更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2006年10月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

道具表作成

学び

2006.10.31 (Tue)

 福井掃除に学ぶ会の道具表を作成しました。まだちょっと手直しが必要かと思います。道具を分かりやすく使っていただけると幸いです。そのうちラミネートをしてお披露目になると思います。どうぞ大切に使って下さい。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

フォーラム

集い

2006.10.30 (Mon)

 経済産業活性化フォーラム「元気福井!!新たな福井の創造に向けて」主催:福井経済産業政治連盟に大ちゃん(青年塾7期生)と田中さん(青年塾8期生)と一緒に出席してきました。経済人がおよそ500名ぐらいはいたかと思います。第一部 西川福井県知事の記念講演第二部 懇談会私にはかなり場違いではありましたが、こんな経験もたまにはいいですかね。その後、焼鳥屋「秋吉」に直行したのは言うまでもないです。感謝 はなちゃん...全文を読む

PageTop▲

披露パーティー

集い

2006.10.28 (Sat)

 今晩は、川嶋康郎さん(若鯖塾2期生)と美保さんの披露パーティーがありました。会場は、「タベルナピノリ」といったイタリア料理店でです。川嶋康郎さんと美保さんです。幸せなお二人です。若鯖塾ファミリーです。さらに二次会にて…。これからも末永くお幸せになってください。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

ディベート打ち合わせ中

集い

2006.10.24 (Tue)

 若鯖塾の11月例会はディベート体験です。今日は、土川リーダーのもとディベートの勉強にがんばっています。ちょっと取り組みを覗いてみました。二期生の増田秀勝さんです。最近、仕事に追われているとのこと。一期生のてらちゃんこと寺田一士さんです。近々、近況報告がありそうです。一期生のおやびんこと土川千代美さんです。今回も会社を提供してくれました。テーマは、「教育のため、母親は専業主婦がよい。 是非」だそうです...全文を読む

PageTop▲

箸文化研究会

集い

2006.10.21 (Sat)

 「マイ箸会議」改め「箸文化研究会」に名前が変わりました。箸を通して日本のすばらしさを発信していくのです。また食育同様に、箸使いを組み合わせての学校現場でのボランティア活動なども視野に入れていくのです。今日も和気藹々と教授の手料理を味わいながらの話し合いです。写真左から、会計の山田さん副会長の山口ちとせさん事務局の榊原教授なんと箸文化研究会のシンボルマークの織ネームです。まだサンプル段階ではあるそう...全文を読む

PageTop▲

「第4回・若鯖塾」10月実行委員会

集い

2006.10.20 (Fri)

 続いて、「第4回・若鯖塾」10月実行委員会に出席しました。会場はこちらも例のごとく鯖江商工会議所の会議室です。午後8:45からの出席でほとんどお役に立てなかったですが、みんなの顔が見れただけでもいいですね。お許しを!若鯖塾代表の佐々木勝久さん(1期生)。今日も着実に進めていたようです。土川千代美さん(1期生)。11月例会の世話人で、ディベートをするようです。孝久治宏さん(青年塾1期生)と村井浩之さん(青年塾7...全文を読む

PageTop▲

青申会青年部 10月・広報委員会

集い

2006.10.19 (Thu)

 今日はダブルブッキングになってしまいました。青申会青年部・広報委員会と「第4回・若鯖塾」10月実行委員会です。まずは優先順位的に青申会青年部・広報委員会に顔を出しました。午後7時スタートです。会場は例のごとく、部員で会計の北谷敏一さんのお店「やす竹」です。お蕎麦が美味しいお店です。メンバーの紹介です。広報委員長の市村和孝さんです。お仕事は印刷屋さんです。「青年部だより」発行には欠かせない人です。ちなみ...全文を読む

PageTop▲

熊・熊・熊

その他

2006.10.18 (Wed)

 最近、熊があちこちに出没しています。今日も、敦賀市役所にお邪魔していたときのこと。肩に銃を抱えた迷彩服姿の市職員の姿が…。どうしたのかを訪ねると、麻酔銃で熊を撃ちに行くところだとのこと。その後、今庄の保育園にお邪魔したときのこと。ここのところ終日のように熊出没の案内が2・3時間ごとに駆けめぐるとのこと。そういえば、昨日は福井市内や金沢市内でも発見のニュースが流れていたな。熊も必死になって食料を確保し...全文を読む

PageTop▲

北陸ブロック大会

集い

2006.10.17 (Tue)

 今日は、第44回 青色申告会 北陸ブロック大会の日でした。会場は、片山津温泉「加賀観光ホテル」です。主催は、全国青色申告会総連合・北陸青色申告会連合会です。参加者は、北陸三県で約350名です。写真は、客室から見える柴山潟の夜景です。写りがいまいちですね。福井青年部からは7名が参加です。また、富山の青年部長・渋谷信一さんとも交流が持て、今後の北陸三県・青年部合同の交流会を来年度に行うことで話が決まりました...全文を読む

PageTop▲

山梨情報発信

その他

2006.10.16 (Mon)

 写真だけで書き込みが無くて、気になっていた方へ。写っていたのは「桜座スクエア」なのです。夢甲斐塾4期生の高野豊さんが「桜座スクエア」の最新号&バックナンバーを送ってくれました。「桜座スクエア」とは山梨から全国へ情報発信として、編集長・高野さんがボランティアでやっている月刊誌のことです。一周年を迎えたとのことです。おめでとうございます。塾長からも「いよいよ本気が試されている。十年は続けなさい。」と激...全文を読む

PageTop▲

06年次大会

学び

2006.10.15 (Sun)

