更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2006年08月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

青申会青年部 各委員会

集い

2006.08.31 (Thu)

 今日は、青申会青年部の広報委員会&総務委員会がありました。どちらも「やす竹」さんを使わせていただきました。「やす竹」さんは、会員の北谷ちゃんのお店であります。いつも美味しい食事ありがとうございます。広報委員会の出席者は、委員長 市村さん副委員長 松井さん委員 竹林さん議題 11/1発行「青年部だより」についてです。総務委員会の出席者は、委員長 今川さん副委員長 中林さん副委員長 水上さん委員 大久保さ...全文を読む

PageTop▲

夢甲斐塾へいきませんか?

集い

2006.08.30 (Wed)

 9月10日に若鯖会より今のところ4名で参加予定です。参加メンバーは、佐々木勝久さん(若鯖塾1期生&若鯖会代表世話人)孝久治宏さん(青年塾1期生&若鯖塾主催者)村井浩之さん(青年塾7期生)花山晃ことはなちゃん(青年塾7期生)夢甲斐塾と若鯖塾の交流初年度になります。同じ上甲イズム「志」を学んだ仲間同士、交流を深めたいものです。また、この出会いが、今後の両塾の発展に繋がればと思います。いやぁ~10日が楽しみです。...全文を読む

PageTop▲

第二回 箸会議

集い

2006.08.27 (Sun)

 2006.8.26(土)の出来事今から、「猪肉バーベキューと蕎麦打ち&昭和の見える食卓試食会&箸会議」が旧今立町の山口ちとせさん宅にてあります。玄関の灯りだけがみえます。この奥にはもう家がありません。そんな山奥であります。写真一番奥の方が、この家主の山口ちとせさんです。今回の主催者でもあります。写真左から、高木ぶんどうさんと藤川二朗さんです。ぶんどうさんと家主ちとせさんはいとこ同士なのです。二朗さんは、日...全文を読む

PageTop▲

福井木鶏クラブ8月例会

集い

2006.08.25 (Fri)

 今晩は、福井木鶏クラブ8月例会です。会場はユーアイ福井にて。はなちゃんは今年初めての参加になってしまいました。参加者は6名で写真左から島田さん夫(会長)、島田さん妻、内田さん(事務局)、稲葉さん、村井さんです。久しぶりの輪読会です。テーマは「上に立つ者の人間学」です。リーダーは何事にも「ど本気」になることなど皆で感想をディスカッションしました。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

マイブーム

その他

2006.08.24 (Thu)

 最近の暑さで飲み物に変化がありました。いつもはマイルイボスティーもしくは、無糖缶コーヒーを飲んでいたのに、最近は「氷晶」なる凍らせてあるスポーツドリンクがマイブームです。理由は、車に乗せて置いても長いこと冷えていることと、アイスノン代わりになるからです。これで頭などを冷やすと気持ちいいのです。でもこのブームもしばらくで終わりそうです。もうそこに秋が来ているからです。そして、冬もすぐそこに…。感謝 ...全文を読む

PageTop▲

青申会青年部 役員会

集い

2006.08.23 (Wed)

 今晩は、福井商工会議所で青申会青年部 役員会がありました。はなちゃんは、部長なもので休むわけにはいきません。参加者は、9名でした。一番の議題は会員増強です。会員50名(現在26名)を目標にしています。他、いろいろ決まりました。でも役員会の魅力は、福井名物ソースカツ丼が食べられるのです。みなさんも参加しませんか?それにはまず会員になってくださいね。それでは今日もお疲れさまでした。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

「第4回 若鯖塾」実行委員会

集い

2006.08.22 (Tue)

 今晩は、「第4回 若鯖塾」実行委員会でした。参加者は全員で7名です。左から、土川千代美さん(若鯖塾1期生)石間隆寛さん(若鯖塾2期生)佐々木勝久さん(若鯖塾1期生)実行委員長今川康弘さん(若鯖塾1期生)福嶋博志さん(若鯖塾1期生)村井浩之さん(青年塾7期生)と写真撮影の花山晃ことはなちゃん(青年塾7期生)です。いろいろと議論の末に大まかにスケジュール等が決まっていきました。みなさま本日もご苦労様でした。感...全文を読む

