更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2006年11月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

復刻ラガー

グルメ

2006.11.30 (Thu)

 先日、キリンビールの復刻版のラガーを頂きました。左から、平成ラガー、昭和ラガー、大正ラガー、明治ラガーです。キリンビール創業100周年を記念し、来年に発売されるようです。はなちゃんは、一足お先に頂いてみます。しかし、楽しみにしていたのに、大正ラガーは昨日泊まり行っていた隙に、すでに母に飲まれていました。さらに残念なことに写真撮影前に、すでに缶がつぶされていました。(TT)ゴミ箱から拾われた大正ラガー...全文を読む

PageTop▲

青申会青年部・役員忘年会

集い

2006.11.30 (Thu)

 昨晩から、青申会青年部役員会の忘年会を山中温泉の旅館「お花見久兵衛」で行いました。ちょっと少ない参加者で7名でしたが、大いに盛り上がりました。今朝の部屋からの紅葉写真です。早朝の露天風呂は最高ですね。写真は、久しぶりに参加の浜ちゃんこと浜野さんです。ちなみに薬局屋さんです。午前7:00に朝食を取り、自由解散です。みな、仕事に向かいます。はなちゃんも帰ります。昨日も役員会のみなさん、ありがとうございまし...全文を読む

PageTop▲

かにパーティー

集い

2006.11.29 (Wed)

 今晩は、またまた山ふところ工房にて「かにパーティー」がありました。ずわい蟹、せいこ蟹がてんこ盛りです。それに越前こんにゃくの三谷さんのこんにゃく手料理もいっぱいです。鍋もあります。わいわい、がやがやといろいろな話が飛び交います。蟹の話、箸の話、こんにゃくの話…。今日も遅くまで騒ぎました。いつものごとく、早速寝入る山田さんです。ごちそうさまでした&ありがとうございまいた。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

セッティング

その他

2006.11.28 (Tue)

 今日は、「昭和に見える食卓風景」代表の高木ぶんどうさんと「越前こんにゃく」代表の三谷夫妻とのお話の場をセッティングをすることとなりました。「昭和に見える食卓風景」代表の高木ぶんどうさんは、地産都消を推進し、もっと福井産のものを東京方面にピーアールしていきビジネスに繋げていきたいと考えている方です。また、古き良き昭和時代の食卓を懐かしみ、そのイメージに合った福井産商材探しもされています。「越前こんに...全文を読む

PageTop▲

梅エキス

グルメ

2006.11.25 (Sat)

 待ちに待った、梅エキス「福井梅」が手元に来ました。手に入れてくれてのは、今ちゃんの会社の整備員の深川さんです。ありがとうございました。酸っぱいのなんのって。しかし、かなり酸がきついので食べ過ぎてはいけないのです。食べ方は、爪楊枝にちょっと付けてなめる程度だそうです。でもこれが消化を助け、血行にもいいようです。続けていけるかが問題。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

2006福井木鶏クラブ記念講演

集い

2006.11.24 (Fri)

 今日は2006福井木鶏クラブ記念講演です。講師:戦艦大和最後の語り部 八杉康夫氏 演題:私の原点 「戦艦大和」 ~重油の海から~ 日時:平成18年11月24日(金)午後7時~午後9時 会場:福井県中小企業産業大学校 大教室 会場の準備に追われています。左から、副会長の伊井さんと事務局の内田さん。受付準備も完了です。左から、村井さんと受付かしまし三人娘の桜井さん、松村さん、石間さん。いよいよ始まりました。八杉さんは...全文を読む

PageTop▲

貯まる本

集い

2006.11.24 (Fri)

 本がたまってきました。頭の中にはたまってません。しかし、途中までしか読んでいない本もありますな~。年末までには本棚を購入し片付けたいです。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

今年もあと39日

その他

2006.11.22 (Wed)

 今日は、11月22日ではなちゃんが生まれた日であります。ちなにみ、今年は残すところ39日です。● 同じ誕生日の人は?1943年 尾藤イサオ(歌手)「あしたのジョーの主題歌」1946年 倍賞美津子(女優)1971年 神尾米(プロテニスプレイヤー)1975年 aiko(歌手)● 今日は何の日?いい夫婦の日ボタンの日大工さんの日回転寿司記念日● 歴史的には?1871年 全国の府県を3府72県に再編 1894年 「日米通商航海条約」調印 1903年 京都・...全文を読む

