更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2006年09月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

利き酒会

グルメ

2006.09.30 (Sat)

 今晩は、ユアーズホテルにて利き酒会がありました。大ちゃんこと大崎さんと一緒に出席してきました。利き酒会後は、「越前若狭の秋酒を楽しむ会」です。写真は、利き酒会で優秀な方を表彰しているところです。はなちゃんは、43点でした。人ひと人でごった返しています。美味しいお酒に、美味しい料理!蔵本36軒が、秋酒をお披露目しております。●福井・坂井地区富久駒・久保田酒造越の鷹・伊藤酒造越の桂月・毛利酒造明乃鶴・力泉...全文を読む

PageTop▲

エバ・青年塾生

集い

2006.09.29 (Fri)

 突然に呼び出されました。「はなちゃん、今から出てこれるか?」と井野さん(青年塾3期生)と大崎さん(青年塾7期生)。時間は午後9時半。なんのこっちゃ?と、とある居酒屋に行きました。エバ・青年塾生、福井に集う。写真左から、井野さん(青年塾3期生)大崎さん(青年塾7期生)はなちゃん(青年塾7期生)田中さん(青年塾8期生)山田ちゃん(青年塾10期生)写真は、江波ちゃん(青年塾9期生)。「うちは、キャラバンでなくハイ...全文を読む

PageTop▲

きもの特選会

仕事

2006.09.28 (Thu)

 明後日から催しがあります。2006 きもの特選会ふりそでセレクション9月 30日(土)・10月1日(日)時間:午前9時~午後7時・最終日午後5時終苑場所:神明神社儀式殿・1階(仁愛高校裏)    ●福井市宝永4-8-1 ●電話 0776-21-5138みなさまのご来場をお待ちしております。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

丹南高校掃除

学び

2006.09.27 (Wed)

 今日は、午後2時からは丹南高校の掃除の指導に行きました。福井掃除に学ぶ会の指導例会扱いでしたが、平日の日中にも関わらず、6名の会員が参加してくれました。代表 松木延倫さん実行委員 伊井晃さん世話人 今川康弘さん世話人 寺田一士さん世話人 佐々木勝久さん事務局 はなちゃんこと花山晃学校からの参加者は、校長先生、教頭先生を含め先生と生徒で40名ほどでした。写真は、はなちゃん班の男子教師5人の取り組んでいる...全文を読む

PageTop▲

ハガキ

集い

2006.09.26 (Tue)

 今日、夢甲斐塾6期生の方からハガキが届きました。先日に伺った夢甲斐塾五周年の時に一緒のテーブルになった方です。名刺を頂いた方には、ハガキにてお礼状を書いていたので、そのお礼も込めての返事でありました。とても嬉しい限りです。はなちゃんがハガキを書く時は、心から書きたいときにしか書かないようにしています。事務的にハガキを書くのは気が乗らないのです。その理由は、文字に言霊が宿ると信じているからです。でも...全文を読む

PageTop▲

ライブ

集い

2006.09.25 (Mon)

 今晩は、日野皓正さんジャズライブに招待を受けました。会場は、BOXYです。招待をしてくれたのは、藤川二朗夫妻です。結婚式のお礼にと誘ってくれました。大変に楽しいライブでした。本当にありがとうございました。偶然に福嶋博志夫妻と遭遇しました。写真は、ライブ終了後にBOXYの看板前で撮った福嶋博志夫妻です。その後、三人で焼き肉「つよし」に食事に行きました。青年塾の話などでかなり盛り上がりました。美味しかったし、...全文を読む

PageTop▲

掃除9月例会

集い

2006.09.24 (Sun)

 今日は福井掃除に学ぶ会9月例会の日でした。会場は、越前町 朝日中学校です。午前7:30受付開始約60名ほどの参加です。いよいよ始まりました。題して「朝日中学校を美しくする会」写真は、リーダーはなちゃん班です。みなさん、一心不乱に便器と格闘されてます。こんなに無駄口のすくないのも珍しいぐらいでした。掃除実習が終わった後は、班ごとに食事を頂きました。掃除の後の、おにぎりは格別に美味しいですね。ご興味のある方...全文を読む