PageTop▲

三連覇ならず。

その他

2006.08.21 (Mon)

 この夏一番に熱い選抜高校野球決勝戦!昨日の熱戦に続き、今日も最高の試合運び。内心、苫小牧の三連覇を願っていましたが…。しかし、今大会は、この2日間の決勝戦がなかったら面白くなかったかもと思うのは私だけ。だって打撃戦しかイメージが無かったかえらね。それにしても、早実の斉藤投手には脱帽です。福商が負けても仕方ないなぁ。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

夏のイベント終了!

仕事

2006.08.21 (Mon)

 今日までフェニックスプラザにて3日間展示会でした。ご来場ありがとうございました。会場は涼しかったですが、外は熱い。この温度差で体調を崩さないようにせねばなりません。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

夏ばて

その他

2006.08.17 (Thu)

 今日、車のバッテリーがあがってしまった。車も夏ばてしてしまった。この暑さにエアコンをかけ続けていることもあるが、バッテリーの寿命が重なったようです。早速、今ちゃん(若鯖塾1期生)に電話し取り替えてもらう。今ちゃんありがとうございました。今度は、自分自身がばてないようにせねば…。こちらの方はパーツ取り替えでは済まないもので。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

読み終わる。

趣味

2006.08.17 (Thu)

 やっと主権在米経済が読み終わりました。かなり面白かったというか自分の思っていることと重なっていて共感できるものでした。みなさんも読んで見て下さい。今から、著者の小林興起さんに感想をメールします。http://www.kobachan.jp/感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

福商~!

その他

2006.08.17 (Thu)

 福商負ける!残念無念!今年の夏が終わった気分です。でも暦ではもう秋ですね。写真は、旧今立町に行っていた際に見付けた電車です。なぜここに旧福鉄の電車が有るかは知りませんが、テレビにも出たりと、知る人ぞ知るようです。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

クワガタ虫

その他

2006.08.14 (Mon)

 今日は、午前中お墓参りです。午後からおばあちゃんのお見舞い。そして、甥っ子にせがまれカブトムシ取り。クワガタ虫が三匹とれてメンツを保ちました。写真は、虫かごの中で怒っているミヤマクワガタムシ。久しぶりの休日でしたが一日くたくたです。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

花火

その他

2006.08.13 (Sun)

 お盆で甥っ子たちが来ています。一緒に花火をしました。久しぶりの花火です。そういえば最近花火を見にも行ってないなぁ。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

表と裏

その他

2006.08.12 (Sat)

 今朝は後ろの家の騒がしさで目が覚めました。母親の悲痛な声、救急車が来る。引きこもりの子供がいたらしい。それ以上は…。方や、前の家では朝からいつものように母親の叱る声。やんちゃな双子の子がまた何かをしたのでしょう。アットホームで賑やかだ。我が家を挟んで、表を裏では違う世界が存在している。身近なところで、いまの日本を象徴している出来事が起きている。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

ディベートに挑戦!

集い

2006.08.10 (Thu)

 初体験のメンバーの交えての実践に入りました。特に若鯖塾3期生はほとんどが初体験です。4チーム・2テーマで争います。初戦テーマは、「マクドナルドを世界に広めるべきだ!是・非」「年をとることはいいことである」確かそうだったようなテーマです。そして、負けたチームで最終テーマを戦いました。「英語は公用語にすべきである」写真右から、肯定側の朝日歩美さん(若鯖塾3期生)、最終弁論を語る花山恒郎さん(若鯖塾2期生)...全文を読む

PageTop▲

夏だ!祭りだ!ディベートだ!

