更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2006年07月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

ツーショット

仕事

2006.07.30 (Sun)

 展示会場にて、西川峰子さんとのツーショットを撮ってもらいました。気さくで元気な方でした。きもの姿がとても似合ってます。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

箸を語る会

集い

2006.07.30 (Sun)

 記念すべき仮名「第一回 箸を語る会」がありました。場所は旧今立町の染め作家 山口ちとせさん宅でした。はなちゃんは、10時ごろに竹内さん、寺ちゃん夫妻と四人で合流しました。参加者は、12名でした。箸について夜中まで語り合いました。まぁ~酔っぱらってもいましたが…。次回予定は、8月26日(土)PM7:00~ちとせさん宅です。参加費は、1000円になりそうです。教授の手料理付きです。これがまたうまいのです。よろしかっ...全文を読む

PageTop▲

FBC会場です。

仕事

2006.07.29 (Sat)

 今日からFBC会場で展示会です。楽しく仕事します。会場に女優の西川峰子さんも来場してます。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

発信

仕事

2006.07.28 (Fri)

 はなちゃんは「和動発信」企業を目指していきます。波動ではなく和動です。また、和道でもなく和動です。日本が動けば世界も動く。そんな感じですかね。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

村井氏来る

友達

2006.07.28 (Fri)

 村井さん(青年塾7期生)が福井木鶏クラブ例会後に我が家にやってきました。楽しく食事をし語り合いました。もちろん秋吉でです。同期とは不思議なものを感じます。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

「NANA」

趣味

2006.07.27 (Thu)

 昨晩は、映画「NANA」を見ました。前から勧めれていたのもで…。女の友情とは難しいかったです。でも面白かったのも確かでした。以上それと調子にのり、もう一本見てしまいました。「エレクトラ」です。こちらはSFアクションものです。以上道理で眠いはず。しかし暑かったな今日は、。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

ロゴマーク

集い

2006.07.26 (Wed)

 若鯖塾のロゴマークをデザインしてみました。石間ちゃん(若鯖塾2期生)&佐々木さん(若鯖塾1期生)でHPプロジェクトを立ち上げたのに少しでもお役に立てればと思ったからです。鯖にちなんで、魚マークにしてはみたものの…。みなさんいかがですか?感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

自由を取り戻せ!

その他

2006.07.25 (Tue)

 歴史に学ぶ経営塾の復習してます。亀山先生曰わく、自由には二つある。西洋の自由と東洋の自由である。●西洋の自由……どちらかを選ぶという自由(選択に迷うところから出た自由)●東洋の自由……自由自在につながるもの(自らに由る…己が己に生きる自由)(他人に依らず、自分が自分を生きること)はなちゃんは「東洋の自由」を愛します。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

家具職人

友達

2006.07.24 (Mon)

 今日の夜にちょっと家具職人の工房にお邪魔しました。写真は、安井正樹さんです。知り合ったのは、産業支援センターでの講演後の親睦会です。安井さんは、「樹ごころ工房」というウェブショップをされています。もちろん企画、家具制作、ウェブ管理等、お一人でされています。詳しくは、こちらをご覧下さい。↓http://woody-hearts.or.tv/仕事ぶりを拝見させていただくと共に、HP取り組みについてのアドバイス等もいただきました...全文を読む

PageTop▲

博士の愛した数式

趣味

2006.07.23 (Sun)

 おととい、前から見たかった映画を見ました。「博士の愛した数式」です。いい映画でしたね。この映画で、自分自身の中に宇宙が有ることを簡単に認識出来る言葉に出逢いました。(心ではなく頭で理解しやすい例えを発見)それは、直線です。知りたい方は、映画をご覧下さい。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

自分はどれかな?

その他

2006.07.23 (Sun)

 上士は、恨みにつく中士は、徳につく下士は、利につく・勢いにつくさて自分はどれかな?常に「上士は、恨みにつく」人間になりたいですね。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

掃除7月例会

集い

2006.07.23 (Sun)

 今日の午前中は、福井掃除に学ぶ会7月例会の日でした。和田公民館&和田西公園公衆トイレの掃除をさせていただきました。はなちゃんは、和田西公園の方を担当しました。さすがに公衆トイレです。最初はきれいとはいえなかったですが、かなりメンバーできれいに近づけたと思います。本日も掃除から新たな学びがありました。詳しくは、福井掃除に学ぶ会HPをご覧下さい。http://www.souji-fukui.com/感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

ひといきつく雨

集い

2006.07.19 (Wed)

 昨晩からの雨がやっと落ち着いたようです。2年前を思い出させる雨でした。知り合いに、床上・床下浸水になったところもありました。毎年このようになるようではと不安が募る様子です。明後日からのまとまった雨が気になります。これ以上なにもないように!感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

いつもの親睦会

集い

2006.07.18 (Tue)

 「第4回 若鯖塾」実行委員会終了後に皆でお好みやに食事に行きました。写真は、デザートもんじゃ焼きです。今ちゃんがおすすめの品です。いがいに美味しく頂きました。ごちそうさまでした。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

「第4回 若鯖塾」実行委員会-3

集い

2006.07.18 (Tue)

 書記は、今川さん(若鯖塾1期生)です。もう一人は、寺下さん(若鯖塾3期生)。自分たちが受けてものをよりよくするために議論がなされています。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

「第4回 若鯖塾」実行委員会-2

集い

2006.07.18 (Tue)

 みなさん真剣です。自分たちが受けたものをいかにして周りの人達に広げていけるかです。写真は、左から朝日さん(若鯖塾3期生)、山本さん(若鯖塾1期生)、石間さん(若鯖塾2期生)感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

「第4回 若鯖塾」実行委員会

集い

2006.07.18 (Tue)

 今日は雨が降りしきる中、「第4回 若鯖塾」実行委員会がありました。写真左から、村井さん(青年塾7期生)、土川さん(若鯖塾1期生)、佐々木さん(若鯖塾1期生&実行委員長)、孝久さん(青年塾1期生)「第4回 若鯖塾」がすばらしくなるように皆で知恵を絞ります。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

学ぶこととは?