PageTop▲

「第4期・若鯖塾」11月実行委員会

集い

2006.11.21 (Tue)

 今晩は、「第4期・若鯖塾」11月実行委員会の日です。だいぶん煮詰まってきています。後は、第4期生を募るばかりになってきました。若鯖塾代表世話人の佐々木勝久さん(若鯖塾1期生)。若鯖一番のお世話役です。若鯖塾・相談役の孝久治宏さん(青年塾1期生)。いつもテキパキとしたアドバイスをくれます。数少ない女性の朝日歩美さん(若鯖塾3期生)。掃除の会HPのwebマスターをしていただいております。出席率抜群の石間隆寛さん...全文を読む

PageTop▲

福井木鶏クラブ講演会案内

集い

2006.11.20 (Mon)

 はなちゃんの参加している福井木鶏クラブ主催の記念講演会があります。今日はその案内をしたいと思います。講師:戦艦大和最後の語り部 八杉康夫氏演題:私の原点 「戦艦大和」 ~重油の海から~日時:平成18年11月24日(金)午後7時~午後9時会場:福井県中小企業産業大学校 大教室入場料:2000円はなちゃんは昔から戦艦大和が好きなのです。プラモデルも最近は作ってませんが…。好きな理由は、たぶん幼少期に父方の爺ちゃん...全文を読む

PageTop▲

箸の長さ

学び

2006.11.19 (Sun)

 みなさん、自分に合った箸の長さを知ってますか?先日、教えてもらいました。簡単に分かりますので計ってみてください。まずは、写真のように親指と人差し指を直角に開きます。次にその親指と人差し指の先と先の直線の長さを測ります。はなちゃんの場合は、15㎝でした。その 15㎝ の1.5倍がはなちゃんに合った箸の長さになります。22.5㎝です。直線の長×1.5=? です。箸を買い替える時にお使い下さい。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

秋の味覚を祝う会

集い

2006.11.18 (Sat)

 今晩は、「秋の味覚を祝う会」に参加しました。誘ってくれたのは、高木ぶんどうさんです。一緒に、大ちゃんこと大崎誠さんも出席です。他に、非常に魅力的でトーク好きな女性の登谷さんも参加です。何故か写真はNGだとか…。会場は、大野市の旧六呂師小学校跡です。スキー場がある山奥であります。ぼたん鍋、山芋、すこ、水ぶき、なすび、里芋、むかご等々と田舎料理三昧です。手打ちそばまであります。非常に美味しかったです。最...全文を読む

PageTop▲

エンジョイ!食育フェア

学び

2006.11.18 (Sat)

 エンジョイ!食育フェアが今日と明日に福井県産業会館でありました。そこで、箸和文化研究会の副代表こと山口ちとせさんが箸作り教室をしていましたので、今後のためにも参加してきました。出来上がった箸は後日に仕上げて送ってくれるそうです。その時に写真をアップします。今日、参加のメンバーの写真を撮るのを忘れたのが残念です。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

第三回 e商人養成塾

学び

2006.11.17 (Fri)

 今日は第三回 e商人養成塾の日でした。遅刻しての参加になりましたが有意義で学び多き時間をいただけました。結局は、自分で考えて落とし込むことが大切です。写真は、先輩塾生の笠原園代さんが営業されている「パソ☆デコ☆ラボ」のサンプル商品です。パソ☆デコ☆ラボ↓http://www.pasodeco.net/ノートパソコン等にデコレーションのサービスをするネット会社を立ち上げておられます。実に綺麗な仕上がりです。たくさんの作品の自注が...全文を読む

PageTop▲

参考図書

学び

2006.11.16 (Thu)

 今週はバタバタ状態です。何でこんなに時間に追われているのでしょうか?第二回目のe商人養成塾で参考図書を頂いていました。「インターネットでお店をやろうよ!」です。パラパラと目は通しただけで読み込めていません。宿題も間に合ってません。ん~。すべては自分の事なのに…。(--;)しかし、良きメンバーがいるので楽しんでやってけそうです。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

若鯖塾11月例会

集い

2006.11.15 (Wed)

