちゃんブログデビュー

その他

2006.12.12 (Tue)

 マスコット「はなちゃん」です。ブログ初登場!末永くかわいがって下さい。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

掃除役員会・総会

集い

2006.12.11 (Mon)

 今晩は、福井掃除に学ぶ会 役員会・総会&忘年会がありました。参加者は10名です。ちょっと少な目の参加が気になります。●平成19年度総会 次第● 1.平成18年度事業報告 2.平成18年度決算報告 3.平成19年度事業および予算計画 ①、月例会について 月例会担当者決め②、年次大会と会場について 4.会費と収入状況について 5.その他左から、代表世話人の松木延倫さんと今川康弘さん。左から、山北善左ヱ門さん、孝久治宏さん、石間隆寛...全文を読む

PageTop▲

武士の一分

趣味

2006.12.09 (Sat)

 いや~!「武士の一分」を見ることが出来ました。藤沢周平原作最高です。山田洋次監督も最高です。もう一度見たいですね。これで、「たそがれ清兵衛」「隠し剣 鬼の爪」ともに映画館で見ることが出来ました。日本人の美しき情の世界があふれていました。みなさんも映画館へゴー!感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

e商人養成塾

学び

2006.12.08 (Fri)

 今日の午後からは、e商人養成塾でありました。竹内謙礼氏による「売るためのキャッチコピーの作り方」の講演終了後に塾生は直にアドバイスをいただくことができました。美川さんは欠席で残念でしたが、和気藹々と終了です。最後は記念撮影!残すところあと一回の講座で終わりです。自分も含めてよりよいホームページが出来ることを願っております。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

「守」・「破」・「離」

学び

2006.12.07 (Thu)

 「守・破・離(しゅ・は・り)」と言う言葉があります。みなさんは聞いたことがありますか?★「守・破・離」とは、師匠から学び始めてから、ひとり立ちしていくまでの三つの段階のことをいうのです。●『守』…師匠の教えを正確かつ忠実に守り、学んでいくことを表します。師匠の行動を見習い、話を良く聞き、師匠の価値観を自分のものにしていきます。 そして、すべてを習得できたと感じるまでは、師匠の通りの行動をします。 師匠が...全文を読む

PageTop▲

ゆず切り蕎麦

グルメ

2006.12.07 (Thu)

 今日のお昼は、あわら市役所にお邪魔していました。展示販売終了後に、いつもお世話になっているお蕎麦屋の「せいろ庵」さんに年末のあいさつも兼ねてお蕎麦をいただきに行きました。季節限定のゆず切り蕎麦です。ゆずの香りが鼻からスーと抜けていきます。おいしい逸品です。たぶん福井で、この蕎麦が食べられるのはここだけでしょう。みなさんもあわら市(旧金津町)に立ち寄った際には是非食べてみて下さい。●お蕎麦屋 「せい...全文を読む

PageTop▲

青申会青年部12月例会

集い

2006.12.06 (Wed)

 今晩は福井青色申告会青年部・12月例会の日です。今回は総務委員会が総力を上げてマジックショーをしてくれます。コミュニケーション能力を広げるのに役に立てば幸いです。まずは、写真左の総務委員会の中林伸夫さんです。スプーン曲げを披露します。右手は、総務委員長の今川康弘さんです。マジシャンブラザーズのリーダーです。二番手は、大久保彰さんです。ちなみに新婚ホヤホヤです。選んだトランプが浮いてきます。すごい!!...全文を読む

PageTop▲

12月(むかしからの生活の知恵)

花だより

2006.12.05 (Tue)

  12月ともなると、足先がシンシンと冷えてくる季節です。暖房をしていても、上半身は温かくても、足のほうまでは温かい空気が回ってこないので困ります。 そのようなときには、スリッパの中にトウガラシをガーゼなどにくるんで入れておくとよいそうです。トウガラシは皮膚を刺激して血行をよくするので、足先から温まるというのです。靴の中や長靴などにもよさそうですね。 昔はよく行われていた生活の知恵で、最近では忘れ去...全文を読む

PageTop▲

思風塾ふくい 18年度第五講座

集い

2006.12.04 (Mon)

 今晩は、今年最後となる思風塾ふくい 18年度第五講座の日でした。はなちゃんは、1時間ほど遅れての参加となりましたが、しっかりと学んできました。熱く語る芳村思風先生。テーマは、「教育の目的と理念と方法」です。●1.人生は体験の連続体験の数だけ理解が深まり、成長できる。体験だけが真実をもたらしてくれる。●2.人生は決断の連続決断の積み重ねが人生である。あることを決めたなら、その他のあらゆる可能性を断ち切ること...全文を読む

PageTop▲

幻繍回廊展

仕事

2006.12.04 (Mon)

 2日から幻繍回廊展を福井商工会議所で行っておりました。世界の刺繍が一同に介して見ることが出来ました。もちろん、きもの展も同時開催です。写真は、中国の少数民族チャオ族の民族衣装です。しっかりとして色鮮やかな刺繍が施されています。こちらの刺繍は、左からアルジェリア、フランスの刺繍です。歴史的にはかなり古い物です。チャオ族の衣裳の袖のアップ写真です。すばらしい刺繍です。このような伝統的な文化が伝承され続...全文を読む

PageTop▲

e塾

集い

2006.12.01 (Fri)

 今日は、e商人養成塾の日です。はなちゃんは、3時間遅れての参加になりました。なんせこのところ時間に追われバタバタ状態です。おのおののコンセプトなどを皆で聞き、アドバイスを募ります。終了後の写真左から、パソコンをいじっている大木さん、文具屋さんの角谷さん、ジュエリー工房の石田さん、蔵本の美川さん。他に、ランジェリー製造の村田さん、フラッシュ作成の松本さん、家具屋さんの松井さん、大久保塾長と全員参加でし...全文を読む

PageTop▲

前月     2006年12月       翌月

Menu

Basic Calendar

<11 | 2006/12 | 01>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

はな・はな

Author:はな・はな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