その他

2006.07.17 (Mon)

 亀山先生の歴史に学ぶ経営学を振り返ってます。「学ぶ」とは、→「まねぶ」である。「まねぶ」とは、→中身の真似をすることである。(自己になりっきた人の真似をする。)そして、「まねぶ」から、→「考える」のである。ん~奥が深いのであります。「教える」と言う字は、父の下に子を書き、交わることで表すと読んだことがあります。まずは、子は父の背中で「学び」→「まねぶ」→「考える」のであるのでは…。やっぱり日本ってすばら...全文を読む

PageTop▲

結婚式

友達

2006.07.16 (Sun)

 今日は、午後より友人の結婚式に行って来ました。式から出席だったためもう5時間近くになります。さんざん飲んでます。写真は、キャンドル前のこうすけとゆみこさんです。お二人で幸せになってください。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

推薦図書

集い

2006.07.15 (Sat)

 今回で二回目の参加ですが、いつも生き方、仕事に生かせる学びが多く、自分自身の心が落ち着き、安心させてくれます。写真は、今月の推薦図書です。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

歴史勉強会スタート

集い

2006.07.15 (Sat)

 午後からは終日、亀山先生による歴史勉強会です。一部は、宗教や魂などの講義です。二部は、時局がテーマで、日銀ゼロ金利解除についてと、闘戦経(毛利家に伝わる兵法書)です。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

おすすめ?

集い

2006.07.15 (Sat)

 この人が、やぶちゃん(青年塾2期生)です。いつもエネルギーが高い方です。容器が変わっていてので買ってきたようです。しかし、手にしているのはただの水でした。午前中の個人的コーチングありがとうございました。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

カレーうどん

集い

2006.07.15 (Sat)

 コーチングの後にやぶちゃんと食事をしました。やぶちゃん、ごちそうさまでした。おいしかったなぁ~このカレー手打ちうどん。やぶちゃん曰わく「ここは二番目に美味しいところなんや」今度は、一番美味しいお店にいってみたいものです。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

第七回 政治に学ぶ会

集い

2006.07.12 (Wed)

 第七回 政治に学ぶ会が開催されました。参加者14名です。写真の写りが悪くてすいません。本日のゲストは、福井市議会議員の塩谷雄一氏であります。今年行われた補欠選挙で当選され、議員歴三ヶ月の新人中の新人です。ざっくばらんに本音のトーク炸裂で、大変に面白い会となりました。メンバーは質疑も活発で、かなり政治に関心が高まっています。このような会が広がることを願っています。詳しくは、政治に学ぶ会HPまで↓http://...全文を読む

PageTop▲

読書

趣味

2006.07.11 (Tue)

 先日、日本を美しくする会より頂いた本を読んでます。「山田方谷(やまだほうこく)の思想」著者 小野晋也氏(衆議院議員 松下政経塾1期生)「坂の上の雲」の7・8巻をまだ読んでないのに…。それに、前に買った二冊もまだなのに…。しかし、これはすいすい読めてしまうのはなぜ?みなさんも読んでみて下さい。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

今日の展示

仕事

2006.07.10 (Mon)

 今日は暑いです。坂井市春江総合庁舎にやってきました。準備するだけでも汗が流れます。冬が恋しい。でも冬になれば夏が恋しい。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

お久しぶりです。

集い

2006.07.09 (Sun)

 偶然に川崎さんにもあいました。川崎さんは、笹木竜三衆議院議員の秘書をされている方です。「政治に学ぶ会」等でお世話になっております。笹木議員は今、民主党・松下政経塾OBの勉強会で中国に行っているとのことです。そういえば、塾長一行も中国に行っているはず…。現地で合流するのでは?感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

快気祝い

友達

2006.07.09 (Sun)

 今晩は、寺坂さんの快気祝いに来ました。持病の心臓病が完治したとのことでです。おめでとうございました。寺坂さんは、青申会青年部の副部長をしてくれています。よって、青申会のメンバーがかなりいます。楽しい一時になりました。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

先輩宜しく!

集い

2006.07.05 (Wed)

 大濱さんの次に、部員でもあり先輩でもある伊端さんより特許のすばらしさを講演してもらいました。伊畑さんが最近取得した実用新案(ホッチキスに関して)の解説を聞きました。近々、文具メーカーに売り込みに行くそうです。また、ドレスマーカーでもある伊端さんが特許で上げた実績を楽しく聞かせてくれました。中小企業にとっても特許は、利益を上げるのに必要なものだということを学ばさせて頂きました。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

青申会青年部7月例会

集い

2006.07.05 (Wed)

 今日は青申会青年部7月例会です。写真は講師の大濱利栄さんです。本日は特許の必要性・取り方等の講義です。前向きなお話にみな吸い込まれました。はなちゃんも実用新案を取ってみようかな。感謝 はなちゃんより...全文を読む

PageTop▲

前月     2006年07月       翌月

Menu

Basic Calendar

<06 | 2006/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

はな・はな

Author:はな・はな
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