PageTop▲

若鯖塾9月例会

集い

2006.09.21 (Thu)

 若鯖塾9月例会が始まりました。参加者13名です。今回の例会担当は、リーダー寺田一士さん(若鯖塾1期生)青木利憲さん(若鯖塾1期生)花山恒郎さん(若鯖塾2期生)司会をする寺田さんと写真左、花山恒郎さんです。まずは、全員で本題に入る前に小さな実践活動報告です。写真は、青木さんで今回の例会担当者でもあります。自らが毎日「明るく挨拶をする」ことで、周りから社員さんの挨拶もほめられるようになってきたそうです。 仕...全文を読む

PageTop▲

救命救急をめざして!

集い

2006.09.20 (Wed)

 今晩は青申会青年部9月例会の日です。今日は、前回に豪雨で延期になっていた「救命救急講習」です。全員で17名参加です。すこし人数が減ってしまいましたが…。福井市南消防署のご協力で講習を受けました。写真左から、講師の小林さんと酒井さんです。実技の前に予備知識の講習です。いよいよ実技に移ります。まずは、人工呼吸&AED(自動体外式除細動器)の使い方です。講師の話に真剣に聞き入る部員。これから実際に全員で体験を...全文を読む

PageTop▲

本当かよ!

思い

2006.09.19 (Tue)

 今日、コンビニに寄った時にトイレを借りました。そのトイレの入り口に張り紙があり、「トイレに雑誌等を持ち込まないようにお願いします。」と書いてありました。確かに立ち読みするお客は多いと思いますが、まさかトイレまで持ち込んで読もうとするやからがいるとは…?非常識にもほどがある。と思うのは、はなちゃんだけ。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

新しい道具仲間

学び

2006.09.18 (Mon)

 先日におやべ掃除に学ぶ会のお邪魔した際に、道具の片付け方のアイデアを頂きました。早速、皆で掃除道具の追加・片付けをしました。写真の布テープは、自動トイレの水が流れないようにテーピングするときに使います。新しい道具仲間です。購入は100円ショップです。写真のように、細かい道具を一つのケースに入れてみました。サンドメッシュ・ナイロンたわし・ドライバー・スクレイパー・プライヤー・ヤスリ・ピンセット等です。...全文を読む

PageTop▲

ハードな一日

集い

2006.09.17 (Sun)

 今朝5:00福井出発で、福井掃除に学ぶ会から五名にて小矢部掃除に学ぶ会に出席しました。私たちは砺波東部小学校におじゃましました。総勢160人です。写真左から、松村顕さん、はなちゃんこと花山晃、松木延倫さん、石間隆寛さん、村井浩之さんです。午後1:00からは鍵山秀三郎さんと杉井保之さんのジョイント講演会に出席です。写真中央右から、鍵山さんと杉井さんです。鍵山さんがお元気そうでなによりでした。福井に午後5:00着...全文を読む

PageTop▲

食について

集い

2006.09.16 (Sat)

 今晩、食について考えさせられることがありました。動物は歯によって食べるものが決まっているそうです。人間でいうと、前歯25%・犬歯15%・臼歯60%の比率だそうです。前歯…ウサギと同じ野菜を食べる。犬歯…オオカミと同じお肉類臼歯…穀物類これを見ると人間は何を食べるべきかが解りますね。日本人にとっての穀物類というと…。では、朝しかお米を食べないお酒好きのはなちゃんは…?早死にしますね。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

上甲晃塾長の思い

学び

2006.09.15 (Fri)

 月刊誌『致知』10月号に掲載されたメッセージ◎アンケート 各界有識者に聞く「いまここにある日本の危機」青年たちの心の中に「志の樹」を植え続ける 上甲晃・志ネットワーク代表A.いま感じている日本の危機 いま、立て直すべきは精神である。精神の崩壊は日本の崩壊である。とりわけ私が強い危機感を抱いているのは、次代を担うべき青年たちの目に力がないことである。目に精神は表れ、意志と心が表れる。若者の目に力が失われ...全文を読む