 今日は福井掃除に学ぶ会の第六回年次大会でした。はなちゃんはC班のリーダーです。いよいよ始まりました。グループメンバーの自己紹介風景。最近、換気扇を磨くことが多いのです。小便器の尿石を取り除く手順を説明してます。最後は、グループメンバーで食事&感想発表です。今日もいろいろと学ばせていただきありがとうございました。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

06年次大会・事前準備

集い

2006.10.14 (Sat)

 今晩は、明日の福井掃除に学ぶ会・第六回年次大会の事前準備の日でした。掃除道具をセットし、積み込みをしました。参加者は、松木さん、伊井さん、今川さん、寺田さん、石間さんとはなちゃんです。新たな道具仲間も追加しました。その名は、写真の水栓補修工具セットです。その後、いつもの「百」で食事しました。明日は良い年次大会になることを祈ってます。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

ソウルメイト

思い

2006.10.12 (Thu)

 今日、ソウルメイトの番組がありました。あなたは前世を信じますか?ソウルメイトを信じますか?はなちゃんは信じています。使命を同じくする人達と出会う。そんな出逢いが益々増えそうです。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

思い

2006.10.09 (Mon)

 北朝鮮が核兵器の実験をしたと報道がされている。放射能の影響が有るかもしれないと福井県は動き出した。はなちゃんの住む福井県には、約1日で放射能の影響があるようだ。しかし、北朝鮮は本当は誰と戦っているのかな?考えてみると人間は急速な速度でこの世からいなくなるかもしれないと思えてならない。宇宙からいなくなると言うよりもいない方が良かったりして…。それはないか?誰か一斉に核兵器を爆破してほしいものだ。その時...全文を読む

PageTop▲

掃除指導例会

学び

2006.10.08 (Sun)

 今日の早朝(朝4:30起床)は、愛結会さんの掃除指導例会の日でした。指導者は、村井さんとはなちゃんの二名です。昨日は、年次大会の職員トイレ事前掃除でしたので2日連ちゃんです。肌寒い朝からの公衆トイレ掃除にも関わらず、合気道場の子供たちは元気に取り組んでくれました。躊躇することなく、もちろん素手でです。感心。道場の先生も参加で全員で24名。掃除の後は、一緒に朝食を頂きました。みんなと掃除後に食べたカラーラ...全文を読む

PageTop▲

10期生福井に現る!

集い

2006.10.07 (Sat)

 青年塾10期生のメンバーが、福井に現る!左から、塙君、オカバこと岡林さん、ジュンちゃんこと藤原さん、教官こと西川さん。福嶋博志夫妻宅にて、親睦会を。福嶋さん宅の真心のこもった手料理を、皆でいただきました。たこ焼き初体験の塙君のアドバイスをする生粋の関西娘ジュンちゃん。福ちゃん夫妻です。美味しい料理ありがとうございました。写真は、天分塾繋がりでもある局長こと村井さん(青年塾7期生)と教官こと西川さん(...全文を読む

PageTop▲

青申会青年部 10月・役員会

集い

2006.10.05 (Thu)

 今日は福井青色申告会・青年部の役員会の日です。会場は福井商工会議所でありました。出席者は、8名でした。前部長&増強副委員長 板倉乾造さん部長 はなちゃんこと花山晃副部長 本多仁さん副部長&副厚生委員長 寺坂十四朋さん総務委員長 今川康弘さん広報委員長 市村和孝さん監査 北川義一さん増強委員長 岸本修一さん「12月例会」、「青年部だより発行」等、次々と決まっていきます。食事は、ヨーロッパ軒のAランチです...全文を読む

PageTop▲

がんばってます。

友達

2006.10.04 (Wed)

 夕方に、掃除道具の組み替え等を松木さん、寺ちゃん、石間ちゃんとしました。そして、四人で食事に出かけました。場所は海鮮アトム和田店。帰宅途中、前方ににぎやかしい灯りが見えました。その店の陰には、働き者の上坂さんの姿が…。閉店の片付けをしているところでした。ただいま、パッケージ福井問屋町店ではビックセール(10/3~8)中です。かなりのお疲れモード中の上坂さんをゲット!上坂一仁さんは若鯖塾3期生でもあるので...全文を読む

PageTop▲

思風塾ふくい 18年度第三講座

学び

2006.10.02 (Mon)

 今晩は、思風塾ふくい 18年度第三講座の日でした。「子供の成長に応じた教育方法」いつもは福井県民会館で行っていましたが、緊急で、青年館での開催になってしまいました。とにかく会場が手配できて何よりです。思風先生、張り切ってます。教育は、国家盛衰の要、企業昇沈の因、一家存亡の鍵を握る大事業である。人間的教育力を目指す。動物的(本能的)教育力では、12才~13才までしか通用しない。等々聞き入る参加者。次回案内...全文を読む

PageTop▲

10月(江戸の七五三)

花だより

2006.10.01 (Sun)

  11月15日(近年は、日を前後しても行われている)に行われている「七五三」の行事は、子供のすこやかな成長を祝い、神に将来の加護を願うものですが、もとになった江戸時代の祝儀からはだいぶ違ってきているようです。 江戸での「七五三」は、三種の祝儀のことでした。 ●三歳の時には、男女子は、それまで剃刀で剃って丸坊主にしていた頭に髪を伸ばしはじめる『髪置(かみおき)の儀式』のことで、赤ん坊から一人前の子供にな...全文を読む

PageTop▲

前月     2006年10月       翌月

Menu

Basic Calendar

<09 | 2006/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

はな・はな

Author:はな・はな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