 今晩は、若鯖塾11月例会の日です。例会内容は、ディベートです。1.「会社経営はトップダウンがよい」是非2.「教育の為、母親は専業主婦がよい」是非はなちゃんは例会に間に合わなかったので、食事の席にお邪魔させてもらいました。8番ラーメンを食べている増田さんと寺田さん。ディベートは一勝一敗だったそうです。しかし、「なんでやろ~ 8番」!北陸地方でしか通じないかもしれません。石間ちゃん。かなりディベート能力が付い...全文を読む

PageTop▲

12月展示会

仕事

2006.11.13 (Mon)

 展示会案内です。 -----------------------------------------------展示会案内 世界の幻の大刺繍展      併催:ふりそで発表会12月2日(土)・3日(日)・4日(月)時間 午前9時~午後8時・最終日午後6時終苑場所 福井商工会議所 地下1F    ●福井市西木田2-8-1 ●電話 0776-34-2140-----------------------------------------------展示会案内 ふりそで発表会12月9日(土)・10日(日)  時間 午前9時~午後7時...全文を読む

PageTop▲

日本へのメッセージ

学び

2006.11.12 (Sun)

 今晩も整理整頓に勤しんでいます。そしたら、誰かが送ってくれたこんなものが出てきました。久しぶりに読み返してみました。それは、「アインシュタインのメッセージ」です。今から84年前、アルバート・アインシュタインが大正11年(1922年)11月17日から43日間の滞在で日本を訪れました。その時に、日本国民に宛てたメッセージ文がありました。 「近代日本の発展ほど世界を驚かせたものはない。万世一系の天皇を載せていることが...全文を読む

PageTop▲

D打ち合わせ

集い

2006.11.11 (Sat)

 今晩、土川チームのディベートの打ち合わせがありました。ちょっと覗いてみました。テーマ「企業経営はトップダウンが良い」是非です。是側の立論作成中です。参加者は右から、寺田一士さん(若鯖塾1期生)増田秀勝さん(若鯖塾2期生)土川千代美さん(若鯖塾1期生)花山恒郎さん(若鯖塾2期生)です。11/15の大戦がんばってください。今から勝敗が気になるなぁ~。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

幸せってなんだっけ

学び

2006.11.10 (Fri)

 今日の番組で、細木数子さんの「幸せってなんだっけ」に福井掃除に学ぶ会の例会写真が使われました。番組を見れなかったので残念です。使われた写真は2枚だそうです。はなちゃんが生徒さんに掃除の説明をしているところです。子供に拭き上げ作業を説明する寺ちゃんこと寺田一士さん。この2枚の写真がどのように使われたのが非常に気になります。だれか録画している方がいないかなぁ…。ますます、この会の活動が広がることを願って...全文を読む

PageTop▲

IT塾・初日懇親会

集い

2006.11.09 (Thu)

 本日半日は、ふくい産業支援センターにてe商人養成塾の初日講座がありました。塾長は、サーフボードの大久保塾長です。特別講師として、「北海道トンデンフォーム」の中谷昌弘さんです。通称、とんとんです。講座後、片町の居酒屋「サスケ」にて懇親会がありました。はなちゃんは遅れての参加です。写真左から、福井市の角谷恒彦さん(角文-文具販売)東京都からの特別講師の中谷昌弘さん(ハム・ソーセージ販売)はなちゃんです。...全文を読む

PageTop▲

整理整頓

集い

2006.11.08 (Wed)

 ただいま整理整頓に勤しんでいます。整理して整頓する。整理とは、いらない物を捨てることです。整頓とは、使いやすいようにあるルールの元に整えることです。整理整頓を体を通してすることで、頭の中も整理整頓することに繋がると思っています。邪念を捨て、今しないといけないことの優先順位を明確にする。この能力をもっと付けたいものです。しかし、まだまだばたばた状態ですなぁ~。そんなこと言っているどころの問題じゃない...全文を読む

PageTop▲

箸和文化研究会バッチ

集い

2006.11.06 (Mon)

 箸和文化研究会の認定バッチを越前塗り作ろうということで漆器メーカーにお邪魔しました。いろいろな繋がりで「あたかや」さんにお邪魔しました。突然でしたが、快く答えてくれました。「あたかや」HP↓http://www.atakaya.com/代表の安宅勇二さんです。安宅さんは不思議なもんで、このような話題が朝から続いていたとの事でした。あまりにもリアルタイムなので驚いていました。認定バッチのデザインです。これを越前塗りの絵巻で...全文を読む

PageTop▲

関西クラス:二次会

集い

2006.11.04 (Sat)