PageTop▲

濁り酒

グルメ

2006.09.14 (Thu)

 これが忠兵衛そばの濁り酒です。ちょっと甘めですが美味しいお酒です。今日はちょっとだけ味わってみます。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

忠兵衛そば

グルメ

2006.09.13 (Wed)

 高校以来の友人との電話で、「いま、今庄にいる」と言ったところ、知る人ぞ知る今庄の忠兵衛そば (ちゅうべえそば)で「濁り酒を買って帰って来てくれ。」とのこと。小腹がすいたこともあり立ち寄りました。写真は、生わさび蕎麦です。久しぶり食べた忠兵衛そばおいしかったな。みなさんも今庄に立ち寄った際に行ってみて下さい。濁り酒はもちろんのこと、酒の肴もご当地ならではのものが有ります。忠兵衛そば (ちゅうべえそば) 住...全文を読む

PageTop▲

嬉しい限り

思い

2006.09.12 (Tue)

 今朝、県内のある高校の事務長さんより掃除の問い合わせがありました。「福井掃除に学ぶ会」としましては嬉しい限りです。流れとしては、先日NHKで放送された『@ヒューマン』の掃除に学ぶ会特集を見て、「福井掃除に学ぶ会」ホームページを探して、最寄りの会員に問い合わせがあったのです。平日ではありますが、対応ができる事になったので受けることとなりました。本年度からいよいよ福井にも火がつきかけてきたのでは…。もちろ...全文を読む

PageTop▲

「今一度、志を問う」

思い

2006.09.11 (Mon)

 さすがに今日は体が疲れています。しかし、先日の夢甲斐塾で味わった新鮮な感覚はいまも鮮明に体に感じています。また新たな出会いがあり、有意義な時間でした。今後の若鯖会の方向性に非常に役立つことがありました。その学んだことを即実行に結びつけなくては…。さらなる自己改革・成長をすることで、いつも新鮮で活力有る自分自身でいることが出来る。そういえば、青年塾の入塾式で今の自分自身を一言で表しなさいとの問いに、...全文を読む

PageTop▲

懇親会へ

集い

2006.09.11 (Mon)

 同ホテルの懇親会場へ。親睦会受付様子。しかし、若鯖塾と違い女性のスタッフが多いのです。親睦会には、かなりの方が出席されています。 夢甲斐塾生(1期生~6期生)の結束はすばらしいです。上甲塾長のテンションも上がってきています。夢甲斐塾も塾長があってです。司会のお二人のお陰で進行も滞りなく進んでいます。みんなの発表も素晴らしく、夢甲斐塾生恐るべし。若鯖会の4名と上甲塾長のショットです。ちなみに若鯖会とは、...全文を読む

PageTop▲

夢甲斐塾5周年記念式典

集い

2006.09.11 (Mon)

 いよいよ夢甲斐塾5周年記念式典です。会場は、甲府市内のホテル談露館です。夢甲斐塾の受付風景。皆さん、快く受け入れてくれます。山梨県の同志です。夢甲斐塾&若鯖塾 初交流です。初顔合わせの二人。写真左から、若鯖塾・代表世話人の佐々木勝久さんと夢甲斐塾・代表世話人の長谷川正一郎さんです。 これからの両塾のコラボが楽しみです。福井県と山梨県には共通点がかなりあります。二人の創塾者!こちらも初顔合わせなのです...全文を読む

PageTop▲

甲府に着く

集い

2006.09.10 (Sun)

 甲府に着きました。夢甲斐塾5周年記念式典まで時間があったので、印傳屋博物館を覗いてきました。写真は印傳屋さんのマークです。印傳とは、こちら↓http://www.inden-ya.co.jp/what/index.html写真は、孝久治宏さんと村井浩之さんです。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

焼き鳥といえば…

グルメ

2006.09.08 (Fri)

 福井で焼き鳥といえば、やっぱり「秋吉」でしょう。掃除役員会終了後に行きつけの秋吉にゴー。ん~純鶏がたまりません。写真ではこのジューシさがわかるかな?感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

福井掃除に学ぶ会9月役員会

集い

2006.09.08 (Fri)