集い

2006.08.10 (Thu)

 今晩は、若鯖会8月例会がありました。会場は鯖江NPOセンターでPM7:30からでした。講師は、孝久治宏さん(青年塾1期生)であります。とても解りやすくディベートについて説明を受けた後、実際に体験をしました。参加者17名の大盛況であります。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

金沢も勝つ

趣味

2006.08.09 (Wed)

 今日のお昼は鯖江市役所におじゃましておりました。しかし、展示しているところは暑い。しかたないけど…。その後は、武生市内へ。でも夏は、冷えたビール以外にも楽しみがあります。それは、道中ラジオ等で聞ける甲子園の熱狂です。昨日の八重山なんて最高に熱かったです。今日は、北陸勢として金沢も順当に勝進んだし、この後がさらに楽しみであります。明日は苫小牧の試合があるし、仕事の合間に聞きたいものです。いやぁ~明日...全文を読む

PageTop▲

藤江さんの哲学

友達

2006.08.07 (Mon)

 今日から、一気に読みたいと思っているものです。ほかの書物は後回しにします。これは、藤江章仁さん(青年塾2期生)の論文「進歩した私の考え方」で、過日、亀山先生の歴史勉強会でお願いして分けていただいたものです。A4用紙95ページあります。四分の一ほど読ませていただきましたが、かなり共感できます。藤江さん、ありがとうございました。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

私だけ思うこと

その他

2006.08.06 (Sun)

 電池が保たなくなってきたために携帯を買い換えました。しかし、使いにくいのなんのって…。以前より引き継がれている使いやすさがどこかへ。性能は上がっているのかもしれないけどかなり使いにくい。エアコンもこの前買い換えました。しかし、以前より納得がいかない。こちらも性能は上がっているのかもしれないけどかなり使いにくい。電機かみそりも使っている。「これがいいですよ」と言われ、だまされて買ってみたものです。今...全文を読む

PageTop▲

スタミナ焼き

グルメ

2006.08.05 (Sat)

 村井浩之さん(青年塾7期生)と晩ご飯に行きました。お店は、加茂河原にあるホルモン屋の「白(はく)」です。名物のスタミナ焼きです。これが美味しいのです。名前のごとく食べた後に元気が出てきます。PSてっぱんこと寺下君誘えばよかったかな?感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

不効率

仕事

2006.08.04 (Fri)

 ここ続いている暑さにへばりそうです。昨日も今日も、あちこちに飛んで回る日々であります。この効率の悪さを何とかせねば…。ガソリンも値上がる一方だし。今日の締めは、A温泉地の○市議員さんたちの「勉強会」に呼ばれる。方やロシアの方を相手に「勉強会」で、こちらはご用聞きで祭りの雪駄の注文聞き…。7名で願いましては、¥○、○○○-な~り。ガソリン代も出ないな、これでは(- -;)でも明日はいいことあるさ。感謝 はなちゃ...全文を読む

PageTop▲

納涼会

集い

2006.08.02 (Wed)

 今晩は、青申会の8月例会の日でした。内容は納涼会です。リライムが会場で13名の参加者でした。この暑い日にはたまらないビールをごくごく飲み、サウナを入って終了です。この夏を乗り切るぞ!感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

8月(江戸のリサイクル 大切に使われた布地)

花だより

2006.08.01 (Tue)

  江戸時代では、絹物を扱うのが呉服屋で、木綿を扱うのが太物屋(ふとものや)でした。 呉服屋で着るものを買えるお客さんは、お武家さんと中流以上の町人でした。庶民の大半は一張羅であったために、もっぱら古着屋や行商の古着屋から買ったようです。 すべてが手作りの時代だからこそ尚一層、着物は貴重品でありました。何度となく洗い張りし、仕立て直して布地が擦り切れるほど大切に使われました。 また、着るものに使われ...全文を読む

PageTop▲

前月     2006年08月       翌月

Menu

Basic Calendar

<07 | 2006/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

はな・はな

Author:はな・はな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