 3月の集い&2007サマセミ第一回会議も無事終わり、会場を変えて居酒屋で二次会です。 集まったのは6名。 熱く語るうやっさんと聞き入る局長。 余談:やっさんほえる「店長、約束が違うぞ!」林さんも熱くなってきました。 写真は、熱くなる一歩手前です。 全体的にやっぱり2期生のエネルギーは高い!スーパー10期生のお二人。 オカバと教官。 聞き入るばかりです。 何年後かは、居酒屋で一緒になってエネルギー放出していることで...全文を読む

PageTop▲

3月の集い&2007サマセミ第一回会議

集い

2006.11.03 (Fri)

 今日、青年塾関西クラス 3月の集い&2007サマセミ第一回会議がありました。会場:大阪市立中央青年センター 第2研修室時間:13:00~17:00参加メンバーは13名です。紹介していきます。まずは、われらが「やっさん」こと山本保弘さん(青年塾2期生)。京都から参加の関西クラス重人であります。関西クラス代表世話人であり、青年塾運動キャラバンの副実行委員長であります。『青年塾』10周年記念大会実行委員会では、関西クラ...全文を読む

PageTop▲

横串隊&事務局隊

集い

2006.11.02 (Thu)

 『やぶ流コーチングを体験』in若鯖塾も無事終わり、場所をはなちゃんの好きな焼鳥屋「秋吉」に変えて今から始めます。そのまま、若鯖塾のメンバーも交えて「青年塾」10周年記念大会の話題をしました。手前が、記念大会・事務局隊長の孝久治宏さん(青年塾1期生)です。手前から、横串隊長の薮原秀樹さん(青年塾2期生)、横串副隊長の安田智子さん(青年塾4期生)です。今回、横串隊長&事務局隊長の摺り合わせがうまくいきました...全文を読む

PageTop▲

『やぶ流コーチングを体験』in若鯖塾

集い

2006.11.02 (Thu)

 福井県在住の青年塾生&若鯖塾を対象に、プチコーチングの臨時例会がありました。『やぶ流コーチングを体験』~可能性を開こう~ 講師:薮原秀樹氏日中ということもあり、参加者は7名です。いよいよやぶちゃんのプチコーチングが始まりました。行き着く先は、「相手の能力を引き出すコツ」です。特別参加の安田智子さん(青年塾4期生)です。昨日のコーチングプロin石川から駆けつけてくれました。左から、佐々木勝久さん(若鯖塾1...全文を読む

PageTop▲

失態

集い

2006.11.02 (Thu)

 昨日、福井青色申告会 合同例会(親会、商工部会、青年部会、女性部会)が行われました。講師は、長沖 隆氏(福井税務署長)テーマ「少子・高齢社会について」時間 午後6:00~午後8:00そこで、はなちゃんは青年部長として失態をしてしまいました。時間をいつもの開始時間・午後7:00と間違えて、午後6:30に会場入りしてしまったのです。青年部長のみならず青年部会員のほとんどが遅れての参加となり、部長の不徳とするところ...全文を読む

PageTop▲

11月(被布)

花だより

2006.11.02 (Thu)

  被布とは、右写真のように半コートのような外衣で、簡単にいうと着物の上に羽織る袖なしで丈の短い上着のことです。 衿肩に丸い小衿を上下の前身頃に竪衿をつけ、留め具に房のついた飾り紐がついているものです。 元々は男性用で、江戸時代末期に茶人、俳人などによって用いられていました。 それが、文政(1818~1830)のころには女性に広がり、明治には子供までに普及していきました。 現代では七五三のシーズン時に、良く...全文を読む

PageTop▲

コーチングプロin石川

集い

2006.11.01 (Wed)

 いよいよコーチングプロin石川に出席します。はなちゃんは今回が初参加になります。会場は、石川県の根上学習センター2Fです。図書館も併設してある立派な会場です。写真の一番手前が、今回の世話人の西田さん(青年塾8期生)です。その奥が安田さん(青年塾4期生)で、そのまた奥が薮原さん(青年塾2期生)です。奥でメガネをかけて写っているのが、たかおちゃん(青年塾9期生)です。コーチングプロを受けているメンバーはすべ...全文を読む

PageTop▲

前月     2006年11月       翌月

Menu

Basic Calendar

<10 | 2006/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

はな・はな

Author:はな・はな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