 今晩は、福井掃除に学ぶ会役員会の日です。会場は、代表の松木さんの事務所をお借りしています。全員で9名の参加です。議題は、①富山掃除に学ぶ会の出欠、②9月例会状況、③年次大会準備、④全国掃除の日の会場、⑤若鯖塾支援、⑥ホームページ運営、⑦その他です。写真右から、代表世話人の松木延倫さん、会計の石間美登利さん、副実行委員長&9月例会担当の孝久治宏さんです。写真右から、副代表世話人の伴敏行さん、実行委員の村井浩之...全文を読む

PageTop▲

学び

学び

2006.09.08 (Fri)

 ふくい産業支援センターにてIT啓発セミナーの講演会がありました。「伝説のWebマスター、ホームページ成功の秘訣を語る」興味がありそうな友人知人も一緒に誘ってみました。なかなか参考になるものでした。私に置き換えるとニッチに地域密着型が鍵ですかね。そいでもって、次回の「eビジネス研修」を受けることにしました。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

気を付けろ!

思い

2006.09.07 (Thu)

 先日に新婚ホヤホヤの友人から電話があった。内容は、妻に最近あやしい電話が毎日のようにかかってくるとのこと。どう思う?と。解っている電話番号2件をはなちゃんなりに調べてみてと言われ、私なりに調べてみた。どちらも振り込め詐欺の電話と判明。所在地はどうも東京都新宿あたり。間違っても浮気相手ではなかったようです。そんな心配はしてないか?それを聞き安堵した様子。しかし、新婚ホヤホヤの家庭に妻の実名で怪しい電...全文を読む

PageTop▲

延期

集い

2006.09.06 (Wed)

 今日は、青申会青年部の9月例会で「救命救急講座」を受講する予定でした。福井南消防署さんのご協力でです。しかし、一日中降り続いた大雨のため、消防署が警戒態勢に…。よって延期になってしまいました。楽しみにしていたのに残念!次はいつ出来るかな。今月中に9月例会としてぜひ「救命救急講座」せねば。しかも雨が降らない日にしないと…。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

返事を頂く。

その他

2006.09.05 (Tue)

 以前に、「主権在米経済(郵政米営化)」を読み終わった後に、即著者の小林興起さんに感想をメールしました。そしたら今日、小林興起さんよりメールにてご返事を頂きました。◆花山 晃様◆嬉しいメールをありがとうございました。◆多数メールを頂いているため、お返事が遅くなってしまったこと、お詫びいたします。 ◆………はしょります………◆頑張ってまいりますので、ご指導のほど、今後ともよろしくお願いいたします。小林興起返事を頂...全文を読む

PageTop▲

税務署へ

集い

2006.09.05 (Tue)

 青申会青年部部長として福井税務署長に挨拶に行きました。税滞納ではないのです。もちろん青申会事務局長、女性部部長も同席です。なれないVIP対応に違和感が…。今日の私の目的は、11月に発刊される「青年部だより」の寄稿願いと、11月の例会の講師願いです。11月は「税を考える週間」があるのです。しかし、30分の会話でしたがなれないことは疲れますね…。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

誰と食べるかが大事!

集い

2006.09.04 (Mon)

 ひゃんなことから、志ネットワークの松木延倫さんと食事をしました。久しぶりの事です。食事は、マグロ料理などが美味しく頂ける「一休」です。料理の美味しさも大事ですが、誰と食事するかがもっと大切です。写真の松木さんとは、14年ぐらいおつき合いをさせていただいております。いつも学ばさせて頂いております。ここでの学びは、実践が前提にあります。学びのための学びではありません。今日もいろいろとアドバイス等頂きまし...全文を読む

PageTop▲

イオン高岡にきました。

その他

2006.09.03 (Sun)

 ただいま村井さんとイオン高岡に来ています。このショッピングセンターがいづれ鯖江市にできるようです。しかしすごい人です。でも今日は買い物をしない私には疲れる空間でしかありません。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

前月     2006年09月       翌月

Menu

Basic Calendar

<08 | 2006/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Author:はな・はな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

